SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

予想外の小事件がバタバタと続きそう。「まさか!」ということが変化前にはつきもの。意外性があるうれしいことも困ったことも、どちらも起こるので感情はアップダウンするが、人間の感情を揺らすことこそ本質的な変化を呼ぶ大切なことだと気づく。「当たり前のこと」が当たり前でなくなり、価値観がかわってゆく週。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない。(『堕落論』より)

今週の運勢
新しいものが大好きな安吾タイプ。世間的には使い古されたモノだとしても、自分にとって新しいことであることが大事。ゆえに新鮮なことが非常識だったとしても自分にとってのスパイスになるとしたら、飛びつこう。「普通の幸せ」と思われるモノに関心がないとあらためて思い知る週。要らないモノを知って、要るモノがわかる週。

仕事
自分の信念や感性で動いていこう。ただし、人にわかってもらおうと思うなかれ。

健康
身体が思いっきり悲鳴を上げるほど痛くても、のちにスッキリする運動かマッサージ推し。

今週のラッキー食
ポテトフライでも肉じゃがでも、ジャガイモ料理なら何でもOK。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人生は神の手によって書かれたおとぎばなしである。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
物事が停滞する週。今焦っても仕方ないので「今はこのままでいい」と割り切って、静かにしておきたい。人間には「緩急」が大切。”ゆるみ期”として、身体も心も休ませよう。協力者や自分のパートナーも現れそうなので、人の力を借りるようにして吉。人の温かみを感じ安心するはず。頑固にならずに耳を傾けるのが開運の元。

仕事
ルーチンワークがオススメ。今はやり方を変えず、まわりに合わせるのが得策。

健康
室内運動が良さそう。自宅でもジムでも室内ならOK。

今週のラッキー食
シンプルな和食推し。発酵食品を取り入れたものなら大吉に!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
どんな問題であっても正しい理解と誤った理解とは互いに完全に排除するものではないのだ。(『審判』より)

今週の運勢
持ち前の”アイデア力”や”企画力”の点検時。自分の才能にどこか信念があるカフカタイプ。でも、一度アウトプットもしないと、持っているものを冷凍庫に入れて忘れたままになってしまいそう。使わないアイデアも一回出し切ろう。冷凍保存された感情も解凍して、トラウマや痛みも解放しよう。

仕事
アイデアや企画をガンガン出していこう。自分は出して人にまとめてもらうのがベター。

健康
声を出すのが大事。河原で叫ぶもよし、カラオケで歌い上げるもよし。

今週のラッキー食
甘いもの。それも黄色い甘いものが最強!カステラやパンケーキ、プリン。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
論より証拠……事実は眼の前だ。 (『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
哲学期。「生きるのは何のためか」「愛するとはどういうことか」など、本質的なことを自分に問いかける週。価値観の決定が自身の安心に繋がる夢野久作タイプ。自分独特のルールややり方さえしっかりしていれば、他者からの見え方が気にならなくなるはず。我が道を行くための土台固めをすることで、もっと自由になれる。

仕事
仕事のルールや方法論の見直し時。より効率的にやりやすくしよう。

健康
食事は腹八分目に。詰まったエネルギーが抜け、運気の巡りがよくなる。

今週のラッキー食
パンであれば種類も形も問わず、積極的に食べるのがベター。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
峠の上りも下りもみんな、本当の幸せに近づく一足づつですから。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
流されていくのは得意だけど、反抗心以外に自分から動くキッカケを作れない賢治タイプ。世の中や家族に対する反発で勢いをつけていた人は、自分の情熱を再確認して自身の内に取り戻す時期。自分の中に取り戻された「智」のエネルギーが自分の本質を揺り動かし、どう進むべきかという決定のキッカケが見つかりそう。中二病も悪くないが、それは心の中にしまっておこう。

仕事
今までに溜まった知識を外に出しつつ、新たな勉強の始め時。

健康
自分が思っているより、ずっとずっと内に秘めたエネルギーがある。まずはエネルギーを使い切ろう。

今週のラッキー食
牛肉料理。ステーキ、ローストビーフ、牛たたき、牛丼など何でもOK!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人間は、時として、充されるか、充されないか、わからない欲望の為に、一生を捧げてしまう。(『芋粥』より)

今週の運勢
周囲からの支持を得て、背中を押される週。自分はまだまだだと思っていたけれど「そんなに言ってくれるなら頑張ろう」と重い腰を上げるのが吉。人からの期待や応援が何より力になる芥川龍之介タイプ。自分のためでなく、人のための方が元気が出る。今なら面倒に思っていたことにも着手出来そう。

仕事
まわりと協力して共に盛り上がりながら動くと、さまざまなことが相当はかどる。

健康
腰痛に苦しむかも。早めのストレッチ、早めの治療が功を成す。

今週のラッキー食
鍋物推し。種類、ジャンルは問わず、ハフハフ食べて開運を目指そう。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
問題は時間にあるのではなく、あなた自身にあるのです。(『罪と罰』より)

今週の運勢
アーティスティックな活動が楽しい時。絵でも文章でも音楽でも何でもいい。そんなに大袈裟なことでなくても、YouTube を観るとか、映画を観る、漫画や本を読むなど日々、簡単にできることが良さそう。できれば、聴いたり観たりするだけでなく自分でも何かやってみよう。また、ファイルの分類分けなどを自分の手でしておくと今後の為にいいかも。

仕事
許されるなら音楽を聴きながら仕事が出来ると作業が進む。

健康
天気の良い日に環境のいい場所に行ってくるだけでエナジーチャージ!

今週のラッキー食
ロシア料理やアフリカ料理、ウイグル料理など珍しい地域の料理が運を呼ぶ。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
みれん。これは、いやらしいことだ。世の中で、いちばんだらしないことだ。(『姥捨』より)

今週の運勢
環境も自分の内面も一度整理すべき時。要らないモノを捨て、必要なモノを使いやすいように整えると作業の効率が上がる。効率が上がるとぐんぐん勢いがつき、そんなに必死にならなくても自然とドンドン物事が上手く行くように。周囲からいい話が来たり、今までやってきたことが認められて収入の交渉ができるかも。自分の実力を思う存分奮って。

仕事
話し合いの機会があったら、金銭や条件の交渉を気楽にやるようにするのがベター。

健康
意識して休養をしっかり取ることで健康状態をキープ。

今週のラッキー食
天ぷらかフライなど揚げ物で開運に。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
人の多言するをば忍びて聴け。忍びて聴きて己の倦怠を知らしめざれ。(『智慧袋』より)

今週の運勢
人生を大きく変えていくために、小さい変化から作っていく週。部屋の模様替えや寝具の洗濯、ちょっとした小旅行。さらにファッションもモードをチェンジする時。お茶碗やお箸を綺麗にしたり、美容院や理髪店でヘアスタイルを変えたりといった小さい変化を増やすことで運気の流れが変わり、とても楽になるはず。

仕事
新しいことに飛びつく前に、今あることを整理するのが大事。

健康
身体が硬くなっているはず。入浴とストレッチが大事。

今週のラッキー食
食べたことのないものを食べるのが運を拓く。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
私たちが見ているもの、あるいは見えるものすべては、夢のなかの夢にすぎない。(『夢のなかの夢』より)

今週の運勢
頑張りすぎてバタンキューかも。ちょっとでも調子が悪ければ、早めに休むべし。ゆっくりすることで、またエネルギーをチャージできる。特に脳内疲労が激しいので頭を使わない時間を作ること。音楽を聴いたり瞑想時間を作ってみたり。静かな時間を作って精神を整えよう。整えたら週末にはまた有能な自分が戻ってくる。

仕事
休める人は休んで、休めない人は出来るだけ決まりきったことだけに絞って。

健康
サウナや岩盤浴。体を温めるのことで気力を取り戻そう。

今週のラッキー食
クレープやケバブ、餃子、春巻きなど包んであるもの。手巻き寿司も吉。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
心を働かせるのは、もっぱら、外部からの力なのだ。それがその心の作りの法則なのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
いいことと悪いことが絶え間なく、波のように訪れる時。その「いいこと・悪いこと」もあとになればどちらが良かったのか別の判断を生む。家族や恋人、友人など近しい人間関係を見直す時。今までの付き合いでいいのか、距離やバランスなど利害について、ひとり静かに考える時期。新しい仕事や人間関係が生まれやすいので、話がきたり、出会いがあったらすぐに対応して。

仕事
見直し時。このやり方でいいのか。自分はこの職種にあってるのか。一から考えてみたい。

健康
調子が良くなったり悪くなったるするので、スケジュールを詰めるのは少なめに。

今週のラッキー食
しょっぱいもの。たらこ、イカの塩辛、海苔の佃煮などがラッキーの素。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間は個性の動物である。個性を滅すれば、人間を滅すると同結果に陥る。(『吾輩は猫である』より)

今週の運勢
今まで積み上げたキャリアや経験に対して「これでいい」と思っていたのに、ふとしたことで迷いが出そう。自信がなくなったり、ダメだと諦めてしまいそうだが、そんなときに急に運気が上がることが出てくる不思議な週。協力者を得たり、チャンスが巡ってきたりと自信はなくとも運はある。新しい友情や恋愛にも大きな恵みあり。

仕事
自信喪失していたら、まわりからリスペクトされて持ち直す。

健康
健康を意識しすぎることなく、好きなことだけをしている方が健康になる。

今週のラッキー食
根菜料理ならなんでも吉。サラダなども根菜を選んで。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...