「10月4日」。今日は何の日でしょう?答えは…
画像ギャラリー「10月4日」。今日は何の日でしょう?答えは「8時だョ!全員集合」が放送開始された日
伝説のコントに令和の親子も大爆笑!
1969(昭和44)年10月4日、TBS系列でザ・ドリフターズ主演のコント番組「8時だョ!全員集合」が放送開始に。毎週土曜日午後8時スタートのお笑いバラエティ番組として、約16年間で全803回放送されました。
「8時だョ!全員集合」は、日本各地の公民館やホール、体育館などが会場となり、ステージに組まれた大掛かりなセットで繰り広げられた1時間の公開生放送。天井から「金盥」が落ちてくるお決まりのシーンや、突然セットがピンクの照明に彩られ、下着姿になった加藤茶が「ちょっとだけよ〜」というエッチな場面、軽快な曲に合わせて踊るヒゲダンスなどなど、今でも語り継がれる名物シーンが数多誕生しました。
アドリブも多い生放送のため時折度が過ぎる場面やハプニングもあり、子供といっしょに見ていた親から苦情電話がかかってきたとか。裏を返せば、それだけ番組を見ている人が多かったということ。その証拠に日本のバラエティ番組史上最高視聴率50.5%(ビデオリサーチ調べ)の記録を打ち出しました。
他にも少年少女合唱団に扮するコーナーやマット運動のコーナーなど、実力派歌手や人気アイドルなど豪華ゲストたちが体をはって挑戦したコーナーもみどころの1つでした。出演者全員がステージ上に並び「いい湯だな」の軽快な曲と共に「風邪ひくなよ〜!お風呂入れよ〜!頭洗えよ〜!歯みがけよ〜!宿題やれよ〜!また来週〜!」という印象的なエンディングで、ああ、今日も終わったという達成感を味わったものです。
2024年9月16日にTBSで「今夜復活!8時だョ!全員集合 不適切だけど笑っちゃう!ドリフ伝説コント BEST20!」が放送されました。当時リアルタイムに番組を見ていた子供たちは現在50〜60代。変わることのない懐かしい昭和のお笑いに、令和の家族たちも大爆笑だったことでしょう!