日本の本当うまいラーメン「究極の一杯」女性が《すべて国産》でつくる、駅から徒歩20分の行列店を大調査

全店実食調査で忖度なしの「ほんとうのおいしい」を届ける雑誌『おとなの週末』。旨いものを探しに北から南へ、東から西へと行脚し、ときには1日5食を食べ歩く強靭な胃袋を持ち合わせる覆面調査隊が「うまい!」と太鼓判を押す絶品のラ…

画像ギャラリー

全店実食調査で忖度なしの「ほんとうのおいしい」を届ける雑誌『おとなの週末』。旨いものを探しに北から南へ、東から西へと行脚し、ときには1日5食を食べ歩く強靭な胃袋を持ち合わせる覆面調査隊が「うまい!」と太鼓判を押す絶品のラーメンを紹介します。

国産素材と無化調にこだわり

今回は、京王井の頭線の井の頭公園駅から徒歩20分という距離にありがなら行列ができる「中華蕎麦 向日葵」だ。店主はふたりの子どもを育てる母親でもある大橋純子氏。国産素材と無化調にこだわり、ラーメンの味からお店の経営まですべてを取り仕切っている。

トッピングの野菜をはじめ、鶏ガラやモミジは生の大山どり、低温調理の肩ロース肉は埼玉県産の銘柄豚・いもぶたと、材料はすべて国産と決めている。スープは、クセのない鶏清湯で、ダシの風味を利かせた醤油ダレが下支えする。鶏スープと煮干しのダシを1対1の割合で合わせた「煮干しそば」も、煮干し特有の脂や苦味を抑えたやさしい味。「中華そば」と共に、醤油・塩から味が選べる。

また、井の頭線の三鷹台で居酒屋『SAKABA YAMATO』を経営するご主人が2021年にオープンしたラーメン店『麺屋YAMATO』では、無化調といった『向日葵』の方向性を踏襲しつつも、違ったラーメンを提供する店として、こちらも行列店だ。オープン以降スープ同様に麺にもこだわり、1階を店舗に2階で製麺を続けている。

…つづく「京王線・井の頭線の本当にうまいラーメン「究極の一杯」ベスト5店…《あっさり》から《濃厚》まで大公開!」ではトライラーメン大賞を受賞した京王線・井の頭線沿線の名店を紹介します。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

『TRYラーメン大賞』が厳選!甲信越・北関東の絶品「しお」ラーメンの店3選

日本のうまいラーメン「究極の一杯」…国分寺駅、どっしり濃厚な「極太つけ麺」がウマすぎる…!

日本のうまいラーメン「究極の一杯」…三鷹で発見、濃厚スープがにじむ「ワンタン」が絶品すぎた…!

東京駅、本当うまいラーメン「究極の一杯」…スープ濃厚、名店の麺使用の八重洲エリア「ベスト2店」を大公開

おすすめ記事

【12月5日】今日は何の日? ステキな思い出をいっぱい詰め込んで!

【祝】無形文化遺産に登録決定!日本酒の季節到来!プロが教える本当にうまい「新酒」の味わい方とは?

「2024年お歳暮・冬ギフト」ランキング発表!フード部門ベスト7&スイーツ部門ベスト3

“バーキン”限定メニュー「ワイルドBBQバーガー」絶対うまいやん!! 「サクサクチキン」と「オニオンリング」にメロメロ!! 秘伝のダブルソースの新バーガーが超絶うまそう

日本の本当うまいラーメン「究極の一杯」女性が《すべて国産》でつくる、駅から徒歩20分の行列店を大調査

遠方のファンも訪れるうなぎの名店!天然ものと養殖を食べ比べる贅沢 横浜『うなぎ料理 しま村 高田本店』は卸問屋直営の質の良さと職人技で人気

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…