×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

19都府県で展開しているスーパーマーケット『成城石井』。そんな成城石井を愛してやまないライター・フードスタイリストによる、レコメンド商品の紹介記事がスタート。まずは夏に食べてほしいお弁当を4品お届けします。

icon-gallery

美味しさと品質にこだわった食料品が並びデイリーからちょっといいものまで取り揃う『成城石井』。

特に成城石井自家製の商品は美味しいだけでなく保存料、合成着色料、合成甘味料不使用ということもありファンも多い。もれなく私もそのひとりで、ごはんを作りたくない日はお惣菜コーナーに頼ることにしている。近所に成城石井があることに感謝!

今回は大好きな成城石井の、お弁当のクオリティが高くコスパも最高! ということをひとりでも多くの人に知ってもらいたく、今の季節におすすめの厳選4品をご紹介します。

食べ応えがあって腹持ちよし「海老と人参のソムタム風サラダそうめん」

「海老と人参のソムタム風サラダそうめん(成城石井自家製)」647円

これからの季節にぴったりの、さっぱりピリ辛麺。

「ソムタム」とはタイの伝統的な料理で青パパイヤのスライスをナンプラー、ニンニク、ライム、こあみなどで味付けしたもの。そのソムタムと極細麺を使用した「ソムタムカノムチン」という料理を、日本風にそうめんでアレンジしている。

ドレッシングはナンプラー、ニンニク、ライム、唐辛子の他、日本人に馴染みのある梅肉や黒蜜を隠し味で使用している。

成城石井定番のお惣菜「生春巻き」を麺にしたような感じで、ニンジンの食べ応えがあるからサラダだけ食べるより腹持ちがいい。ヘルシーかつ満腹になれるのは今回紹介する中でもNo.1。

旨みの利いたあんと麺にハマる「1/2日分野菜のあんかけ焼きそば」

「1/2日分野菜のあんかけ焼きそば」498円

成城石井のお弁当は華やかな盛り付けが多い。
そんな中、見た目は地味だけど惹かれてしまう我が家のリピ率ナンバーワンは「あんかけ焼きそば」である。

野菜が1日の2分の1の量を摂れるのはもちろん魅力的だが、やみつきになるのは旨みの利いたあんと麺にある。味が濃過ぎずこってりしていないあんは絶妙で、紹興酒より白ワインに合う上品な味付け。あんにしっかりとからむ細めの中華麺は、電子レンジで温めてもぺちゃっとせず程よいかたさをキープ。

あんかけにはお酢をかけたくなるが、この商品は完璧なバランスなのでそのままで食べたい。

夏は冷たい麺を選びがちだが、冷たいものばかり食べると夏バテにもなりやすい。そんな時、胃に重たくない温野菜がたっぷり入ったあんかけ焼きそばはピッタリ!

野菜たっぷりでスパイシー「鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス」

「鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス」647円

本来ガパオライスは肉、ピーマン、バジルを炒めオイスターソースやナンプラーなどで味付けし、ご飯にかけ目玉焼きをのせた「バジル炒めごはん」だが、成城石井のガパオライスはちょっと違う

国産鶏挽き肉、クミンで味付けしたスパイシーなじゃがいも、自家製のフライドオニオン、ゆで卵、かぼちゃ、いんげん、赤と黄のパプリカも添えられ彩り豊か。

鶏挽き肉はタイ料理でよく使用されるシーユーダム(大豆から作られたコクのある醤油)、シーズニングソースなどで味付けされた本格派。刻んだアーモンド、フライドオニオンの香ばしさと玉ネギの甘みも程よく味に変化をプラスしてくれるので最後まで飽きずに食べられる。ピリ辛というが辛さは控えめ。

食欲が落ちる夏は見た目がボリューミーだから敬遠してしまいそうだが、ひと口食べればもうひと口食べたくなり、ご飯も、野菜も、とついつい食べ進めてしまう魔力がある。むしろ食欲が増すのだ。

リピーターが多いのも頷ける定番の人気商品だ。

見た目以上に軽やか「帆立のたらこバタートマトクリームパスタ」

「帆立のたらこバタートマトクリームパスタ」538円

たらこバタートマトクリームだと濃厚クリームソースなのか?と思いきや、食べてみると軽やかでやさしい味
たらこのプチっと感とバターの風味がしっかりと感じられるクリームソースだ。トマトはあまり主張がなく、ソースに爽やかさと旨味を増してくれる、まさに名脇役

具は帆立、イカ、ブロッコリーで彩り、食感、美味しさUP。そして、たらこバターと最高の組み合わせの刻み海苔も欠かせない存在だ。

成城石井のパスタ・ペンネは種類豊富だが赤ワインに合うような濃厚味が多い。そんな中この軽やかさは暑い夏でもするっと食べられる。お気に入りのパスタである。

成城石井グルメを楽しもう

よく利用している『成城石井 下北沢店』

成城石井は品揃え豊富で美味しいものの宝庫。

特にお弁当コーナーは多国籍でバラエティに富んだラインナップ。本格的だけど日本人の味覚に合うよう工夫されているので、食べたことのない料理も手に取りやすい。

食材や味付けなど、一つひとつにこだわりを持って作られているのに500円前後のリーズナブルな価格設定も魅力的なお弁当、ぜひ一度食べてみて!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

info-otoshu
info-otoshu

info-otoshu

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…