難読漢字

【難読漢字】駅名当て 肥沃な土地です

全国には数多くの難読駅名が存在します。本コーナーでは、読み間違いが多い難読駅名を名前の由来だけではなく、特産品や地元グルメ情報とともにご紹介します。 読めば、うっかり読み間違えて恥ずかしい思いをするなんてこともなし! 難…

画像ギャラリー

全国には数多くの難読駅名が存在します。本コーナーでは、読み間違いが多い難読駅名を名前の由来だけではなく、特産品や地元グルメ情報とともにご紹介します。

読めば、うっかり読み間違えて恥ずかしい思いをするなんてこともなし! 難読駅を訪ねたくなること間違いなしです!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、駅名編の正解はこちら

正解:あじきえき

安食駅は、千葉県印旛郡栄町安食に位置するJR東日本の成田線の駅です。開業は1901年(明治34年)、栄町内で唯一の鉄道駅として地域住民の生活を支えています。

栄町にある自然豊かな環境の中で多彩な体験ができる複合観光施設「ドラムの里」は人気のスポットとなっています。

江戸時代の町並みを再現した「房総のむら」で、忍者や侍、新撰組などの衣装を着て、歴史的な雰囲気を楽しめる「コスプレの館」はファミリー層に大人気。また、レンタサイクルも用意されており、自転車で周辺の自然や観光スポットを巡ることもできます。

施設内にある「木もれ日レストラン」は森の中にあり、ガラス張りの店内からは四季折々の景色を楽しめます。外房名物の華寿司をはじめとした地元の食材を使った手料理は絶品です。

同じく併設されている「龍の産直館」では、地元の採れたて新鮮野菜や加工品などが販売されています。週末にはキッチンカーも来場します。

地名の由来は、古くからこの地域が水と緑に恵まれた肥沃な土地で、安らかに食べ物を得ることができる土地であることから名づけられたという説や、古来、この地域を治めていた有力豪族や人物の名前からとられたという説など諸説あります。ただし、確定的なものはないようです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

人気声優・茅野愛衣さんが”馬のしゃぶしゃぶ”と初めての体験に挑戦!馬といえば父?思い出話も

この食材の名前は? 歯磨き粉にもなります

【1月14日】今日は何の日? 涙なくしては見れない感動の再会

【マジか!?】やっぱりディーラー行くしかない!! 自動車の購入手続きを「ネット」だけにできない「納得の理由」とは?

おすすめ記事

贅沢な“洋風とんかつ弁当”が新登場! 「ほっともっと」冬限定メニュー、「デミグラス」「トマト」「チーズ」の選べる絶品ソースで味わう逸品

うなぎを贅沢に盛り付けた極上の丼、期間限定で誕生! うなぎが“安い・早い・旨い”の『名代 宇奈とと』から、コスパ・ボリューム抜群の「うなテラ丼」と「テラ玉丼」

絶品の納豆が阿蘇山の麓にあった! “天空の大豆畑”で生まれる味とは? 30年前、家庭の納豆が「納豆工房」としてスタート 

“町中華”の1日限定10食キーマカレーがうまい! 昭和36年創業「中華洋食食堂」の実力を実感

【難読漢字】駅名当て 肥沃な土地です

ビルの中に、クラフトジンの蒸留所 都心も都心、虎ノ門ヒルズで発見! 

最新刊

「おとなの週末」2025年2月号は1月15日発売!大特集は「醤油ラーメン」

ラーメンの原点とでも言うべき醤油ラーメンを特集。老舗から新店まで、食べておきたい、食べるべき一杯を集…