SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

色々なことの変わり目が大きなの週。人と人や、世情が影響しあって、思いがけないハーモニーも生まれるが、逆に不協和音で耳を塞ぎたくなるようなことも。善悪、正義の考え方の変わる時期なのでSNSではたくさんの人が声高に自分の正しさを叫び炎上も多そう。しかし、それすらも時代遅れになっていく分かれ道。平穏さや平和を望むことの大切さに気づく週。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
悲しみ、苦しみは人生の花だ。(『悪妻論』より)

今週の運勢
新しい出会いがあったり、計画が出てきたり。「話だけくる」という感じ。いろいろなところから“なんとなく”人間関係やこれからの確認があり、未来のビジョンが複数浮かんで来るはず。ぼんやりした話だけで具体案がないのでせっつきたくなっても今は静観が吉。自分から動こうとしないでまわりが動き出すのを待とう。

仕事
将来始まる新規の仕事が出て来る。今はいつも通りで。

健康
頭が働きっぱなしになるので無理にでも脳を休ませる時。瞑想、音楽鑑賞推し。

今週のラッキー食
青魚類。生でも火を通しても、調理法は何でもOK! 脳の疲れを取ってチャンスを掴もう。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
自分が醜いアヒルだと思っていた頃は、こんなたくさんの幸せがあるなんて思ってもみなかった。(出典不明)

今週の運勢
まわりの協力で円滑に進む反面、意見のぶつかり合いもよく起きそう。でもその意見の切磋琢磨が今後のために良いので、納得がいかないまま何となく流されてしまうのはNG! 意見がぶつかっても感情的になりすぎない! また過ぎたことをいつまでも蒸し返して長引かせないことが物事をうまくいかせるコツ。

仕事
話し合いと確認が大切な時。誤解したまま進んでやり直さないように。

健康
人と一緒にやるスポーツ推し。球技や格闘技など。

今週のラッキー食
鶏肉料理が推し。低脂肪高タンパクの調理法で健康的に運を呼び込もう。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
ベッドのなかにいたのでは、あれこれ考えたところで理にかなった結論に到達することはあるまい。(『変身』より)

今週の運勢
具体的なイメージをドンドン思いついて、アーティスティックな性質が動き出す。とはいえ、カフカタイプはイメージ先行で形にするのは他者任せな側面も。人に任せた場合は“自分を引っ込める”のが賢いやり方。なるべくなら自分で最後までやり切って今後のチャンスに備えよう。本当にやりたいことが出てくるはず。

仕事
自分の引き出しを増やす時期。「興味がない」で済まさず、仕事の幅を広げよう。

健康
胃腸の弱りが激しい週。夜中に食べるのはNG。素食が自分を救う。

今週のラッキー食
お米、特に玄米ご飯や混ぜご飯推し。おかゆや雑炊、お茶漬けも吉。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
長い長い夜が明けますと、今度は同じように長い長い昼が来ます。(『瓶詰地獄』より)

今週の運勢
周囲を気にせず、自分のペースで生活する時。「よそはよそ! うちはうち!」と自分に言い聞かせよう。自分はマイペースでいいが、他人に求めるとハイストレスになりそう。あなたほど予定通りに出来る人は少ない。またペースを崩さずに新しいところへ出かけるのがオススメ。身体の中に風が通るはず。

仕事
とことんマイペースに。自分で仕切ることが全てを良くする。

健康
ひと駅多く歩いたり、駅では必ず階段を使ったり、地道な運動が功を奏す。

今週のラッキー食
冷たい麺類。ざる蕎麦や冷やし中華、冷製パスタなどで運を開こう。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
僕たちと一緒に行こう。僕たちはどこまでだって行ける切符を持っているんだ。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
周囲が考えつかない意見や変化を起こしてみよう。あなたにとっては「こんな普通のことなぜわからないの?」と思うことを苦労なく実行すると、身近な人に大きく感謝される。人によって得意分野は違うもの。基本的には思想家で革命児の賢治タイプは苦心せず新しい風を吹かせられる。

仕事
クレーム処理などが来たら、お得意の興味のなさで一刀両断して。感謝されよう。

健康
なるべくこまめに出かけて万歩計の歩数を稼ごう。“運動”と考えない方が良い。

今週のラッキー食
家庭料理が開運の元。ご馳走になるのはもちろん、自分で作る食事でも喜ばれて開運!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じてゐる。(『河童』より)

今週の運勢
満足のいく結果が出たり、好きな人が身のまわりに集ったり。幸せでホクホクの週。元々愛情豊かでサービス精神旺盛、仕事もキッチリ出来るタイプ。予定調和的なら何の問題もない。仕事も私生活もレジャー運も絶好調! 特にレジャー運は”美味しいもの”が余計にレジャーを楽しくする。

仕事
絶好調! 誰にも何も言わせない。人の分までやる勢いで!

健康
体調の良い時には空気の良いところを歩くのがオススメ。

今週のラッキー食
柔らかいものが吉。ロールパン、豆腐、うどん、バナナ、ヨーグルトなど。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
奇蹟が現実主義者を困惑させることなど決してないのである。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
いい意味でも悪い意味でも選択の時期。元々、調べ屋のくせに自分の人生に大きく関与したことになると、怖くてよく確認できないドストエフスキータイプ。いよいよお尻に火がつき、結果も出そうな頃に急に慌てて調べ出す。もう遅いとなってどうこうする前に、早めに考え調査しておこう。調査はできるだけしておくに限る。

仕事
出来ないことを数えるより、出来ていることを数えると間違いが減る。

健康
ストレッチポールを買って背筋を伸ばそう。毎日続けるのがベター。

今週のラッキー食
カレーなら何でもOK。外食、レトルト、自炊……何でも吉。味わいやタイプも問わない。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
人生には、最後の褒め役が一人いなければならん。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
やりたくないことでも猪突猛進! サーっとやり終え、ボンっと置いてきてしまおう。太宰タイプは仕事や家事、全てのクオリティが高いタイプ。イヤイヤやっても、やることは全部キレイに整っているはず。色々済ませたら積極的に人生に変化を求めよう。退屈は万死に値するタイプ。面白いことに食いついて。

仕事
イヤイヤしても、仕事のスマートなあなたはきっと気に入られる。次の仕事が来る!

健康
やることやったらダラダラするのが吉。カウチライフに救われる。緩め期。

今週のラッキー食
サラダ。なるべく独創的なサラダが運を呼ぶ。野菜かドレッシング、どちらかに珍しいものを。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
一匹の人間が持っているだけの精力を一事に傾注すると、実際不可能な事はなくなるかも知れない。(『雁』より)

今週の運勢
今までやろうやろうと思ってキチンとやらないでいた事に手をつける週。やってしまえば「あれ? 案外出来てるじゃん!」と自信がつくはず。元々、過剰に自分に厳しくしては自信をなくす鴎外タイプ。大丈夫! あなたは優秀です。優秀さは学問より肌で覚えた方がさらに秀でます。感覚を大切に。

仕事
新しい仕事の種を蒔く時期。結果はいいから、まずはやってみよう。

健康
足のマッサージが吉。自分で行うのもいいけれど、可能ならプロにやって貰って。

今週のラッキー食
発酵食。味噌、醤油、ヨーグルト、酒、ワインなどなど。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
卑怯であるのが必要なときに、それができないのは、本当に勇気のあるものではない。(『マルジリア』より)

今週の運勢
ガンガン勢いよく進む週。やりたいことは出来るだけやっちゃっください。明確なイメージのあるポータイプ。イメージだけで現実味がなかったとしても、とりあえず動いたもの勝ち! 仕事だけでなく遊びや私生活でも、小さなことでも積極的にやるのが未来への鍵。大きく可能性が広がるキッカケの週。

仕事
率先して先の予定まで把握して、計画を立てる時期。

健康
フィットネスクラブやプールなどに入会して定期的な運動を。

今週のラッキー食
オリーブオイルを使った料理! 足りないエネルギーが補充されて開運!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
悲しみは放っておいてもなるようになるが、喜びの価値を最大限に引き出すには、分かち合う誰かが必要だ(『赤道に沿って』より)

今週の運勢
じっくり休むか、じっくりと基礎固めをする時期。休めば心身の小休止になり、働くための基礎固めが出来る。仕事でも私生活でも、相手の気持ちやスケジュールを確認したり連絡を取ったりして、人間関係の基礎を作る時期。人と距離を縮めるにはゆっくりしたペースが遠回りのようで、結局は近道なのです。

仕事
ゆっくりペースでまわりの観察期。週末に新しい企画書を出すのがいい。

健康
菜食や半断食の日を一日設けるといい。胃腸も休ませてから働く。

今週のラッキー食
赤い食べ物が運を呼ぶ。トマト、イチゴ、赤身の肉などでの補給、ケチャップで味付けもあり。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
自分に誠実でないものは、決して他人に誠実であり得ない。(『行人』より)

今週の運勢
楽しみごとがドンドン増える週。趣味や自分の活動に新しい仲間が加わり、自分が無理に何かしなくてもドンドン活気が出てきます。元々、まわりに人を集めて放置しているようで教養を与え、まとめるのが漱石タイプ。他者への絶妙な距離感と持って生まれた愛情で、これからの人生がもっと華やぐはず。

仕事
遊ぶように楽しくやるのがコツ。興味のない時はどうしても態度に出てしまう。

健康
楽しければ好きなことをやりたいだけやるのがいい! その楽しみで元気溌剌!

今週のラッキー食
黄色い食べ物が運を招く。とうもろこし、カステラ、メロンなど。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...