江戸蕎麦 ほそ川(そば/両国)|冷やかけそばはシンプルにして曇り無し清々しい旨さ

「江戸蕎麦ほそ川」のそばはシンプルなのになんでこんなに旨いのか?ずずっとやった瞬間にそう思わずにいられない冷かけだ。[住所]東京都墨田区亀沢1-6-5[アクセス]JR両国駅から徒歩6分、地下鉄両国駅A3出口から徒歩1分 ※ランチタイム有

画像ギャラリー

江戸蕎麦ほそ川(最寄駅:両国駅)

昆布、椎茸、鰹節でダシを取り、淡口醤油などで味を調えるという甘汁は、きれいに澄み切っている。が、すっきりした中に余韻が残り、蕎麦にも負けない。蕎麦は厳選した玄蕎麦を自家製粉した十割。やや細めでもちっとしたコシを感じながら、噛みしめると蕎麦の醍醐味が広がる。たぐると汁が絡んで後からダシの風味が追いかけてくるのもいいなあ。「冷やしすぎないほうがいいんだよ」というその汁を、ゆずの香りも感じながら飲み干せば、体もシャキッとした気分になる。

冷やかけそば

1300円

取材時の蕎麦は茨城県金砂郷産。蕎麦は秋のいい時季に仕入れて低温保管し、必要な分だけ自家製粉する。ちょこんと乗る紀州の梅干しは、適度な酸味と蜂蜜の甘みが、すっきりした冷かけに合う

穴子天せいろ

2670円

店主渾身の穴子てんぷらもおすすめ

江戸蕎麦ほそ川

[住所]東京都墨田区亀沢1-6-5 [TEL]03-3626-1125 [営]11時45分~14時半(14時LO)、17時半~20時(19時半LO) ※予約は平日の夜のみ [休]月・第1、第3火 [席]テーブル30席/全席禁煙/予約可/カード不可/サなし [交]JR両国駅から徒歩6分、地下鉄両国駅A3出口から徒歩1分 ※ランチタイム有

電話番号 03-3626-1125

2016年6月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

浅草橋の路地にたたずむ日本家屋の蕎麦屋 『手打そば 更里』で蕎麦前を堪能してほしい!

土足厳禁!『蕎麦カネイ』「ただいま」と言いたくなる空間で心がととのう

今一番好きな蕎麦屋は?目白『蕎麦 おさめ』と即答!唸ったのは「羊ロース」

経堂『しらかめ』は出汁巻きが絶妙に旨い蕎麦店 「おとなの週末」編集長が太鼓判!

おすすめ記事

東京、うまい町中華の「あんかけラーメン」ベスト3店…トロリ濃厚《表参道・森下・成城学園前》で覆面調査で発見

三河産大うなぎはパリッパリのふわふわ!『神楽坂 濱千』でうなぎの新感覚食体験が待っている!

【難読漢字】地名当て かの有名な物語の里

【11月22日】今日は何の日? 辛い!おいしい!美容にうれしい!

ビッグなソーセージをがぶり!【厳選】シャルキュトリーが自慢のビストロ4軒 

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…