MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
代々木上原で「男のひとりめし」|オトナノイザカヤ中戸川

代々木上原で「男のひとりめし」|オトナノイザカヤ中戸川

グルメ雑誌 おとなの週末「男のひとりめし」特集掲載店舗。イタリアでの修業経験もある代々木上原「オトナノイザカヤ中戸川」の店主、中戸川さんのパスタが絶品。各料理がワインにも日本酒にもクロスオーバーして合う。

perm_media 《画像ギャラリー》代々木上原で「男のひとりめし」|オトナノイザカヤ中戸川の画像をチェック! navigate_next

オトナノイザカヤ中戸川(最寄駅:代々木上原駅)

イタリアンと和を行きつ戻りつ、クロスオーバーしつつ

ムショーにおいしいパスタを食べたくなる日がある。

というか手打ちでモチッと、ソースが絡み、噛みしめるとニンマリするようなやつ。すかさずキリッとワインで後を追いたい。すわ、イタリアンへ!? 

いやもっとオトナな選択肢がある。

こちら『中戸川』だ。イタリアでの修業経験もある店主・中戸川さんのパスタが絶品なのはもちろん、メニューを見たらまた唸っちゃう。そそられるイタリアンメニューに混在して、旬の食材や新鮮な魚を生かした和なメニューや日本酒も! 各料理がワインにも日本酒にもクロスオーバーして合う。設計と言っては大げさだが、たとえばパスタを軸に和と伊を行きつ戻りつ楽しめる。驚きと自由さがうれしい、極上ひとりめしなのだ。

北イタリア風鮎の白ワイン煮
1350円

ピュアでコクのある「北イタリア風鮎の白ワイン煮」(1350円)に力強くクリアな「王祿」(1合1250円)がバシッと合う

イベリコ豚とマッシュルームの煮込みピーチ
1500円

パスタ「イベリコ豚とマッシュルームの煮込みピーチ」はポーションを絞って1500円。豚ときのこの旨みが絡み、もちもち噛みしめるほどに旨い!

だるま政宗風味の酔っ払いしじみ
650円

「だるま政宗風味の酔っ払いしじみ」(650円)。貝のエキスと熟成酒のキャラメルぽさが感じられる絶妙なアテ。サルデーニャの赤ワインとも合う!

中戸川

[住所]東京都渋谷区上原1-33-12 ちとせビル2F [TEL]03-6416-8086 
[営業時間]17時半〜翌1時(24時LO)、日曜〜22時半(21時半LO) 
[休日]月(祝日は営業で翌火曜) 
[席]21席(カウンター7席)/カード可(5000円以上)/予約可/お通し500円 
[交通アクセス]小田急線・地下鉄千代田線代々木上原駅南口1番出口から徒歩30秒

電話番号 03-6416-8086
2015年9月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
「酒」の提灯、その奥に垣間見える楽し気なカウンターに、まずノックアウトだ。しかし、ここ『洒落者』の本領は、そのカウンター奥から次々と繰り出される、「ほんとにこの値段?」と思わせる素晴らしいつまみの数々だ。
使い込まれた渋い暖簾、開け放たれた大きなガラス戸から中に入ると、ふたつのコの字カウンターはすでにいっぱい。ワイワイガヤガヤ、思い思いに一杯やっている。
店長の後藤さんは宮崎県出身。東京で日本酒に出合ってすっかり日本酒の虜になったとか。
「ほっとしたい」「気分を上げたい」――日本酒のこんな注文も大歓迎、の店だ。たとえば猪肉のローストに合わせて、「力が湧くお酒を」とリクエスト。
店を構えて35年の居酒屋。魚介を中心にほとんどのメニューが500円前後で揃い、中でも塩焼き、味噌煮、竜田揚げなど、多彩な金華さばのメニューが目を引く。
みんな大好き、うなぎ。東京だけでも相当な数があり、どこに行けばいいのか迷うはず。そこで、覆面調査で美味しくて居心地のいい三ツ星店を見つける「おとなの週末」厳選した名店をご紹介。うな重をはじめ、旨いうなぎが食べたければここへ行くべし。
ああ、体が肉を欲してる! そんな日はこの店へ。人気のグリル盛り合わせは、ひと皿に黒毛和牛、銘柄豚、和牛ハツ(たまに鶏肉!)と肉、肉、肉のオンパレード。
自治体のアンテナショップのいいところは、地方の特産品が1カ所に集められ、手軽に買えることです。香川県と愛媛県が共同で運営する「せとうち旬彩館」の4月の「かくれた逸品」に選ばれた愛媛の豆菓子が気になりました。
店主は中国の茶藝師と評茶員の資格を持つ松田良子さん。台湾まで買い付けに行くという茶葉は、大陸のお茶と台湾茶がおよそ半々。
2021年は5月9日が母の日。日頃の感謝の気持ちを、上質な素材を生かした美味しいギフトとともに届けませんか?こだわりのスイーツを中心に、贈り物として喜ばれそうな商品を厳選しました。クオリティの高い極上スイーツは見る目のある母を唸らせるのに最適!
get_app
ダウンロードする
キャンセル