MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
ひと口ごとに広がる甘鯛の旨さに思わず杯もすすむ(お取り寄せ)

ひと口ごとに広がる甘鯛の旨さに思わず杯もすすむ(お取り寄せ)

仕入れたその日に1匹ずつさばき、すべて手作業で干物を作っている『山道水産』。「甘鯛一夜干し」は、水分が多く身が柔らかい甘鯛を「五島灘の塩」で引き締め、旨みをギュッと凝縮させた特別な一品。程よく脂がのって旨みと甘みに溢れたこの味わい、きっと満足するはずだ。

程よく脂がのり旨みと甘みに溢れる甘鯛一夜干し

「やまみちのひもの」で知られる『山道水産』。

朝市場で仕入れた魚が、すべて手作りの職人技で、見た目にも麗しい一夜干しなどの干物にされる。

常務の山道英樹さんはこう語る。

「価格勝負ではなく、少量生産で、一枚ずつ塩水の井戸水で洗い、漬け込みや乾燥の時間も加減しています。魚種は常時30種くらい。自分が食べたいものを仕入れています」

三代目になる常務の山道英樹さん

この日あがった甘鯛

鮮度が命という魚は、いずれも肉厚で見るからに美味しそうだ。

ひと口ごとに広がる甘鯛の旨さ思わず杯もすすむ。

やまみちひもので知られる『山道水産』

魚種も多く、汐干し、桜干しなどこだわりの製法で、店頭には多彩な干物が並ぶ。地元での信頼も高い。

清潔で明るい店内

自社工場では熟練の職人技で鮮度を失わず、すべて手作業でさばかれる

「山道水産」常務取締役・山道英樹さん「長崎の魚の底力を味わってください」

長崎・山道水産『甘鯛の一夜干し』のお取り寄せ

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
夏のスタミナ食としても人気の餃子。今回は、店や地域ごとにさまざまな個性を打ち出す餃子を集め、実食審査しました。皮と餡のバランスが絶妙な肉汁たっぷりの激ウマ餃子が勢揃い!正統派から個性派までこだわり餃子が目白押しです。
1377views お取り寄せ
暑さが増すと、つい手を伸ばしたくなるアイスクリーム。果物やミルクなど素材の良さを活かした逸品を集めました。どれも特別感のある味わいです。ご自宅でくつろぎながら楽しみませんか。ギフトとしてもおすすめです。
765views お取り寄せ
夏本番を目前にした今。湿度や気温の高さに負けないよう、元気になれる食べ物をお取り寄せしませんか?夏バテ対策や食欲のないときにオススメな逸品揃いです!カレー、うなぎ、冷たい麺、ホルモンや肉、といった人気ジャンル別に、厳選してご紹介します!
740views お取り寄せ
とっておきの通販情報♪家飲みだからこそ、「ちょっといいもの」を味わいたい…そんな方におすすめする全国各地の絶品おつまみを厳選!たまには特別なおつまみを取り寄せて、贅沢な家呑みをしませんか?それが必ず明日へのパワーチャージになるはずです!
2310views お取り寄せ
これさえあればごはんが何膳でも食べられる!本場和歌山の梅干し、リピート多数の奈良漬け、昆布にちりめんじゃこなど、日本各地からとびきり美味しいご飯のお供を集めました。 自宅にあれば大助かり、ギフトにしても喜ばれるものばかりです。
名古屋最大の繁華街といえば、栄。しかし、このエリア外にだって美味しい店はある。 それが今回紹介する『膳処 桂川』である。 北区黒川で12年間居酒屋を経営していた桂川真一さんが、昨年4月にオープンさせたお店だ。
愛知県の豊橋に降り立ったのは1978年のこと。 撮影の目的は飯田線です。このころの飯田線は魅力的で、国鉄各線で使われていた古い車両がまだ走り続けていました。 当時はいろいろな車両が走る飯田線で頭がいっぱいで、豊橋駅付近の、鉄道以外の魅力に気づきませんでした。 たとえば豊橋カレーうどん、そしてブラックサンダーです……。
納豆が書物に登場したのが平安中期のこと。一説には弥生時代にはすでに食べられていたとも言われている。
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
“恵み”を意味する『ALMA』では、東北六県の魚介類や野菜の仕入れにこだわり、各地の魚屋や農家と密に連携し毎日の食材を取り揃えている。写真の自家製の平打ちパスタにごろっと入るのは、もちろん六県各地の漁港から集まった新鮮なムール貝、ホタテ、サザエにツブ貝たち。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt