×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・池尻大橋のイタリア料理店『Cabinet(カビネ)』です。

icon-gallery

[What IS Whiskey]

大麦麦芽などの穀類を原料にした蒸留酒で、それをオーク樽などで熟成させたものがウイスキー。スモーキーフレーバーは、麦芽を乾燥するときにピート(泥炭)を炊き込むことで生まれるものだ。単一の蒸留所のモルト原酒のみを瓶詰めしたのがシングルモルト。世界には、スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズの5大ウイスキーがある

とびきりの料理とハイボール、組み合わせの妙をバーカウンターで(ライター菜々山)

扉を開けると壁一面の棚にボトルがずらりと並んだバックバーの景色に圧倒されてしまった。数を尋ねてみれば「千種類を超えてからはわからない」と店主の増田晶さんはさらりと語る。

こんな店でのフードはチョコレートや乾き物が中心かと思いきや、サラダにパスタ、メイン料理まであるではないか!とはいえ散漫な揃えではない。”酒に合う”という一点が確かな軸なのだ。

ならば、とすすめてもらった組み合わせが、このアイラシングルモルトのハイボールと伊産からすみのパスタ。

イタリア産ボッタルガ(からすみ)のペペロンチーノスパゲッティーニ2090円

『Cabinet(カビネ)』イタリア産ボッタルガ(からすみ)のペペロンチーノスパゲッティーニ 2090円 ソースにも仕上げにもたっぷり使ったからすみの風味が贅沢に膨らむ。にんにくの香りや唐辛子の刺激もアクセント

まず前者に挑めばパチパチと鼻先をくすぐる炭酸の泡から立ち上るのは「燻酒」という名に違わぬ尖ったピート香。やや強く感じるその風味もパスタを口に含めば、魚卵の凝縮した旨みとコクが広がって、ふたつがまあるい円を描くように手を取り合っていた。

料理が酒を、酒が料理を引き立て合う、その最高地点をこのカウンターで味わって。

店主:増田晶さん「雰囲気を守るため来店は4名以下でお願いします」

『Cabinet(カビネ)』

池尻大橋『Cabinet(カビネ)』

[店名]『Cabinet(カビネ)』
[住所]東京都目黒区東山3-12-4ナカミ東山ビル1階
[電話]03-3715-5086
[営業時間]19時〜翌1時頃
[休日]日
[交通]東急田園都市線池尻大橋駅東口から徒歩3分

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

※画像ギャラリーでは、ウイスキーハイボールに合う絶品料理の画像をご覧いただけます

月刊情報誌『おとなの週末』2026年7月号発売時点の情報です。

『おとなの週末』2026年7月号

■おとなの週末2026年8月号は「夏の粋、うなぎ」

『おとなの週末』2026年8月号
icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

『おとなの週末』編集部
『おとなの週末』編集部

『おとなの週末』編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年7月15日発売の8月号では、「夏の粋…