×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

洋食屋さんのカツレツはいつだって優しくてあったかい。それは単なる料理の温もりだけじゃない。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

笄軒(最寄駅:広尾駅)

スパイシーな香りのデミグラスソースが食欲を掻き立てる

どこか安心感に包まれる心地良い旨さがある。『笄軒』のそれもそう。サクサクの衣、見るからに上質なリブロース、カレー粉を加えたデミグラスソースの芳醇な香り。嬉々として頬張れば、穏やかだけど記憶に残る、そんな味。秘訣は厳選した食材と揚げ方だ。肉は脂に甘みがある群馬の銘柄豚など北関東産がメイン。8割ほど火が通るよう揚げた後、余分な油を抜くためオーブンでカラッと仕上げるのが洋食屋ならではの工夫だろう。専門店のカツとはやっぱり違う、これぞニッポンのご馳走だ。もうひとつ、ラグビーボールのように張りがある肉汁パンパンのハンバーグもこの店の看板スター。胃袋にトライを決めれば旨さ炸裂、全細胞が歓喜に沸く。

ポークカツレツ

1760円

ふわっとした粗めの衣は甘みのあるパン粉を使い、香ばしい仕上がりで肉の旨みを引き立てる。デミグラスソースはカレー粉とウスターソースも入って少しスパイシーな香り。揚げ物に合う

洋食プレート

2530円

ハンバーグとエビフライの人気料理を組み合わせ。ハンバーグは牛と豚の挽き肉を6対4の配合に。よく練ると型崩れもせず肉汁も閉じ込められるという。エビは有頭ブラックタイガーで、プリプリの食感

バスクチーズケーキ

660円

スペイン・バスク地方の味を再現したケーキ。北海道産のチーズと生クリームをふんだんに使い、焦げ目をしっかり付けているのが特徴

お店からの一言

シェフ 徳永久伸さん

「カツレツは食材にこだわり、洋食らしい味と柔らかく仕上がるよう工夫しています」

笄軒の店舗情報

[住所]東京都港区西麻布4-6-5 協立興産西麻布ビル1階 [TEL]03-3486-0118 [営業時間]11時半~15時(14時半LO)、18時~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]水 [席]全14席/全席禁煙/予約可(昼は12時までの入店のみ)/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄日比谷線広尾駅4番出口から徒歩5分

電話番号 03-3486-0118

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…