SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

横断歩道で立ち止まり、渡る前に左右を確認するような週。自分には渡りたい道があり、それを阻む流れをよく見極めてタイミングを測る時期。「いまだ! 行ける!」と思ったら自分の行くべき道を世の流れに逆らっても渡ろう。高速道路を無理やり渡っているのではなく、そこはあなたの横断歩道。当然の権利なのです。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外に、人間を救う便利な近道はない。(『堕落論』より)

今週の運勢
「豊かさ」…金銭的成功や社会的に認められることが起こり、ウキウキワクワク。元々、承認欲求が強い安吾タイプは、まわりからリスペクトされるとやる気が出る。それによってまわりを信用して、周囲とのチームワークで仕事や趣味など個人の関心を広めて活動していく。そしてそれは、まわりにもやる気を与える。

仕事
チームワークで乗り越える時。人の協力がありがたい。

健康
アドレナリンが出まくって働ける時。カフェインは少なめに。

今週のラッキー食
フレンチかイタリアン。オリーブオイルはたっぷりと。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人生は神の手によって書かれたおとぎばなしである。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
今までを振り返り、自分のありようを考えるとき。本来アーティスティックな資質のあるアンデルセンタイプ。自分のこだわりを突き詰め、研ぎ澄ましてみよう。それを世間に発表したり人に考えを話したり、企画を見せたりする時期。そこからドンドンと未来が広がる。まずはプレゼンからチャレンジしてみよう。

仕事
自分の担当している部分は気が済むまで丁寧にやってみると次にすることがわかる。

健康
トランポリン、縄跳びなどリズムをとらえて跳ぶもの推し。未来に飛躍!

今週のラッキー食
玄米に手作りのおしんこや手作りのパンなど、シンプルでも凝ったモノが開運を呼ぶ。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
ぼくの弱さ——もっともこういう観点からすれば、実は巨大な力なのだが(『八つ折り版ノート』より)

今週の運勢
満足のいく結果が持てるが、まだ途中段階。自分の思いを素晴らしい「幻想」に変えていくカフカタイプ。一度「現実」に向き合い、辛くとも現状を認めてしまった方がこれからの未来の基礎が築ける。「出来る」という思い込みも、「出来ない」という思い込みも手放して、「出来ていること」を確認することが大切。

仕事
アイデアはあっても形にできないので、形にしてもらえる人に感謝すると仕事がうまくいく。

健康
一日一食でもいいから一汁一菜にし、よく噛んで食べるとお腹の調子が良くなる。

今週のラッキー食
昔の洋食みたいなもの。オムライス、エビフライ、ハヤシライスなど。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
真実の時間というものは、普通に考えられている人工の時間とは全く別物である。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
まわりとの人間関係は良いが、予定の変更やアクシデントに見舞われ振り回されそう。もっとも苦手とする予定不調和だが「災い転じて福となす」ことになる。「あのまま進まなくてよかった」と、恋愛も仕事も友人関係や試験も、予定変更がのちの人生によい影響を与える。思い通りにいかないことも、反対によき方向に。

仕事
一度人に任せたり、頼んだりすることが運を招く。

健康
暑くても毎日、風呂に浸かると体調が良くなる。風呂にバスソルトを。

今週のラッキー食
火を通した魚料理。焼く・煮る・揚げるなど調理法はなんでもいい。魚で開運。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
平和で幸せを感じる週。とはいえ賢治タイプは「平和」や「幸せ」を打ち壊したくなる傾向が。また退屈に弱く、「こんなぬるま湯に浸かっているぐらいなら氷の海に飛び込みたい!」と極端に走るかも。でも大丈夫。平和でも楽しみはたくさんある。映画や動画、音楽などで楽しんで。

仕事
仕事は頼まれたことを淡々とこなそう。自分から進んでやると感謝される。

健康
睡眠が大切。なるべく長く睡眠を。難しければ昼寝も吉。

今週のラッキー食
挽き肉料理が開運。ハンバーグ、ミートソース、あんかけ、そぼろなどなど。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
わたしは不幸にも知つてゐる。時には嘘によるほかは語られぬ真実もあることを。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
頭も身体も休憩期。特に頭。頭を常に働かせる龍之介タイプは脳疲労が激しく、気づかないうちに脳がオーバーヒートするほど使い切ってしまう。対処法はルーチンを組むことと、ボーッとする時間を作ること。特に意識的にカフェタイムなど設けてみよう。カフェに行かなくても、家や職場でお茶を飲んで休むと思わぬ天啓を受けるはず。

仕事
なるべく減らし気味で、溜まったら来週以降にしても問題なし!

健康
休日にゆっくりしないとリンパ腺が腫れるかも。水分を多めに。

今週のラッキー食
フルーツ、野菜ジュース。なるべく午後2時までに飲むことで開運の兆し。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
自分のやり方で失敗するのは、他の誰かのやり方でうまくやるよりよいのである。(『罪と罰』より)

今週の運勢
「成功」や「豊かさ」などが目の前にやってくる週。取れるものは遠慮なく取れ! とはいえ「これをあげるから、代わりにこれをしてほしい」など条件が出てくるかも。成功や豊かさを約束してくれるなら、その条件は受けるべき。また約束をすることなく匂わすくらいだったら、ハッキリとやってほしいことを伝えるのが幸せの鍵。

仕事
チャンス到来! もしステップアップなり、やりたいことならばガッと積極的に!

健康
腕や手が痛くなるかも。チャンスを掴めば痛みは消える。

今週のラッキー食
寿司。スーパーのものでも、回転寿司でも、もちろん高級店でもOK!

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
憎まれて憎まれて強くなる。(『懶惰の歌留多』より)

今週の運勢
恋愛運、人気運が絶好調! 太宰治タイプだと普通の10倍くらいになる。モテ期的なシャワーをラブゲームに変えるもよし。人気運を生かしてここで欲しいものを手に入れるのもよし。それも涼しい顔でするのがより運を招く。楽しいことうれしいことしかない週。喜ぶだけでいいはず。

仕事
ラクチンラクチン。ちょっとそのラクさが不安になるかもだけど、何も起こらないので安心して!

健康
午前中や夕方、夜など、日の弱い時間帯に買い物がてら散歩するのが吉。

今週のラッキー食
フィナンシェやマドレーヌ、スコーンなど小麦粉のお菓子類。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
人の運が開けるものなら、善い人に出逢わぬにも限りません。(『山椒大夫』より)

今週の運勢
「休まないともう死んでしまう」くらい疲れているはず。鴎外タイプは神経の使い過ぎなので、旅行やレジャーさえ休みに入らずNG。仕事帰りに健康ランドやマッサージ、もしくは早く家に帰ってまったりが一番。ひとりで誰にも気を使わず、ぼんやりできることなら何でもよい。ボーッとして魂を蘇らせて。

仕事
いつもの仕事を着々として、休み時間はキッチリと。しかもひとりが大吉。

健康
薄暗い部屋でただ静かにしているのがいちばん! 音楽すらNG!

今週のラッキー食
ご飯だけは美味しいものを。ただし考えないで済むワンプレート料理推し。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
狂気こそ最高の英知ではないか…(『エレオノーラ』より)

今週の運勢
自分の意識の深くにアクセスする週。元々直感的で選ぶことに間違いがないポータイプ。でも自分のことは無視しがち。どうにもならないことは「仕方ない」で華麗にスルー。でもイヤなことはイヤでいい。人から理解されなくても自分の気持ちは自由なはず。心はどこまでも自由にいるのが開運の秘訣。

仕事
古いやり方を捨て、もっといいやり方を提案する時期。あなたなら出来る!

健康
プロに任せる! マッサージや整体、運動のコーチなど。体を整えよう。

今週のラッキー食
じゃがいも料理。外食も料理もできない人はポテチでも開運。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人類は一つのとても効果的な武器をもっている。それは笑いだ。(『不思議な少年』より)

今週の運勢
人情に心が熱くなる時。特にトウェインタイプは悪い時にさえ人に救われる運気の持ち主。よい時はさらに親切やお誘いにこころが弾む。また遊びだけでなく仕事の誘いや人生の役に立つ誘いもあり、ステップアップのために人脈山脈を広げる週でもある。将来はチョモランマ級のチャンスがやってくる!?

仕事
まわりの意見を聞き、まとめるとよりよき判断が。吉祥扉が開く。

健康
聖地巡礼的に空気や環境のいいところでパワーをもらおう!

今週のラッキー食
甲殻類、貝類で開運。エビ、カニ、サザエ、アサリなどなど。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切にしたいものだ。(『三四郎』より)

今週の運勢
今まで自分が培ってきた世界がある漱石タイプだけれど、新しい人間関係やアイデアも出てくるはず。その基礎固めの為、まわりと信頼関係を育む時期。信頼関係は真面目な話より雑談や趣味の話で仲良くなれる。適当にどうでもいい話をしつつ、お茶や甘いもので仲が深まった先に新しい世界が広がる。

仕事
コール&レスポンスが大事。相互の意識確認で順調に進む。

健康
便通を整えるために発酵食品を継続的に取ると体調がよくなる。

今週のラッキー食
和菓子。それも素朴な和菓子がいい。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...