SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

気候は不安定。世情も落ち着かず……これから来る変動期に備え、すべての価値観の見直しどき。嫌なことから目や耳を塞ぎたくもなるが、カッと目を見開いて、耳を澄ました者にこそ運命は味方する。波乱の多い時期に、その波乱から逃げず生きるならば「雨降って地固まる」ので安心して。この時期、見落としのあった人は、のちに物事が大きくなりそうなので早めの処置がオススメ。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
悲しみ、苦しみは人生の花だ。(『悪妻論』より)

今週の運勢
ララララ♪ ランラン♪  と歌まで飛び出す好調さ。先日までの憂鬱はなんだったの? と思う人も多そう。雨が降ろうと暑かろうと楽しくウッキウキ♪ 気分屋の安吾タイプは気分がいいと多少の嫌なことは全く関知しない。元気だと創作エネルギーも湧き出てきます。額装したり、衣類のスタイリングを楽しむなど、今は手軽に楽しめること推し。

仕事
してもよし、しなくてもよし、空気読んで決めて問題なし。

健康
食に神経を使って。ご飯を炊いて梅干しだけでもいい。ジャンクフード断ちして。

今週のラッキー食
米料理ならなんでも。赤飯、おこわ、オニギリ、タイカレーなど

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
自分が醜いアヒルだと思っていた頃は、こんなたくさんの幸せがあるなんて思ってもみなかった。(出典不明)

今週の運勢
ゆっくり休憩して。お盆休みのある人は墓参りや寺社仏閣参りをすると運が上がります。お盆休みじゃなくても休みの時に行ってみて。今は見えない力に祈るとき。月や太陽でもいい。「畏れを知る」ことで動かしがたい運気を動かせる時期。目先にとらわれず未来を展望する時期。

仕事
未来予想図を考え、それに向かって今は基礎を築く時。

健康
お腹の詰まりが不健康の素。よく食べよく飲みお手洗いにマメに行くべし。

今週のラッキー食
葉物野菜が開運の元。コンビニの千切りキャベツでもOK。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
ベッドのなかにいたのでは、あれこれ考えたところで理にかなった結論に到達することはあるまい。(『変身』より)

今週の運勢
やるなら今だ〜! 普段イヤで避けていたことでも今週は勢いで乗り越えられる。実家に帰らなければいけないとか親戚に会うのも出来る! 暑い中仕事に行くのも頑張れる。イヤなことは乗り越えられるけど必ず自分にご褒美を! おいしいものやホテルにお泊まり、高いマッサージもいいかも!

仕事
こちらもイヤな連絡なら今! 成果はすぐ出ないが、あとを楽にする。

健康
冷えは万病の元。パジャマの下にもう一枚着たり、長めのTシャツで寝てみて。

今週のラッキー食
柑橘系のものが運を呼ぶ。夏ミカンを食べても良いし、ジュースやお酒でもOK!

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
長い長い夜が明けますと、今度は同じように長い長い昼が来ます。(『瓶詰地獄』より)

今週の運勢
困難な案件のある人は潮時かも。潮目に良い判断をすると、あとが相当楽になります。要らぬ義理や、まわりの顔色を気にすることを捨て、自分のやりたいように貫く時期。して良い苦労としないで良い苦労がある。して良い苦労は楽しみが付随するはず。ただ苦しく未来の何も見えないことからも手を引く時。

仕事
人から頼まれて致し方なくやっていた事は本人に戻すべし。自分に投資して。

健康
背中が痛くなる恐れあり、左右に体を捻るストレッチや寝転んで身体を伸ばして。

今週のラッキー食
野菜の煮込み系なら何でも。筑前煮、ポトフ、ラタトゥーユなど。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
僕たちと一緒に行こう。僕たちはどこまでだって行ける切符を持っているんだ。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
今まで全然やる気にもなれず聞く耳も持てなかったのに、急に新しい考えや新しい視点が入って来る。イヤすぎて頑固に見ようともしなかったことが、やったらかえって楽チンだったり、責任がありそうで逃げてたことを引き受けたら自分がやった方が効果あり! センチメンタルを捨て現実的に開運を目指そう。

仕事
言われたままやっていたことに意見すると急に風向きが良くなる。

健康
運動が億劫だったのに、動いてみると快調! とりあえずちょっとでも運動を。

今週のラッキー食
魚料理なら生でも、煮ても焼いても揚げても何でも人生の大漁へ結びつく。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じてゐる。(『河童』より)

今週の運勢
助けになってくれる人が現れそう。人生には仲間が必要な芥川タイプには共に考えたり、意見を戦わせる相手が必要! コール&レスポンスが自分をイキイキさせるため、誰かそばにいてくれると生活にハリが出るはず。人からの学習能力も高いため、運も実力も伸びていくはず。人が運を運んで来る!

仕事
仕事もパートナーや助手を作ろう! 仲間が仕事を作り仲間が仕事を膨らませる。

健康
なるべく孤食をやめ、人と食事をすると良い流れが。

今週のラッキー食
甘いものが吉。それもいつもよりちょっと豪華なのが良いです。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
奇蹟が現実主義者を困惑させることなど決してないのである。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
人生の大切なことを頑張る時期。いつもは遊んでいても良いから今だけは「これだけはやっておいた方がいいこと」をしておく時期。それは各々がわかっているはず。目の前のことももちろんながら、いまやっておいたことは必ず後々あなたの力になるはず。やりかけのことを終わらせるのも大賛成!

仕事
間違えることを恐れるより、やってみてから考えよう。

健康
朝起きたら暑くても一度窓を全て開け放とう。空気が変わると開運を呼びます。

今週のラッキー食
色鮮やかな料理ならなんでもいい。最低3色入れて。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
人生には、最後の褒め役が一人いなければならん。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
休みながらじっくりと基礎を固める時期。「あ、これ好きだったけど忘れてたな」とか「意外と面白いかもしれない」など手探りで自分の趣味趣向や方向性を探って行く時期。全てを自分好みの生活にしてしまおう。天真爛漫な太宰力で鬱陶しいことも鬱陶しい人間も、言語で華麗に斬ってしまって。

仕事
気に入った仕事を多めに。美しいものを進んでチョイスして。

健康
基本健康なれど、何となくだるい日あり。コーヒーか紅茶が効く。

今週のラッキー食
盛り付けのキレイな食事を。外食でも自宅でもOK!

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
一匹の人間が持っているだけの精力を一事に傾注すると、実際不可能な事はなくなるかも知れない。(『雁』より)

今週の運勢
心配ごとのち、いい変化が。元々、処理能力の高い鴎外タイプ。行き詰まり忙しくなり追いまくられるとさらに別の力を発する。無駄なことを省いたり、人に譲ったり。変化が多く、それも人から訪れる変化は喜ばしい変化! 次々にいろんなことが起きるけどちゃんとまわりに理解してもらえるはず。

仕事
大忙し! 次々来る案件。でも喜びも多い。これからが楽しみに。

健康
歯医者で口の掃除をしてもらうといい。歯がキレイになると金運が上がります。

今週のラッキー食
麺類ならなんでもいい。和・洋・中なんでもあり。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
卑怯であるのが必要なときに、それができないのは、本当に勇気のあるものではない。(『マルジリア』より)

今週の運勢
休むが勝ち! 例え休めなくとも最低限の働き方で。規定時間内や決まったことをこなすだけで、あらためて何かするのはこの時期は避けるのが賢い。仕事ばかりでなく対人関係も省エネ気味に。特にSNSは思っているより神経を使うので急ぎの返事以外はゆっくりと。案外疲れているのでスマホの電源を夜は切ることをオススメします。

仕事
間違いはないように。でも出来るだけペースは落として。

健康
出来ればサウナ推し。サウナ嫌いな人は銭湯か温泉へ。

今週のラッキー食
甘いもの。すごーく甘いとより良い。幸せな気持ちに。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
悲しみは放っておいてもなるようになるが、喜びの価値を最大限に引き出すには、分かち合う誰かが必要だ(『赤道に沿って』より)

今週の運勢
ちょっと苦しい時期かも。元々楽天的なのにハマると苦しい。あーでもないこーでもないと考えまくり、思考のタイフーンに自ら巻き込まれていく。こんな時は思いっきり落ち込んで悩み、自分を追い込んでしまった方がスッキリして開運する。ただし落ち込むのは三日までと決めて!

仕事
頭脳労働と手先の仕事は早く進むが肉体労働はちょっとゆっくり気味に。

健康
首に痛みが来そう。ホットタオルやストレッチポールで治そう。

今週のラッキー食
サンドイッチ。オープンサンド、ホットサンドなども◎

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
自分に誠実でないものは、決して他人に誠実であり得ない。(『行人』より)

今週の運勢
今までの幸せも苦労も倍々になる週。でも、その幸せや苦労は、後でもっと大きな自分への贈りものとして届く。「若い時の苦労は買ってでもしろ」だし、年が増えると自然と増える責任。それも楽しめる域まで行くはず! 喜びが最後には大きく膨れて、人と分かち合える。

仕事
よく働きその日のことはなるべくその日に済ませよう。

健康
とにかく睡眠が大切。昼寝も進んでして。支障がなければずっと寝ててもいい。

今週のラッキー食
黄色い食べ物が運を招く。とうもろこし、カステラ、メロンなど。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...