×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ドリンク代のみでトーストやゆで卵などが付く喫茶店のモーニングサービス。しかし、名古屋市内、とくに都心部ではテナント料や人件費がかさむため、ドリンク代に追加料金を払うモーニングセットが主流になりつつある。メディアで紹介される豪華なモーニングを出す店のほとんどは郊外か市外にあるのだ……。

モーニングは全14種類! しかも1日中楽しめる豊明市『和田珈琲店 久音』【閉店】

ドリンク代のみでトーストやゆで卵などが付く喫茶店のモーニングサービス。 しかし、名古屋市内、とくに都心部ではテナント料や人件費がかさむため、ドリンク代に追加料金を払うモーニングセットが主流になりつつある。 メディアで紹介される豪華なモーニングを出す店のほとんどは郊外か市外にあるのだ。

名古屋市緑区に隣接する愛知県豊明市にある喫茶店『和田珈琲店 久音』。 ココはコーヒー豆の卸販売を手がけるワダコーヒー株式会社の直営店。 それだけに名古屋人好みのしっかりと苦みがきいた深煎りのコーヒーが楽しめる。

ココのモーニングは、ドリンク代(430円~)のみでOK。 写真は「小倉トーストモーニング」。 黒糖パン(※数量限定で売り切れ次第、白パンに変更)を使っているのがポイントで、その風味と小倉あんの甘さが絶妙にマッチしていて旨い。 うん、名古屋人のツボをしっかりとおさえている。

モーニングは、これ以外にもシナモントーストとホイップクリーム、サラダが付く「シナモンシュガーモーニング」やミックスサンドとサラダが付く「サンドイッチモーニング」(写真)など全4種類を用意。 もちろん、すべてドリンク代のみのサービス。 これだけ種類があれば、毎日来ても飽きないだろう。

さらに、ドリンク代に200円~300円の追加料金を払うプレミアムモーニングは、10種類も用意されている。 写真の「ピザトーストモーニング」は、ドリンク代+200円。 香ばしく焼き上げたパンと熱々&トロトロのチーズは、プレミアムの名の通り、リッチな気分にさせてくれる。 ちょっと贅沢したいときはコレで決まりだ。

ところで、モーニングの時間帯だが、巷の喫茶店では、開店から11時とか11時半まで。 長くて12時までが一般的。 実は、モーニングの提供時間がこの店の最大のウリなのだ。 「ウチは朝8時の開店からラストオーダーの夕方5時半まで、営業時間内はずっとモーニングをやっています。 開店当初、モーニングはドリンク代に追加料金を支払うセットのみだったんです。 思うように客足が伸びなかったので、いっそのこと1日中やってしまおうとはじめました。 朝も混み合いますが、昼の2時すぎくらいがピークですね」と、店長。 1日中モーニングという太っ腹なサービスは、コーヒー豆の卸会社直営ゆえに、ある程度のコストカットができるからだろうが、それにしてもスゴすぎる。

【閉店】和田珈琲店 久音 愛知県豊明市新栄町6-1-1 [TEL]0562-85-7424 [営業時間]8時~18時(17時半L.O.) [定休日]無

永谷正樹(ながや・まさき) 1969年生まれのアラフィフライター兼カメラマン。名古屋めしをこよなく愛し、『おとなの週末』をはじめとする全国誌に発信。名古屋めしの専門家としてテレビ出演や講演会もこなす。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…