×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

中華屋に行くと、とりあえずレバニラ定食を自動的に頼んでしまうおっさん女子、とは私のこと。 この習性は「レバニラでその中華屋の実力がわかる」とか、そんな崇高な理由ではなく、単純に家で作らないから、というつまらない理由です……。

icon-gallery

夏のスタミナ食! 吉祥寺の中華屋レバニラ定食選手権、の件

中華屋に行くと、とりあえずレバニラ定食を自動的に頼んでしまうおっさん女子、とは私のこと。
この習性は「レバニラでその中華屋の実力がわかる」とか、そんな崇高な理由ではなく、単純に家で作らないから、というつまらない理由です。
なんだかすみません……。
でもさー、家で積極的にレバニラを炒めてる女子とかいる?
いないでしょ?
面倒じゃん!
レバーの下処理とかさ。
しかし夏バテ対策には、おっさん女子的にレバニラ定食はマストなのよ。
というワケで、超独断で吉祥寺のレバニラ定食の店をおすすめしたいと思います。
選考基準は、ごはんに合う&レバーとニラの存在感です。

イラスト/スタジヲワンツー

まず、長い間、私の心のレバニラ第1位だったのは、アトレ吉祥寺の延長線、西荻側に位置する『W』です。
ここは、レバニラ+ライス+スープ+サラダ+副菜の構成で、定食として完成されているので好きだったのですが、とにかく店が混んでいる。
レバニラを食べるために並ぶのはイヤ! という理由で、心のベストテン第3位くらいに置いておくことになりました……。
中華系のランチが豊富で、どれも合格点が出せるメニューが揃っているよ。
麺類も美味しい。
そして2位に浮上したのが、夜のメニューがすべて300円という居酒屋『S』です。
連載25回参照ね
ここは非常にコスパがよく、店も空いているし、ピルクルがついてくるし、私としては高得点です。
レバーとニラの存在感もあります。
もやしで増量して誤魔化すとかないのが、好きだ。
ちなみに混んでいるという理由で『W』の順位が下がっていることを考えると、なんて自分勝手なランキングなんだ! と思う人も多そうですが、いいんです。
地元民は並ばない、それがセオリーです。
そして栄えある第1位ですが、チェーン店だよ。
ごめんなさい。
しかも、吉祥寺に2店舗目を出店し勢いづいている『C一番館』。
ここは、レバーとニラの存在感がバッチリあります。
さらに量が少な目なので、レバニラ定食+オプションの余地があります。
定食に餃子をつけても、1000円以内で余裕で収まるコスパ。
たまに春巻もつけちゃうかな、と思える余裕を生み出す絶妙な分量で気に入っています。
現状、いちばんのお気に入りだよ。
私は、レバニラに量を求めていないのですが、たとえ、もやしで増量されていても、量を求める人は、駅の南口、パークロードの雑居ビルにある『K菜館』と、井の頭通り沿いのお店の漢字の読み方が難しい『K』がおすすめです。
どちらも、頼んだことを若干後悔するような分量できます……。
普通に美味しいけど、しばらくレバニラ(っていうか、もやし)を見たくなくなるほどの、山盛りです。
特に女子は気を付けろ!

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…