MENU
覆面調査で見つけた本当に旨い店が載る「元気が出る食の情報誌」
アキバのイタリアン通を唸らす「100年のミートソース」が旨すぎる!

アキバのイタリアン通を唸らす「100年のミートソース」が旨すぎる!

東秋葉原『Bruschetteria Degli Artisti』|イタリア各地のリストランテで修業したシェフが腕を振るう人気店。各地域のイタリアンに加え、フレンチなどの要素も取り入れ美味を探求。

Bruschetteria Degli Artisti|ブルスケッテリア デッリ アルティスティ(最寄駅:秋葉原駅)

アーティスティックな趣向をこらした極上イタリアン

看板メニューのひとつ「100年のミートソース」は、昔ながらの調理法を伝承。手間暇かけて作られ、肉と野菜の深い旨みが味わえる。メニュー開発にも熱心で、訪れるたびに感動があるはず。20種以上を揃えるワインと共にゆっくり楽しみたい、おとなの隠れ家だ。

Wine専用! アンティパストミストスペチャーレ
4000円(オーダーは2人前のみ。内容は日替わり※要予約)

この一皿で、前菜からパスタ、メインまでを楽しめる

100年のミートソースタリアテッレ
1600円

ピエモンテで習ったというミートソース。店で粗挽きにした肉がたっぷり

大山ひな鳥とフォアグラのトルテッリと焼きリゾット鶏のコンソメとフォンティーナチーズのソース
2400円

旨み満載のトルテッリとチーズが入りカリッと焼かれたリゾットの食感が魅力

Bruschetteria Degli Artistiの店舗情報

[住所]東京都千代田区神田和泉町1-6-11 [TEL]03-3864-7051 [営業時間]月~金11時半~14時半(14時LO)、月~土18時~23時(21時半LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]計19席/全席禁煙/予約可/カード可/ディナーのみチャージ料別カウンター300円、テーブル500円 [交通アクセス]JR山手線ほか秋葉原駅昭和通り口から徒歩4分

電話番号 03-3864-7051
2018年4月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
「ランチでもリストランテで食事をする醍醐味を感じて頂きたい」と、馬場正人さん。例えばフォカッチャは営業開始時間に合わせて焼きたてを。
古民家を生かしたシックな佇まい。ゆっくり腰を落ち着けて、料理もワインも楽しみたいときに行きたい店だ。
 オープンキッチンの開放的な空間に元気なスタッフ。ともかく活気があって、広めのカウンターもテーブル席も居心地がいい。
 和食器を彩るのは華のあるイタリアン。コースで楽しむ? それともアラカルト? どちらにしてもズワイガニのパスタは必食だ。
2018年6月オープンした旬の食材を使った骨太なイタリアン。冷菜や温菜などワインのお供に最適なつまみ系メニューも多く揃え、まさに“ふらっと”立ち寄るのにピッタリの1軒だ。
昭和の頃は、水餃子といえばスープにとぷんと餃子が浮いていた。同店の水餃子はまさに懐かしいそのスタイル。
店主の高崎さんには日本酒への愛が詰まっている。日本ワインを扱うのも、温度が上がっても美味しいことから「お燗に通じる」と思ったからとか。
全国にたくさんあるローカル私鉄、そのなかでもローカル指数一番!といえば銚子電鉄でしょう。 銚子駅から関東の東端の岬、犬吠埼(いぬぼうさき)の近くを通って終点の外川駅まで、全長6.4Kmの小さな路線。 決してラクではないといわれる銚子電鉄の経営難を支えているのが「おいしくて楽しいもの」……なんです。
調味料などのビンについている、樹脂キャップ。このキャップがなかなか外せないので、ゴミを捨てるときにいつも困っていたところで、ダイソーの『キャップはずし』を発見! 表示通り「スパッと外せる」なら便利やけん、さっそく使い心地を試してみたばい……。
蔵造りの町並みから少し入った、緑豊かな350坪の敷地内に、10席のみのカウンター席に、テーブル席、広々とした風情あふれる個室と3つの様式の客席を持つ。カウンター席では、お好み握りや写真のコースが注文できる。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt