×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

創業90年の老舗料理旅館でいただく「川床料理」 

前述した通り、本宮の横の社龍船閣では風鈴と風車が楽しめるが、この二つとは別に格段の体験ができる。

若者に人気のミュージシャン、コムアイとオオルライチのジョイト音楽が、山並みと清流と風車、風鈴を眺めながらヘッドホンで聴ける。貴船神社で採られた音をアレンジした土地に根付いた物語のある音楽だ。自然の音を取り込んだ音は、これまでに体験したことがない。

コムアイとオオルライチのジョイト音楽が楽しめる

貴船神社の神聖さと癒しを与えてくれる音色だ。但し、これを聴くにはヘッドホンが一つしかない。私が行った際には、他に使用する人が見当たらなかったのでラッキーだった。唯一無二の世界に浸れた(料金は300円)。

本宮での参拝を済ます。そして貴船神社の湧水をミニボトルに詰めて(オリジナルのボトルを500円で販売)、持ち帰る。さて、神社を後にして昼食だ。

貴船神社下にある昭和7年創業の老舗料理旅館「ひろや」で、川床料理をいただく。川の上に土台を作って板を敷き、水上レストランが出来ている。川の流れが冷気を呼び、涼しい神社よりもさらに涼やかだ。

「ひろや」の川床料理

ビールもキンキンに冷えており、お造りや鮎の塩焼き、ハモを堪能する。最高の涼の美食だ。川の流れに目をやりながら、京都の夏を味わう。街中の蒸し暑さとは無縁の別世界。そこに風が私の頬を撫でる。風の京都、涼しい風を感じる貴船神社は、今この夏しか体験できない。

文/出樋一親

※平安遷都1200年の節目(1994年)に先駆けて、1993年秋からスタートしたJR東海の大型キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」。毎年季節ごとにテーマを設けて続いていますが、2022年夏の「そうだ 京都、行こう。」は、「京の涼さがし」キャンペーンを展開中です。この京都の奥座敷・貴船エリアもおススメスポットとして紹介されています。

「京の涼さがし」キャンペーン(6月25日~9月30日)
https://souda-kyoto.jp/other/ryosagashi/

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 出樋
おとなの週末Web編集部 出樋

おとなの週末Web編集部 出樋

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…