×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

世界が新しく生まれ変わる直前。さなぎ期とか脱皮とか、一時的に弱々しく脆弱になり不安となるかもしれない。でも一度ドロドロになって再構築できる機会は人生では少ない。やり方は人それぞれだけど自分にまずは栄養を。栄養とは楽しみ、喜び、安心。そんな環境に身を置くことが吉。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
悲しみ、苦しみは人生の花だ。(『悪妻論』より)

今週の運勢
おのれのやるべきことを常に前のめりに前しか見ないで突き進む安吾タイプ。今週はちょっと止まって、横や後ろも見てみよう。まわりを見ると時代や人間だけでなく、環境の変化までわかり自分の進み方も見直せる。自分の正しさにこだわらず、他者目線で物事を考えてみることが開運の元。

仕事
仕事もペースダウンして、調査活動を。もっといいやり方があったら意地を張らずにすぐ導入を。

健康
睡眠を多く必要とする時期。使った身体も脳もゆっくりと休息が必要。

今週のラッキー食
自分を甘やかすために、甘い物を。甘い物ならジャンル問わずです。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
自分が醜いアヒルだと思っていた頃は、こんなたくさんの幸せがあるなんて思ってもみなかった。(出典不明)

今週の運勢
動いていかないとなかなか自分のイメージが固まらないアンデルセンタイプ。今週は活動量をあげる時期。動くのは何も仕事や運動でなくてもよい。遊びに行ったり、読書や映画も活動のうち! 庭仕事や散歩、コーヒー店に豆を買いに行って自分でコーヒーを淹れるなど、こだわりの強い分野を伸ばそう!

仕事
仕事は順調。でもちょっと辛めのスパイスをかけてみる時期かも? 才能開花の予感!

健康
森林浴、水辺のマイナスイオンが細胞を活性化させる。腹式呼吸を意識して。

今週のラッキー食
菓子パンでもホットドッグでもナンでも、パンに分類されるものならなんでもOK!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
ベッドのなかにいたのでは、あれこれ考えたところで理にかなった結論に到達することはあるまい。(『変身』より)

今週の運勢
ずっと胸に支えていた重い気持ちや悲しい気持ちが霧散する時期。過ぎたことにこだわるより、まず思いっきり絶望してスッキリしよう。これから先の未来は狭い価値観の中で蠢く思いではなく、どこまでも広がる世界へと広がっていく。執着やこだわりなんて損損! 世界を跪かせる勢いで!

仕事
今まで人の評価を気にしてきまり切っていた仕事ぶりをブラッシュアップ!

健康
骨まで外れてしまうのでは? というような強めの整体、マッサージ推し。体に溜まった毒素を排出!

今週のラッキー食
地産地消の食品を。大地からエネルギーをもらおう!

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
長い長い夜が明けますと、今度は同じように長い長い昼が来ます。(『瓶詰地獄』より)

今週の運勢
月曜日から大忙し。順々と自分の業務を片付けていく。そこには物語のように起承転結があり、面白くハラハラする部分もある。でも予定調和的で安心しながらまわりと動いていく部分も。週末にはキッチリとお休みの予定が待っている。自宅でのんびりするもよし、一泊旅行もイイね。

仕事
やることが多いので、後回しにしないですぐ片付けてしまうのが楽で吉。

健康
緩急を意識して。食事と風呂はゆっくりと時間をかけて。寝違えに注意。

今週のラッキー食
海産物。海のものなら魚介でも海藻でも問題なしです。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
僕たちと一緒に行こう。僕たちはどこまでだって行ける切符を持っているんだ。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
今週はやや元気回復! 気のおけない友達と会ったり、行き先も決めず路線バスに乗るなど狭い範囲でも面白いことあり。久々に舞台を観たり、ライブにいくのもオススメ。人が多いのが嫌な人は図書館へ。ランチを週2くらいでちょっぴり豪華にすれば気分さらにアップ! 楽しみの多い週。

仕事
楽しみの合間に仕事があるくらいの感覚で過ごせば幸せ倍増!

健康
温活。身体を温めよう。夏のほうが冷えること多し。自宅で足湯も良いかも。

今週のラッキー食
イタリアンが運を呼ぶ。中でも彩り豊かなピザやカルパッチョなどがベター。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じてゐる。(『河童』より)

今週の運勢
自分のやっていることをもっともっとと、美意識に沿って研ぎ澄ましたくなり、余計な用事を増やしてしまいそう。とはいえ大変だから楽しくないなんてことはない! 思いっきり自分のやりたいことをやり切ってしまおう。その方がスッキリするし、まわりも喜ぶはず。みんなはあなたほど気が回らないと思っておこう。

仕事
コーディネートやプロデュース的なことに留めて、全体を見渡せるようにすればベター。

健康
筋肉のハリで身体がつってしまうかも。弛緩を意識的に。ダラーンと力を緩めて。

今週のラッキー食
四角い食べ物で開運。豆腐、ハンペン、カステラ、トースト、きんつばなどなど。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
奇蹟が現実主義者を困惑させることなど決してないのである。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
今年も残すところ半年弱。あっという間にバタバタと過ぎてしまったと思うけど、これからの計画をきちんと立てる時。追い詰められないとできないタイプとはいえ、年始に立てた目的も予定も見えなくなっているはず。カレンダーかメモ帳にザックリとでも良いから予定を書き出しておこう。金銭の出納も無計画にならないようノートにつけて。

仕事
予定とデータ打ち込みなどはキッチリやって。行動はまわりに合わせ過ぎないように。

健康
スクワットや腹筋など地道に筋力をつけて。歩くだけでもいい。

今週のラッキー食
和食の定食的なご飯が運を呼ぶ。おいしいところで食べればベター。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
人生には、最後の褒め役が一人いなければならん。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
自分のせいなのか。まわりのせいなのか? バタバタと落ち着かず、次から次へと予定変更。断り上手なタイプだが、断る暇もなく決定事項を押し付けられてヒヤヒヤ。もやもやとしながら過ごすけど、身近にいる理解者に話してみて。わかってもらうだけで気分はスッキリ! 仲間には恵まれる。

仕事
仕事も理解者と協力し合って、遊びのように楽しもう! 単純作業は運を招く。

健康
だるくてつらい時期。温泉、サウナ、岩盤浴、酵素浴などデトックスが良い流れを作る。

今週のラッキー食
中華がいい。特に点心系に開運、良運が包まれている。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
一匹の人間が持っているだけの精力を一事に傾注すると、実際不可能な事はなくなるかも知れない。(『雁』より)

今週の運勢
「なんというしあわせ! なんという平和!」。今週は日帰りでも良いから日常から離れて、いつもと違う時間を持つべき時。いくら働き者の鴎外タイプでも休みも大切! 普段働いてる分ちょっとサボってもいいじゃん。非日常を体験しないとインプットも出来ないし、寄り道しないと探し物も見つからないですよ。

仕事
集中し過ぎはだめ。時間が短くても沢山やれば労力を消耗する。ご注意をば!

健康
心の平和が体調も一気に良くする。ラク、面白い、ノンビリは三種の神器。

今週のラッキー食
簡単な手作り料理が開運のもと。ここも苦労しないもので。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
卑怯であるのが必要なときに、それができないのは、本当に勇気のあるものではない。(『マルジリア』より)

今週の運勢
GO!GO!いけいけ!絶好調! 何をやってもうまくいくし、失敗さえも全然気にならない! 調子のいい11タイプに向かうところ敵なし! とにかくまわりにまでプラスオーラを提供していき、みんなで幸せに。あなたの影響力は多大にまわりを幸せにしていく。

仕事
リーダーシップを取って、いろいろ決めて行こう。自分の判断力を信じて!

健康
足裏マッサージに行くか、自分で足を揉みほぐして吉。疲れが足に来てる。

今週のラッキー食
串に刺さったもの。焼いてあっても揚げてあっても調理法は関係なし。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
悲しみは放っておいてもなるようになるが、喜びの価値を最大限に引き出すには、分かち合う誰かが必要だ(『赤道に沿って』より)

今週の運勢
今までのことをリセットして、また新規巻き直しの時期! ガッカリしたり、執着しないで次にどんどん進んでしまおう! 人運があるから頼れる人に出会えるので出会いのシーンも増やして。まわりからの手助けを受けておおらかで明るい子供のようになりのびのびと行こう!

仕事
「ありがとう」と「ごめんなさい」を忘れずに。このふた言で大丈夫!

健康
天気のいい夜に星を観に行こう。夜空の光が心に届く!

今週のラッキー食
フルーツを多く食べて。夏らしいものがベターです。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
自分に誠実でないものは、決して他人に誠実であり得ない。(『行人』より)

今週の運勢
いいような悪いような落ち着かない感じ。楽しいことやうれしい知らせがあって結果が取れそうな時に苦難や、思いがけないトラブル、やり残しがありそう。でもあなたの能力ならオールOK! 何事もなかったように、最終的には達成感とヤル気アップが残る。

仕事
予定通りにいかなくても持ち前の調整力でなんとかなる!

健康
夏バテ注意。水分補給と塩分補給を。

今週のラッキー食
バーベキューです。景気付け、体力付け、運気上げにぜひ!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…