SNSで最新情報をチェック

「焼きかつ」とはその名の通りフライパンで一枚ずつ揚げ焼きしたとんかつのこと。『上野精養軒』で修業した初代がフランス料理の“コートレット”を元にアレンジした、昭和12年の創業からの看板だ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

元祖やきかつ 桃タロー(最寄駅:浅草駅)

焼きかつの衣の香ばしさよ! 昭和から令和になっても変わらぬホンモノの味

一般的なものとの大きな違いが衣の食感で、咀嚼の度にザクザクッと頼もしき音が鳴り、歯にも耳にも心地よく響く。しかもあっさり軽やか胃もたれなし。香味野菜をたっぷり加えて煮込んだ自然な甘みのソースも手伝って、あっと言う間にペロリだ。「手間暇かかるけど年配のお客さんも喜んでくれるから」と元店主の3代目。80年経っても色褪せない、これぞ本物!

特上焼きかつ定食

1550円

ポーク生姜焼き

1300円

フレッシュな生姜をたっぷり利かせた特製のタレが後をひく。このタレが染みたキャベツもこれまた旨し!

焼豚、デンキブラン

680円、300円

ロース肉をじっくり4時間ほどかけて煮込み、ほろっと崩れるほどの柔らかさ。酒のつまみにもピッタリだ

元祖やきかつ 桃タローの店舗情報

[住所]東京都台東区花川戸1-10-9 [TEL]03-3841-0735 [営業時間]11時半~15時(14時半LO)、17時~21時(20時LO) ※土・日は16時45分~ ※ランチタイム有 [休日]月、第2・4火(祝は営業、翌休) [席]全22席/全席禁煙/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]東武スカイツリーラインほか浅草駅北口から徒歩1分

電話番号 03-3841-0735

撮影/小島 昇 取材/菜々山いく子

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...