SNSで最新情報をチェック

世界に誇る食の都は種類も豊富な築地場外市場。 日本中の美味が集まる日本最大の市場に隣接し、一般客が購入できるエリア。実に多くの食材が手に入る。何件もハシゴをして目利き気分で買い物を! 築地場外市場でおすすめするエビ・カニが旨いお店をご紹介!

画像ギャラリー

斎藤水産(最寄駅:築地駅)

東京都中央区築地4-10-5
[TEL]03-3541-2314
[営業時間]6時~17時

築地場外市場の「斎藤水産」は場外で一番多品種のエビ、カニが揃う。タラバにいたっては、生簀に生かしており、活きたものが購入できる。また店頭ではボタンエビやホタテを生で食べることも可能。

三宅商店(最寄駅:築地駅)

東京都中央区築地4-8-5
[TEL]03-3541-2985
[営業時間]5時~15時

築地場外市場「三宅商店」では一番人気のマグロのほか、活きた毛ガニや車エビ、ブラックタイガーなどの天然ものを購入できる。

蟹倶楽部(最寄駅:築地市場駅)

東京都中央区築地4-16-2 にっぽん漁港市場内
[TEL]03-6228-4682
[営業時間]6時~14時

築地場外市場の「蟹倶楽部」は北海道から届くカニやウニなどを扱う。タラバは冷凍だが、爪だけ、脚だけと部位別に購入できるのがうれしい。

新潟中央水産市場(最寄駅:築地市場駅)

東京都中央区築地4-16-2 にっぽん漁港市場内
[TEL]03-6264-3453
[営業時間]6時~16時

「新潟中央水産市場」は新潟に本社をおく、こちらは築地支店。鮮魚やカニなど、扱う食材は「すべて新潟からの産直です」。また店頭で売っているカニなどは店内でグリルしてもらい、食べることも可能。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...