SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

何かを終わらせて、新しい方向へ向かっていく週。ただし、緩やかに終わりに向かうわけではなく、長年の慣習をはあはあ言いながら一枚一枚、皮を剥がしていくような感じ。楽ではないかも。何だかスッキリしないものの、本当に大変な重荷を一気に下ろすと人はバランスを崩すもの。ちょっとずつ変化させて、次の階段へ登ろう。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外に、人間を救う便利な近道はない。(『堕落論』より)

今週の運勢
勢いよく次々と自分への課題が差し出される。安吾タイプは”自分の正しさ”だけが唯一無二のため、迷いはないものの葛藤が多い。その葛藤は「人に理解されない」ことで、どうにも出来ずそのまま自説を押していきがち。世の中の起爆剤になる人間なので、理解され爆発が起きるまで待とう。自分はいずれ勝手に変わるので無理に変わる必要なし。

仕事
自分のペースでドンドンまわりを巻き込んでいこう。

健康
エレベーターなど使わずに階段を登ろう。登る行動が運気獲得につながる。

今週のラッキー食
ファーストフード、ジャンクフードをぜひ。健康的ばかりはラッキーじゃない!?

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人生は神の手によって書かれたおとぎばなしである。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
自分にとって最高の状態を作るために努力をする週。今週の行動や思考は必ず今後の人生の血肉になっていく。物事を理解してもなお進まないときが多いけど、今週は色々なことの意味を噛み締め新しいことを試すことが、自分の喜びへと繋がっていく。真の喜びとは一過的に騒ぐこととは遠い場所にある。

仕事
今までのスタイルを終わらせ、新しいやり方をやっていく週。

健康
水や白湯を多めに飲んで、血液やリンパの流れを良くして。

今週のラッキー食
シンプルな蕎麦やうどんなどが開運を呼びそう。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
ぼくの弱さ——もっともこういう観点からすれば、実は巨大な力なのだが(『八つ折り版ノート』より)

今週の運勢
リセットして、休憩する週。考えたり深掘りをしても、ドンドン内側に向かってしまい解決策が出なくなる。一度、何事もなかったようにまっさらになり、ボーッとゆっくりしてみよう。そして、世の中は「なるようにしかならない」「動く時にしか動かない」と自分に言い聞かせよう。自分を楽にすることがまわりのことも楽にする。

仕事
初めてのことを始めるにはちょうど良い週。よちよち歩きでも許される。

健康
とにかくのんびりと一泊でも良いからお泊り推し。近場でも良いので、一度日常から離れよう。

今週のラッキー食
緑の食べ物。野菜ばかりでなく抹茶スィーツなど大吉。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
真実の時間というものは、普通に考えられている人工の時間とは全く別物である。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
人間関係が円満で物事がスムーズにいく週。人間の悩みの多くは人間関係。その悩みがないときはパワーが2倍にも3倍にもなる。やらないといけないことは、まわりの協力を得て今週大急ぎで片付けるとよい。とはいえ、やらないといけないのに放っておけることはとても多いので、見極めて。

仕事
仕事がぐんぐんうまくいく。自分の意見は今週言うべし。

健康
栄養補助食品や健康ドリンクで疲れを取ろう。

今週のラッキー食
鶏料理。唐揚げ、焼鳥、鍋など調理法は問わず。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
ダダイスト的な宮沢賢治タイプ。おのれの表現欲求に忠実になって、技術や評価を気にすることなく、自分にできることを表現してみよう。今まで「私なんて」と思っていた人も「こんなところで出来るか」と思っていた人も、ただ表現する喜びを知る時期。表現方法は何でもよく、簡単にできることは継続性がある。

仕事
自ら仕事を作るのが苦手な人が多い賢治タイプだが、自由に生きるためには仕事も作ろう。

健康
のどと胃腸に注意!うがいは必ず。夜中の食事は控えて。

今週のラッキー食
煮込み料理推し。角煮、ポトフ、シチューなどなど。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
わたしは不幸にも知つてゐる。時には嘘によるほかは語られぬ真実もあることを。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
新しいことや特別なことをに手を出さず、なるべくいつも通りにするかじっとしているに限る。今は、引っ込みどき。今週、自己主張してろくなことなし。今はテキトーに流して次なるチャンスを待つのが賢い。たった一週間なので「能ある鷹は爪を隠す」状態でいるのがいい。返事せねばならぬことは少し待ってもらおう。

仕事
いつも通り決まっていることを着々とこなそう。

健康
スケジュールを変えないで、いつも通りに過ごすことが健康維持につながる。

今週のラッキー食
定食っぽいオカズ。それも生姜焼きや焼き魚などよくあるものが吉。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
自分のやり方で失敗するのは、他の誰かのやり方でうまくやるよりよいのである。(『罪と罰』より)

今週の運勢
今後の大きな変化のために変わってゆく週。人生の変化期に来ているけれど、いきなり変えられず現状から離れられない場合が多い。徐々に物事を変えるための知識の獲得や、身の回りの整理などに勤めよう。背中を押してもらわないとエンジンのかからないタイプなのを自覚して、自分ひとりだけでは難しい場合はまわりの人を頼って。

仕事
机や引き出しなど自分の場所をキレイにしよう。運が上がります。

健康
睡眠時間が短くても良いから、エネルギーを出し切るとスッキリする。

今週のラッキー食
小皿料理で、しかも種類の多いものが大吉。台湾料理とかいいかも!

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
憎まれて憎まれて強くなる。(『懶惰の歌留多』より)

今週の運勢
幸せで満ち足りた週。ダルくてやる気が出ないことも「こんなにやる気がないのに生きていけるって素晴らしい!」と全てにポジティブな面が見えてくる。今ある自分の環境に満足し、それは自分の運とか自分の魅力なんだ!とあらためて自己肯定してみて。「満足感」にフォーカスする時期。

仕事
ニコニコと作り出してきた結果を眺めよう。いつもほったらかしにし過ぎ。

健康
旅行や近場の綺麗な場所が運気を呼ぶ。綺麗なら自然が豊かでなくてもいい。

今週のラッキー食
炒め物なら外食でも家ご飯でも何でもOK。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
人の運が開けるものなら、善い人に出逢わぬにも限りません。(『山椒大夫』より)

今週の運勢
今までの人生において、どれだけ頑張ってきてしまったのか?そうするしかなかったのだとしても、ちょっとやり過ぎだったと自覚して大人しくしておく時期。具体的にはいつもの行動の5分の1以下を目安に。人との接触だけでなく、SNSも控えめに。神経や脳の使いすぎでは疲れが取れない。そんなにしなくても地球もあなたも回ってゆくのだから。

仕事
ずうずうしい人の切りどき。面倒なく仕事をしてくれる人と組もう。

健康
眠れる時があったら10分でも寝よう。眠るのが一番。

今週のラッキー食
フレンチやイタリアンなどで彩りのキレイなものを食べると力が戻る。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
狂気こそ最高の英知ではないか…(『エレオノーラ』より)

今週の運勢
絶好調!「自分に不可能なし!」「私は天才」「時代の寵児」と自分を褒めて勢いよく進め!元々能力が高く「もっと高く」「もっと遠く」など目標を持って進めば、絶好調をさらに加速させる。何も目標がないと勢いが落ちてしまうので、今何にもない人は小さい目標でいいから持つように。すぐ好調になるはず。

仕事
新たなアイデアややり方で次なるステージへ。転職を考えるのもあり!

健康
断食か半断食か。疲れた胃腸を休め、軽くストレッチを。

今週のラッキー食
テイクアウトのモノ。職場や自宅で効率よくおいしいものを。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人類は一つのとても効果的な武器をもっている。それは笑いだ。(『不思議な少年』より)

今週の運勢
まだまだ続く幸運期。特に人からもらえる幸せは格別。人を大切にすればするほど運気の上がるタイプなので、お礼と感謝が運を招く。元々チャーミングで多少のわがままは許してもらいやすいとはいえ、我を貫き通すより、周囲に寄り添った方が、全てがもっと上手く行く。気は使いながらも、要求を行うなら今がベスト!

仕事
仲間と共に連携良く仕事をすると、思っていた以上の相当な利益が上がる。

健康
深呼吸が大事。集中力がゆえに息を詰めてしまうことが身体が硬くさせるので呼吸は大事。

今週のラッキー食
甘いものなら、和菓子でも洋菓子でもなんでもOK!形が丸いと尚良し。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切にしたいものだ。(『三四郎』より)

今週の運勢
頭の中は忙しいかもしれないが、外向きには大人しく静かにしている時期。自分の内面を見つめつつ、これからの方針は自分ひとりで考える。そして立て直すところは立て直し、切るべきものは切る時期。元々情の厚い漱石タイプは人を切るのが苦手なので、静かに計画し、一気に人間関係を調整するとよい。重荷を下ろして、これからの自分にもっと賭けてよし。

仕事
やることをやってから人に渡すべき時期。抱え込みNG!

健康
無理矢理にでも温泉か銭湯へ。特に電気風呂は人間関係に効く。

今週のラッキー食
あんかけ料理。中華丼、五目あんかけそば、あんかけスパゲッティなどなど。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...