SNSで最新情報をチェック

ランチに飲んでも大丈夫! コクのあるノンアルビール

「リモート仕事に慣れた今、今日もビール片手にお仕事中」という呑気な友人、久しぶりに会ったら、顔が丸くなっていた。なんでも、家から出ないから運動不足だわ、ビールのカロリーも高いし、飲めばツマミも食べるしで、だいぶ体が重くなったらしい。おまけに最近はつい飲みすぎて夕方には眠くなるという。

なんとも自堕落な友人だが、似たような私には気持ちがわかる。ならば「ノンアルコールビールは?」と尋ねると、すでに試したという。

「もしかしたら今度こそ美味しいかも? って買ってみたものの、薬品臭がしたり水っぽかったりと、まるでいい思い出がないんだよね」と友人。確かに。ビールっぽくするには添加物がそこそこ必要なのかもしれない。

なので、このFOODEXの会場で「ノンアルコールビール、飲んでみませんか~?」との呼び込みが聞こえるも、さっさと通り過ぎようとしていたのだが……。ところが「あ、これ、旨い!」とつぶやいたバイヤーさんの声が聞こえて、私もUターンしていただいてみることに。

そのノンアルビールとは、ワールド・ビア・アワードなどで金賞を獲得したドイツの「クラウスターラ―」。味は普通のビールに比べ、薄いのだろうと期待せずに飲んでみたら、しっかり苦くてケミカルな味もせず、コクのある味わい

クラウスターラ―(CLAUSTHALER)。 缶も瓶も330ml
クラウスターラ―(CLAUSTHALER)。缶も瓶も330ml

■クラウスターラ― 缶も瓶も330ml オープン価格

以上、「FOODEX JAPAN 2022」で見つけた、ノンアルコール飲料の紹介でした。第4回目は、思わず気分が上がるお酒を取り上げます。

取材・撮影/白石あづさ

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

白石あづさ
白石あづさ

白石あづさ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…