自動車の経済学

【お値打ち軽自動車がヤバい】軽SUV買うならこの3台でしょ!! 「ジムニー」は魅力的だけど「広さ」や「快適性」に優れたモデルも見逃せない

世界的に人気の高いSUVだが、国内専用の軽自動車にももちろんSUVモデルが用意されている。そして、その魅力も悪路での走りやすさや充実したユーティリティなど多岐にわたる。今回はそんな中でもおすすめの軽SUV3台をご紹介しよう。

画像ギャラリー

世界的に人気の高いSUVだが、国内専用の軽自動車にももちろんSUVモデルが用意されている。そして、その魅力も悪路での走りやすさや充実したユーティリティなど多岐にわたる。今回はそんな中でもおすすめの軽SUV3台をご紹介しよう。

人気の「SUV」は軽自動車にも用意されている

スズキはスラーにはさらに迫力を増したデザインと装備のハスラータフワイルドが追加された

小型/普通乗用車ではSUVが人気を集めている。SUVはもともと悪路を走破するクルマとして生まれ、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)に余裕があり、大径タイヤを装着してフロントマスクに厚みを持たせた。そのために外観の存在感も強い。

またボディの上側はワゴン風の形状だから、室内空間も広い。前後席の居住性や積載性も優れ、ファミリーカーとしても使いやすい。つまりSUVは、外観がカッコ良く、実用性も高いために売れ行きを増やした。

そして軽自動車にもSUVが用意される。今は国内で販売される新車の35~38%が軽自動車だから、売れ筋カテゴリーのSUV風に仕上げた車種も多い。その内容を見ていきたい。

スズキジムニー/推奨グレード:XC(200万2000円/4WD・4速AT)

スズキジムニー

スズキジムニーは、初代モデルを1970年に発売した軽自動車のSUVとしては先駆的な存在だ。軽自動車だが、耐久性の優れたラダーフレームに、ボディ、エンジン、サスペンションなどを装着している。

駆動方式は、後輪駆動をベースにした4WDのみで、悪路走行で駆動力を増強させる副変速機も搭載する。車両のレイアウトや基本的なメカニズムは、ランドクルーザーのような悪路向けのSUVと同様だ。従って悪路走破力も抜群に高い。

スズキハスラー/推奨グレード:(167万2000円/2WD・CVT)

スズキハスラー

スズキハスラーは全高が1600~1700mmの間に位置するハイトワゴンで、最低地上高にも180mmの余裕がある。悪路のデコボコも乗り越えやすい。

車内の広さやシートアレンジは、基本的にワゴンRと同じだ。そのために前後席ともに、頭上と足元には十分な空間がある。後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がり、平らなボックス状の荷室に変更できる。

シートアレンジは前後スライド機能を含めて左右独立式だから、全高が1700mmを超えるスペーシアやN-BOXと同様の使い勝手を発揮する。荷室には水洗いの可能な処理も施され、屋外で使ったアウトドア用品も気兼ねなく積める。外観がカッコ良く、実用性も高いために売れ行きも好調だ。

ダイハツタフト/推奨グレード:X(138万6000円/2WD・CVT)

ダイハツタフト

ハスラーのライバル車で、全高もハスラーと同じく1600~1700mmの間に位置する。

ただし車両の性格は異なり、タフトのシートアレンジは単純だ。ハスラーと違って、後席の背もたれを前側に倒した時、座面も下がって床の低い荷室にアレンジする機能はない。後席のスライド機能も採用されず、座り心地は硬めだ。

つまりタフトの後席は、乗員が座らず、背もたれを倒して荷室として使うことを意識している。内装色も異なり、居住空間の前席側はブラック、後席側は荷室がメインだからグレーに塗り分けた。

そして後席の造りを簡素にした代わりに、装備を充実させた。価格が130万円台のXにも、大型ガラスルーフのスカイフィールトップ、フルLEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキなどを標準装着する。機能と価格のバランスではとても買い得だ。

文/渡辺陽一郎(わたなべ よういちろう):自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。執筆対象は自動車関連の多岐に渡る。
写真/スズキ、ダイハツ

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

【難読漢字】駅名当て 曼珠沙華が咲き誇る公園が有名です

【1月22日】今日は何の日? 家庭ごとの独自の味がある料理の1つ!

この食材の名前は? 山菜の王者です

【デニーズに急げ!!】本格ラーメンがファミレスで食べられる時代!? 日本一予約の取れない『飯田商店』の「味噌らぁ麺」は絶対食べるべし!! 

おすすめ記事

海が砂漠化!?親子で学ぶ「日本さばける塾 with すし銚子丸」で知るニッポンの海の今

ご飯が進む!進む!白米に合う「からあげ定食」を追求したらこうなった 「旨辛ガーリックからあげと豚キムチ定食」 『からやま』が期間限定で発売

世界遺産・醍醐寺で豪華コラボメニューを味わえる! 京都府全域の美食を「まるごと、一度に」楽しめる祭典「KYOTO GASTRONOMY SUMMIT」2月8日開催

カレー好きが通い詰める大阪の人気店! 和ダシベースとスパイスの絶妙な巡り合い、日本人の口に合う!

【難読漢字】駅名当て 曼珠沙華が咲き誇る公園が有名です

【1月22日】今日は何の日? 家庭ごとの独自の味がある料理の1つ!

最新刊

「おとなの週末」2025年2月号は1月15日発売!大特集は「醤油ラーメン」

ラーメンの原点とでも言うべき醤油ラーメンを特集。老舗から新店まで、食べておきたい、食べるべき一杯を集…