×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「江戸蕎麦ほそ川」のそばはシンプルなのになんでこんなに旨いのか?ずずっとやった瞬間にそう思わずにいられない冷かけだ。[住所]東京都墨田区亀沢1-6-5[アクセス]JR両国駅から徒歩6分、地下鉄両国駅A3出口から徒歩1分 ※ランチタイム有

icon-gallery

江戸蕎麦ほそ川(最寄駅:両国駅)

昆布、椎茸、鰹節でダシを取り、淡口醤油などで味を調えるという甘汁は、きれいに澄み切っている。が、すっきりした中に余韻が残り、蕎麦にも負けない。蕎麦は厳選した玄蕎麦を自家製粉した十割。やや細めでもちっとしたコシを感じながら、噛みしめると蕎麦の醍醐味が広がる。たぐると汁が絡んで後からダシの風味が追いかけてくるのもいいなあ。「冷やしすぎないほうがいいんだよ」というその汁を、ゆずの香りも感じながら飲み干せば、体もシャキッとした気分になる。

冷やかけそば

1300円

取材時の蕎麦は茨城県金砂郷産。蕎麦は秋のいい時季に仕入れて低温保管し、必要な分だけ自家製粉する。ちょこんと乗る紀州の梅干しは、適度な酸味と蜂蜜の甘みが、すっきりした冷かけに合う

穴子天せいろ

2670円

店主渾身の穴子てんぷらもおすすめ

江戸蕎麦ほそ川

[住所]東京都墨田区亀沢1-6-5 [TEL]03-3626-1125 [営]11時45分~14時半(14時LO)、17時半~20時(19時半LO) ※予約は平日の夜のみ [休]月・第1、第3火 [席]テーブル30席/全席禁煙/予約可/カード不可/サなし [交]JR両国駅から徒歩6分、地下鉄両国駅A3出口から徒歩1分 ※ランチタイム有

電話番号 03-3626-1125

2016年6月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…