SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

物事が和合、合意へ向かっていく週。人に反対されたり、受け入れてもらってなかった案件を通すのは今週が推し。グイグイ強引に運ばずに、サラッと「こうなるといいと思っているんですよね」といった方がスイスイ進む。戦わずして人を上手に巻き込んで物事を広げていこう。もっともっと人生が豊かになっていくキッカケの週。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外に、人間を救う便利な近道はない。(『堕落論』より)

今週の運勢
ヒラメキキラメキトキメキの週明け。何かを閃いて「自分天才!」ってなると元気が出る安吾タイプ。今週は自分で出来ることは迷わずやっていこう。ただし人頼りのことは後回しにした方がいいかも。まずは自身が抱える問題を片付けて、デトックスのために掃除や断捨離もオススメ。アカスリなどで自分をデトックスもいい。

仕事
自分で出来ることをコツコツと面倒がらずに片付けよう。あとで自分に感謝することに。

健康
おいしいモノが元気をくれる時。好きなモノを好きな時に食べよう。

今週のラッキー食
牛肉料理。特にタタキやローストビーフ、ステーキなどレアがいい。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人生は神の手によって書かれたおとぎばなしである。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
地道に地道にひたすら足場固めして、自分の居場所を自分で作る週。基本的な押さえをしっかりとする。約束や期限を守る。真面目にやることの代償を人に要求しない。などいくつかのことに気をつけていればアンデルセンタイプの求める安心や安全が手に入るはず。居心地の良い場所で新しいビジョンのイメージが湧くはず。

仕事
規則と時間を守って、今は決められたフィールドで全力投球。強気でも良い。

健康
スクワット推し。下半身を鍛えて体に安定感を。身体がグラグラだと心もグラグラに。

今週のラッキー食
片手で簡単に食べられるもの。海苔巻きや稲荷寿司、オニギリやサンドイッチもOK!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
ぼくの弱さ——もっともこういう観点からすれば、実は巨大な力なのだが(『八つ折り版ノート』より)

今週の運勢
変化の週。喜ばしい変化か大慌てで苦しい変化かは個人差があるが、今週の変化は今後の運命を変えるターニングポイントに。この変化をポジティブに受け止め、内なる自分の魂に響いた場合、今後の協力者に恵まれたりパートナーが出来たりする。逆に葛藤や人との対立が起きた場合とことん戦って納得するまで頑張って。

仕事
今週はバタバタと急なる変更をうまく受け止めてやり過ごすのが吉。

健康
体調の変化もある。自律神経失調症気味の人はゆっくり湯に浸かって。

今週のラッキー食
鍋物、煮込み、生姜汁など体を芯から温めて。グラタン、カレーも◎

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
真実の時間というものは、普通に考えられている人工の時間とは全く別物である。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
仕事運、愛情運、金運すべて絶好調! 普段まじめにやっている人はその努力の貯蓄に大きな利息がつく感じ。自分ではいい加減と思っている人も多い夢野久作タイプだが、気遣いが多く優しく忍耐強い面も。その気遣いに気づいてくれる人は必ずいる。自分を理解してくれる人と苦労のない人間関係が広がる。

仕事
問題なく安心のうちに進む週。ただし確認はしておく方がより良い。

健康
毎日の疲れのリセットが大事。夜はゆっくりボーッとする時間を一時間でも持つこと。

今週のラッキー食
フルーツの入ったお菓子や料理。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
休養期。エネルギーの余りがちな賢治タイプは常に刺激を求め、精神の休養を必要としないタイプが多い。特に負のエネルギーを無意識に求めているので悪事に巻き込まれやすく、プラスにならない人間関係を持ち、自分を大事にしない。刺激はホラー動画や漫画、小説、ゲームなどに求めて。バトルゲームで毎日殺されながら精神衛生を保つのはかなりいい。

仕事
整理や見直しのしどき。買い物は多めなはずなので、捨てたり仕分けたりして。

健康
有り余ったエネルギーを格闘技やサバゲーに使うのがベター。

今週のラッキー食
食感のシャキシャキしたもの。タケノコ、キュウリ、レタスなど。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
わたしは不幸にも知つてゐる。時には嘘によるほかは語られぬ真実もあることを。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
欲張っていい週。「もう少し良いですかね」「もう一段階行きたいです」「さらに良い状態にしたい」など、よりよい“もっと”を求めることで、それが必ず手に入るはず。自分に対する欲はどうにかなるので、もっと美しく、もっと知的に、もっと機敏になど、自身の求めるものに進んで行って。ただし食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけて。

仕事
今までよりもう一段階高いレベルに挑戦すべき。資格や昇進試験も推し。

健康
月光浴をして。静かな時間に月の光でエネルギーの充電を。

今週のラッキー食
白い食べ物。白米、食パン、うどん、豆腐、はんぺん、蒲鉾など。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
自分のやり方で失敗するのは、他の誰かのやり方でうまくやるよりよいのである。(『罪と罰』より)

今週の運勢
勇気を振り絞って出せるものを出し尽くし、精神も魂も裸になって、初めて自分の求めるモノが手に入る。今週最後の踏ん張りが、自分の求めるものを無理にでも引っ張って来るはず。そのくらいの意識でいると、喜びと幸福がやって来る。この幸福は長続きするので、今後のやる気、自信の回復、運の引き寄せにもなる。ガンバレ!

仕事
考えつく限りの出来ることをしよう。また頼りになる人に頼ろう。

健康
毎日ストレッチを。柔軟な体が柔軟な精神を作る。

今週のラッキー食
赤いものか辛いもの。赤くて辛い唐辛子料理は最強!

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
憎まれて憎まれて強くなる。(『懶惰の歌留多』より)

今週の運勢
リセット期。リスタート期。もう過去にこだわらず、画風を年中変えたピカソのように、生き様も変えていくと運命の歯車がうまく回り出す。「意識的に変えてみたことがうまく行ったらそのまま継続」というのを何度か繰り返すと、人生の方向転換完了! 休み休み試し試し、変化をゆっくり求めるのがより良い。

仕事
新しい仕事をしてやや不安にもなるけれど、上手くいくのでご安心を。

健康
もう少し涼しくなるまで、無理に外に出ることはない。最低限の外出で。

今週のラッキー食
豆類。それも緑のもの。グリーンピース、枝豆、ピスタチオなど。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
人の運が開けるものなら、善い人に出逢わぬにも限りません。(『山椒大夫』より)

今週の運勢
人と都合が合わせやすい。敏感な鴎外タイプはキレやすそうな人を察知してはキレられる前から怯えてしまう傾向が。しかし今週は丸くおさまるか、ひと騒動あってピシャンと注意勧告すれば落ち着くはず。怒るとかなり怖い鴎外タイプ。何か起きてもこれから起きる運気上昇のために必要なことなので未来に希望を持ち、怒りは持たないように。

仕事
誰かとペア、もしくはチームで仕事すると全てうまくいく。

健康
まだまだ気力が回復途中。ひとりの時間を何より大切に。スマホは寝る前に切って。

今週のラッキー食
塩味や塩麹のものならなんでもOK。サラダも塩で。肉や魚も塩味が◎。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
狂気こそ最高の英知ではないか…(『エレオノーラ』より)

今週の運勢
落ち着いてまわりが見渡せる余裕がある。もともと観察力のみならず、さまざまに比較してどちらが得か計算も早いポータイプ。金銭、物質のみならず、精神的なお得感もしっかりゲットしよう。自分の直感を総動員して、よりお得感のある選択をした先により大きな成功がある。目先の欲に囚われず長期スパンの利益を選んで。

仕事
安定的に仕事は出来るので、余裕があるなら他のことにチャレンジ!

健康
体の力を抜くため、水(プール、風呂)推し。

今週のラッキー食
カナッペ。上に乗っけるのはなんでもいい。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人類は一つのとても効果的な武器をもっている。それは笑いだ。(『不思議な少年』より)

今週の運勢
ふわああぁぁぁっと理由もなく豊かで幸せな気持ちに。「何にも変わってないのになぜ?」不思議に思うが、豊かな気持ちの先にこそ本当の豊かさがやって来る。臨時収入かもしれないし、思わぬリスペクトだったり、気づかぬ友情だったり。豊かさから何か作りたくなったりもする。ぜひ作ってみて。未来が変わるかも。

仕事
まわりの意見を聞き、まとめることでより良き判断が。吉祥扉が開く。

健康
YouTube などでお気に入りの運動番組を見つけて習慣にして。

今週のラッキー食
ショートパスタ料理が開運。アラビアータ、マカロニサラダなどなど。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切にしたいものだ。(『三四郎』より)

今週の運勢
忙しくてバタバタで息切れしてしまうけど、楽しいことも多い週。喜びと忙しさが交互に押し寄せ、まるで「サウナの後に冷水」の繰り返しのよう。もともと臨機応変に対応する力の高い漱石タイプなので「全く、大変すぎる」と人に愚痴っても明るい兆し。忙しさすら栄養なので自分の力を信じて進めば運は拓ける。

仕事
安心して人に任せてもいい時期。まわりを信じよう。

健康
人に会ってただ話すことで心の澱が流れていく。気持ちを溜め込まないように。

今週のラッキー食
丼物が運を呼ぶ。弁当屋の海苔弁など上に乗っかってかいれば丼とみなしてもいい。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...