SNSで最新情報をチェック

基本的に定食類、弁当類は、鶏唐揚げデフォルトの脂っぽいおっさん女子とは、私のこと。 自粛要請というもののおかげで、今まで行かなかった居酒屋系の、ランチでのテイクアウトを食することができたのである……。そこで今回は、吉祥寺のおつまみ系鶏唐揚げのおすすめをご紹介だ!

画像ギャラリー

吉祥寺のおつまみ系唐揚げは、ネギ塩最強! に決まった件

基本的に定食類、弁当類は、鶏唐揚げデフォルトの脂っぽいおっさん女子とは、私のこと。
私は、基本的に吉祥寺では飲まない人間だったので、ランチをやっていない居酒屋系の唐揚げはノーマークだった。
しかし自粛要請というものが行われ、どこの飲食店もテイクアウトや昼営業にシフトしたおかげで、今まで縁のないお店の唐揚げを食することができたのである。
今回は、吉祥寺のおつまみ系唐揚げのおすすめをご紹介だ!

イラスト/小豆だるま

まず1軒目は、サンロードの奥の方にある『鶏唐 Yんち』

まず1軒目は、サンロードの奥の方にある『鶏唐 Yんち』という、鶏唐揚げ居酒屋である。
私はずいぶん長い間、この店がずーっと気になっていたのである。
もう10年くらい吉祥寺でやっているハズ。
土日限定でランチをやっている日もあったようだけど、土日に吉祥寺の中心であるサンロードに切り込んで行く勇気はなかった地元民のおっさん女子。
でも自粛対策で、お昼からテイクアウトを始めたこともあり、イソイソとお店に通っていた私であった。
なんと言ってもこのお店は、味付けが48種類あるんですよ。
にんにく醤油のやつ、明太マヨのやつ、大阪のやつ、アメリカンのやつ、などなど。
めっちゃウキウキするラインナップなのである。
もちろん“ふつうのやつ”もあるよ。
はい、私のイチオシを発表しましょう。
“サクサクねぎのやつ”です。
雰囲気的に焼き肉でいうところのネギ塩な感じ。
私はネギタン塩LOVEなおっさん女子(103回参照)なので、鶏唐揚げ+ネギは最強だと実感。
『鶏唐 Yんち』では、自粛期間にお弁当や定食も始めていて、米に唐揚げを合わせることも可能になったのだが、ホントは、ハイボールとか、ビールに合わせるのがおすすめ。
できれば、3~4人のグループで行って、いろんな味の唐揚げを頼んでほしい(でも密にならんようにな)!。

そして2軒目は、吉祥寺の駅近に新オープンしたチェーン店の鶏唐揚げ居酒屋『Gチキン』

吉祥寺の駅近に『鶏唐 Yんち』のライバルでは? というチェーン店の鶏唐揚げ居酒屋『Gチキン』が7月にオープン。
新型コロナの影響でずいぶんオープンが遅れたようだけど、デフォルトでテイクアウトメニューが豊富になっていて、おっさん女子的にはよかったのであった。
テイクアウトは、唐揚げのカップ、ボックス、弁当という多様なスタイルで、唐揚げ好きにとって、至れり尽くせりである。
ここは部位別の唐揚げがあって、もも、手羽先、ささみ、ネックなど、なかなか珍しいラインナップもあるし、トッピングもおろしポン酢、カレー、タルタルなど別売で10種類あるんだよ。
しかしさりげなく書いてある“チョコホイップ”って何だろう……(苦笑)。
勇気がなくて未確認です……。
お弁当も数種類あるんですけど、私は“ネギ塩からあげ弁当”を推します!
ネギ塩最強だ!
ちなみにここも居酒屋なので、唐揚げはアルコールに合わせたい。
雰囲気的にレモンサワー推しなんだけど、なんとテイクアウトにも缶のレモンサワーがあって、おすすめです。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...