三代目文治 銀座本店(日本料理/銀座)|宮城の食文化を存分に堪能できるお店!郷土料理や地酒も多彩♪

宮城グルメの代表選手といえば仙台牛タンだが、この店のタンの、霜降り具合とジューシーさたるや……! ぶ厚い熟成タンの炭火焼きをはじめ、茹でても揚げても、しゃぶしゃぶにしても最高。

画像ギャラリー

三代目文治 銀座本店(最寄駅:銀座駅)

宮城の口福を、銀座で堪能ご当地おでんと牛タン料理に舌鼓

その他の郷土料理や地酒も多彩で、宮城の食文化をたっぷりと堪能させてくれる。 塩釜市の名物「塩釜おでん」も看板料理。「ダシに牡蠣のエキスを足すのが塩釜流。澄んだ見た目からは驚くほどスープにコクがあります」と店長の伊藤さん。具は「仙台麩」(300円)などのご当地ものから、「とまとのおでん」といった変わり種まで約25種類が揃う。お造りの鮮魚も三陸直送で、本家が老舗のかまぼこ店ゆえ、練り物系の一品にも気合い十分だ。舌鼓連打の覚悟で行くべし。

極熟牛たん(6枚)、名物 ゆでたん

2000円、900円

希少なタン元の部位を使う「極熟牛タン」。適度に熟成させた上質な牛タンを仕入れ、店でも水分に漬け込み二段熟成させることで旨みが増幅。奥の「ゆでたん」はこちらも極厚のタンを、舌の上でとろけるまでテールスープで煮込む。大きすぎて下のダイコンが見えない!

とまとのおでん

780円

夏場の人気No.1おでん。トマトの酸味と牡蠣ダシのスープ、チーズのまろやかさが三味一体

姫長芋の天麩羅

600円

 

女性に大好評の一品。ゴボウのような細長さが特徴の姫長芋は、濃い粘りとホクホク感がやみつきに

お店からの一言

 

スタッフ 池田 恵さん

「ウイスキーと日本酒は、宮城の地酒オンリーにこだわってます」

三代目文治 銀座本店の店舗情報

[住所]東京都中央区銀座7-2 [TEL]03-6228-5643 [営業時間]11時半~14時、17時~23時、金11時半~14時、17時~翌3時、土11時半~翌3時、日・祝11時半~22時 ※ランチタイム有 [休日]無休 [席]カウンターあり、全42席 /夜は喫煙可/予約可/カード可/サ10%、お通し代500円別 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか銀座駅C1出口から徒歩4分 ※「三代目文治 銀座本店」のメニュー価格はすべて税抜きです。

 

電話番号 03-6228-5643

 

撮影/小澤晶子 取材/林 匠子

2019年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

朝ごはんが1万1000円!銀座で最上級の朝食を発見 店主は五つ星ホテルの総料理長時代「世界一の朝食」と米雑誌がお墨付き

今一番好きな蕎麦屋は?目白『蕎麦 おさめ』と即答!唸ったのは「羊ロース」

心が震えた『翁庵』の“地味うま”な蕎麦前 この「親子煮」を見よ!

「おとなの週末」編集長が唸った『蕎麦前ごとう』の「合鴨炭火焼」 ロゼとの相性抜群、その味わいは?

おすすめ記事

食材探しの走行距離は1100km超!東京ドームホテルの人気ビュッフェ体験記 シェフ厳選北海道グルメの満足度は? 「北海道産紅ズワイ蟹」や「海鮮オリジナルパフェ」を堪能

【埼玉・東松山の名店】秋田の伝統建築でいただく絶品の手打ちそばとうどん!風情たっぷりの古民家で非日常も味わえる【PR】

東京、うまい町中華の「あんかけラーメン」ベスト3店…トロリ濃厚《表参道・森下・成城学園前》で覆面調査で発見

三河産大うなぎはパリッパリのふわふわ!『神楽坂 濱千』でうなぎの新感覚食体験が待っている!

【難読漢字】地名当て かの有名な物語の里

【11月22日】今日は何の日? 辛い!おいしい!美容にうれしい!

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…