SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

滞っていたことが進展。さらに収束に向かっていく週。今まで「良くなりそうなのにあと一歩で及ばず」のようなことがあった人は、心の重荷が下ろせそう。長く心配していたことが今後の平和や幸せに結びついていく。「なるようになる」というものばかりではなく、これがベストだったと改めて歓喜するものもたくさんありそう。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外に、人間を救う便利な近道はない。(『堕落論』より)

今週の運勢
リスタート、リメイク、リセットの週。今まで勢いでやって来たことを考え直し、「こうするしかない」と思っていたことが、実は他にも選択肢があったことに気づく。また選択したらいきなり押し進めるのではなく、ゆっくりと調べて熟考後決めるのが得策。「急がば回れ」を常に念頭において。

仕事
見直すともっと良くなるし効率も上がる。転職を考えてもいい。

健康
ちょっとノンビリ時間が必要。音楽を聴いてゆっくりして。

今週のラッキー食
酒のつまみっぽい魚料理がいい。肴ではなく魚。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人生は神の手によって書かれたおとぎばなしである。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
勢いがつきドンドンやる気になる週。協力者や理解者にも恵まれ、望んだことが叶う。ただし、あんまり風呂敷を広げすぎるとあとで収拾がつかなくなる可能性があるので、小さく着々と物事を展開していくことが大きな成功への近道。アンデルセンタイプは着実に地に足をつけてが吉。

仕事
協力者と共にいいアイデアを練っていこう。面白いことになるはず。

健康
首肩のコリがひどいので首や腕をグルグル回すことが肝心。

今週のラッキー食
ロールパンやクロワッサンなど焼かずに食べられるパンが運を呼ぶ。寿司、オニギリやサンドイッチもOK!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
ぼくの弱さ——もっともこういう観点からすれば、実は巨大な力なのだが(『八つ折り版ノート』より)

今週の運勢
「自分らしく」と考えると「自分とは何だ?」といきなり疑問が。虚無や寂しさと向き合う週。「自分は空っぽ」だと認めることで、インプットのチャンスが訪れる。まわりには「強くて明るくて出来る人」と思わせているが、本当の自分の弱さや孤独こそが己の強みと知る週。弱さこそ強さ。

仕事
自分が今まで拒否して来たことに耳を傾け、身を浸すことで運が開ける。

健康
自然豊かなところで、いいエネルギーをチャージして。

今週のラッキー食
ジンギスカンや鹿、猪、鴨などジビエ推し。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
真実の時間というものは、普通に考えられている人工の時間とは全く別物である。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
決まった通り、決めた通りにできる週。全て予定通りで気持ちがいい! 夢野久作タイプは予定調和的にスムーズにことが進むのが大好き。着々と物事を成し遂げ、新しいことに着手できる余裕も持てるように。基礎工事が終わって家を普請しだすような週。キチキチと構築される未来は、正しく時を刻む時計のようで安心。

仕事
決めたことをきっちりやり遂げて次へ進む週。

健康
リズムある習慣を続けていくことが健康の源。

今週のラッキー食
味噌汁やスープ類。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
大きな変化の時期。思ってもみないような感情が不意に噴出したり、逆に急な無感情に驚かされたり。どちらにせよ感じ方が変わる週。また自分ひとりだけの感性だと思っていたものが、実は共有できる感情だとわかり大いに喜びそう。その喜びは格別のものなので、理解してもらえることをしっかり噛み締めて。

仕事
仕事に対する姿勢も人と意見を共有して喜んで。

健康
カラオケ、河原や海で叫ぶなど声を出すとエネルギーが通る。

今週のラッキー食
炊き込みご飯や混ぜご飯など。炒飯、オムライスもOK!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
わたしは不幸にも知つてゐる。時には嘘によるほかは語られぬ真実もあることを。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
幸せを噛み締めることが多そう。「自分は恵まれているな」「好きなことができるのはありがたいな」「いい人間関係を持っているな」など様々な感謝が生まれるはず。生きてるって幸福感とゲンナリが螺旋状にやってくるもの。今週は幸福の温かさに身を浸し、安心と平和を享受しよう。

仕事
気分良く物事が進む。人間関係を広げるなら今!

健康
どこも調子悪いところなし。コッテリ料理を食べるなら今!

今週のラッキー食
フライ定食推し。エビフライ、アジフライ、トンカツなどなど。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
自分のやり方で失敗するのは、他の誰かのやり方でうまくやるよりよいのである。(『罪と罰』より)

今週の運勢
今までの頑張りが認められる週。これまで意欲的に動きまわって来た人は、そろそろ昇給、昇進、チャンスや栄転、さらに好条件での何かがやって来るはず。 パワーがみなぎって来るけれどもここは焦らず休息とストレス緩和に努めよう。不運な時より幸運が見えて来ている時の方が、実はストレスを感じるもの。ゆっくりしよう。

仕事
自己メンテナンスに気をつけたい時。早寝が開運。

健康
焦らないことが一番のストレス緩和。早め早めに行動するようにしたい。

今週のラッキー食
焼鳥、焼きとんなど串物推し。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
憎まれて憎まれて強くなる。(『懶惰の歌留多』より)

今週の運勢
無理だと思っていたことも、押し切れば実現するとき。今は強引さが勢いを呼び、幸運を引き寄せる。チャンスの神の前髪をガツンと掴むばかりでなく抱き込む感じ。太宰治タイプは欲望に忠実になった方が輝く! もっともっとと欲張ってもあなたには欲を使いこなす力がある。自信を持って我を前に押し出せ。

仕事
自分の意見が通りやすい時なので思いっきり活躍しよう。

健康
温泉やサウナ、酵素風呂推し。デトックスを心がけよう。

今週のラッキー食
煮物全般。煮込んだモノなら洋風、中華、和風なんでもOK!

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
人の運が開けるものなら、善い人に出逢わぬにも限りません。(『山椒大夫』より)

今週の運勢
「これでもかこれでもか!」とデトックスする時。これまで背負っていたものが多かった鴎外タイプ。重たい箪笥を背中に紐で括っていたような人生とさようなら。箪笥は置いておき、一番着やすい服を着て生活するような時期。ただしいっぺんに投げ出すと、それはそれで負担が多いので少しずつ。幸福になるために身軽になりたい。

仕事
「人のことは人のこと」「自分のことは自分のこと」と分けて考えよう。すると全てうまくいく。

健康
無理をせずが一番の健康法。頑張り病とさようなら。

今週のラッキー食
ピッツァ。種類は問わず。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
狂気こそ最高の英知ではないか…(『エレオノーラ』より)

今週の運勢
能力の高さで人と差をつける時。ポータイプは人より能力が高く先見の明もある。やる気を出した時にこれほど頼りになり、スピーディーに行動できる人間はいない。今やる気全開が最強! でもそのやる気は、自分や自分の好きなものにだけ向けて。アイデアは形になり好きなことは必ず結果につながる。楽しみにしていて。

仕事
あまりにも非効率的なことや人にはバッサリと意見しちゃって。

健康
野菜ジュースや豆乳など栄養の摂れるものを飲もう。

今週のラッキー食
アジア料理が開運の素。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人類は一つのとても効果的な武器をもっている。それは笑いだ。(『不思議な少年』より)

今週の運勢
ラッキーがあちらから、しかもケーキを持ってやってくる感じ。そのくらいおいしいことがある。とはいえそのおいしさは独り占めせず、人に配ることで幸福が広がっていく。まわりとラッキーや幸せを分け合うことで、多幸感がさらに拡大される。幸せに限度はないのでドンドンとその輪を広げていくべき。

仕事
チームワークでスピードが上がると、さらなる幸運が待ち受けている。

健康
よく寝てよく食べて。気力・体力を使うので健康には気をつけて。

今週のラッキー食
中華料理が運を招く。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切にしたいものだ。(『三四郎』より)

今週の運勢
いままで分からなくて放置していたことが、暗闇に月の光が差すように麗しく、急に明暗がわかり始めるとき。最初は美しい月の光から、だんだんに朝日に変わっていきはっきりと見えすぎて現実にドン引くようなこともあるけど、おおむね順調な方向へ向かっているので、意志の力で舵を切れ!

仕事
困っていたことが奇跡的に解決する。素直に喜んで!

健康
自転車やキックボードなど日常的な移動手段で運動をするようにしたい。

今週のラッキー食
地産地消の季節野菜。調理法は何でもOK!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...