×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

安定しているが、今ある現実の客観的な理解に努める時期。この時期に社会状況や経済の流れを理解しておくと、あとで必ず役に立つ。その上で自分への結果を得るために計算ばかりすることなく、地道にやっていくと将来、思いもよらないキックバックも! 真面目さと着実さが価値に変わる時期。頭と手を動かしてみて!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
悲しみ、苦しみは人生の花だ。(『悪妻論』より)

今週の運勢
少々ダラダラしていたくても、動かなければいけない状況がやってくる。やりたくなくてもパーっと手をつけてしまおう。もともと安吾タイプは集中力とスピードがピカイチ。また、人に仕事や用事を振り分ける能力も高い。無理だと判断したら人に振っていこう。身の回りの仲間や家族と状況を変えていく時期。

仕事
とにかく、今を生きる! 目の前の仕事をする。今日出来ることは今日やってしまおう!

健康
泳げなくても泳げるところへ。水の中を歩くだけでもOK! 水からエネルギーを貰おう。

今週のラッキー食
プリン、ゼリー、ババロアなどプルプルの食品。ところてんもあり!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
自分が醜いアヒルだと思っていた頃は、こんなたくさんの幸せがあるなんて思ってもみなかった。(出典不明)

今週の運勢
幸福感と充実した気分で満たされる。穏やかに見えても性格は意外とイライラしやすいので、こういう平和な時期は皆さんに大切! 今は好きな活動に熱中するのがベスト! 自分の世界に深く潜り込み、大きな潜水艦のように悠々と自身の内面の旅に出よう。ひとり時間が運を招く。

仕事
仕事もやりたいことを思いっきり深掘りして。仕事に興味がなければ定時に終えて。

健康
音楽を聴く、漫画を読む、料理を作る。ただ寝転がっているだけでも吉。好きにして開運。

今週のラッキー食
パスタ系ならなんでも。ペンネ、マカロニサラダ、ナポリタン……メニューは豊富です!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
ベッドのなかにいたのでは、あれこれ考えたところで理にかなった結論に到達することはあるまい。(『変身』より)

今週の運勢
今は、静かに静かに静かに……が得策。いっそ有休を使ってしまうのもオススメ。もし仕事に行ったとしても、とにかく流されていたい。今は意見しない、主張しないのが賢い戦法。今何を言っても状況は変わりづらい。来週以降から動き出します。夏休みで実家や田舎に帰る人も大人しくしていた方がラッキー!

仕事
仕事は低空飛行で。決まったことを決まった分だけやろう。新規のことはできるだけ避けて。

健康
体調も低空飛行。無理せず、休める時には休んで。寝転ぶ場所は大切。

今週のラッキー食
卵料理ならなんでも。ゆで卵、オムレツ、ポーチドエッグなどなど。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
長い長い夜が明けますと、今度は同じように長い長い昼が来ます。(『瓶詰地獄』より)

今週の運勢
勢いがついて楽しくなってくる。夏休みなら思いっきり夏を楽しもう! 海、山、高原、湖……いかにも”夏”なところ推しです。もし休めない人も、仕事帰りのビアホールや花火などを楽しもう。自宅でたこ焼きパーティと線香花火とか、夏らしいものであれば十分。服装も短パンとTシャツの時間が多いと開運する。

仕事
仕事だったら額に冷えピタや、昼休みの冷たいものが大切。頭寒が仕事を捗らせる。

健康
元気なので多少不摂生でも遊び時間を多く取ろう。精神の貯蓄になる。

今週のラッキー食
アイスクリーム、アイスキャンディー、かき氷など。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
僕たちと一緒に行こう。僕たちはどこまでだって行ける切符を持っているんだ。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
昔を思い出すような出来事が!? でもこれはチャンス! 自身の無意識下にあるコンプレックスの原因を思い出してスッキリしそう。「昔は昔、今は今!」と割り切れて、現在の幸せは噛み締められることに。そう、君は今、実はとっても幸せなんです! 今ある豊かさを享受しよう。

仕事
古い書類や片付け物が出てくるかも。思い切って処分するのが幸運のもと。

健康
子供の時好きだった食べ物を食べると調子の悪い人も良くなってくる。思い出して。

今週のラッキー食
混ぜご飯やピラフ、豆ご飯など炊き込み系ご飯。釜飯もいい!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じてゐる。(『河童』より)

今週の運勢
新しいアイデアやイメージが湧いてワクワクドキドキ。すぐにでも形にしたくなってくるが「ちょっと待って〜!」と心の声が聞こえる?人に知らせず、メモ書きして煮詰めていこう。今週出たアイデアは格別なはず。大事に温めていこう。とはいえただ持ってるだけだと腐らせてしまうので精査と調査は大切。

仕事
仕事の道具を新しく、もしくは着ていく服を新調するとスーパー開運!

健康
腰に痛みやだるさを感じやすいかも。腰湯や湿布が功を奏す。

今週のラッキー食
フルーツ系のケーキやサンドイッチ、ジュースでもOK。生ジュース推し。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
奇蹟が現実主義者を困惑させることなど決してないのである。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
なんだか冴えに冴えちゃう1週間。遊びでも仕事でも冴えっぱなし! 見てきたことを話すだけでもまわりに喜ばれそう。トークスキルも磨かれていく? 何をやっても楽しいので普段やらないことをノリでやったりと、欲望の赴くままに突っ走ろう。ただし異性関係や恋愛沙汰だけは注意深く。

仕事
やらないで放置していたことのやりどき。うまくまとまるはず!

健康
欲望の赴くままに動き回るのがオススメ。自宅に引きこもるのはNG!

今週のラッキー食
ガッツリ天ぷらや唐揚げ、豚骨ラーメンなどカロリーの重いもの推し。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
人生には、最後の褒め役が一人いなければならん。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
読書や演劇、映画鑑賞、音楽鑑賞などが栄養となって染み込む時期。インプット期なのでジャンルを超えて色々なことに取り組めば、あとで必ず役に立つ。また情報の更新どきなので、古い情報は塗り替えて。服や寝具も古いものを捨ててしまうと新しい風が入ってくる。現状打破にはまず断捨離が吉。

仕事
仕事もリセット期。お盆休みなどがあるならそこで切り替え。ない人はぼんやり時間を大切に。

健康
水分を多めに摂って。ちょっと暑くても食材の買い出しなどの外出が運気を呼びます。

今週のラッキー食
コがつくもの。コーヒー、コーン、コーンビーフ、米、小魚、コロッケなど。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
一匹の人間が持っているだけの精力を一事に傾注すると、実際不可能な事はなくなるかも知れない。(『雁』より)

今週の運勢
目先のことをコツコツとやる時期。どんな時も自分がやることをわかっている鴎外タイプ。「ローマは1日にしてならず」と体が覚えている。日常的な小さい作業をコツコツやって積み上げておくと、意味がないことにも意味や未来が見えてくるはず。あなたの情熱や努力をわかっている人はわかっているのです!

仕事
退屈でも大事な作業を進めておこう。あとで楽になるし認められる。

健康
健康も日々の積み重ね。歩く、ストレッチ、筋トレなど気軽にできそうなことから。

今週のラッキー食
エスニック料理ならなんでもOK!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
卑怯であるのが必要なときに、それができないのは、本当に勇気のあるものではない。(『マルジリア』より)

今週の運勢
まったりとした幸せや平和に浸る週。まわりで揉め事があっても自分は関係ない。涼しい顔で自分の意思をはっきりさせ、余裕を持ってやっていこう。仕事が忙しくてもその時だけ頑張って、あとでゆっくりできる時にのんびりしよう。高いところでの食事やレジャーが運気を上げます。

仕事
自分のペースでドンドン進めていくと、自由時間が増える。楽になろう!

健康
健康状態は良好。とはいえシャワーやお風呂はゆっくりと。しっかり疲れをとって。

今週のラッキー食
挽き肉料理。ハンバーグ、タコライス、ミートソースなど。鶏挽き肉でもOK!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
悲しみは放っておいてもなるようになるが、喜びの価値を最大限に引き出すには、分かち合う誰かが必要だ(『赤道に沿って』より)

今週の運勢
1やったら10進んでしまう勢い。ペースも運もノリに乗っている。ちょっと行動しただけでもキックバックが想像以上に大きく動揺するほど。「そんなに喜ばれるなんて。こんなに上手くいくなんて!」と心地よい驚き。驚きながらも自分の欲を全開にし、取れるものは全部いただこう! 欲は向上心に結びつきます。

仕事
やりたいこと、やりたくないこと、どちらもはっきり言うと他の人も助かる。

健康
好きなものしか食べなくていいし、飲まなくていい。心のままに! が健康のもと。

今週のラッキー食
寿司類。いなり寿司でも巻き寿司でも手巻き寿司でも、寿司ならなんでもOK。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
自分に誠実でないものは、決して他人に誠実であり得ない。(『行人』より)

今週の運勢
新しい依頼や、プロジェクト、共同企画などの誘いが舞い込んでくる。その誘いがちょっと前に知り合った人からなら、ゆっくり話し合っていくとこれまでにない楽しいことができそう! 自分の人生や自分自身のことに悩みやすい漱石タイプ。この時期に人から見た素晴らしい自分を、自分自身に行ってみて。

仕事
新しく始まることがあったらぜひ手を挙げて。未来が拓けるはず。

健康
睡眠時間や休憩をたっぷり目に。運命の変わり目なので疲れやすい。

今週のラッキー食
塩辛いもの。塩辛とかまで行かなくても塩味十分なもので大丈夫!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…