SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

運気の波がジェットコースターのように激しい時期。上がったり下がったり、ぐるっと一回転も⁉︎ とはいえ、かなり個人差がありそう。花やしき的なジェットコースターと富士急ハイランドでは全く違う。どういうタイプの人の高低差が大きいとも言い切れない意外な週だけれど、浮沈の果てにすばらしい実りあり!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない。(『堕落論』より)

今週の運勢
満足をして、落ち着く週になりそう。特に大きな驚きやテンションの上がりはないが、満足感は高い。幸せは平坦さとつながっているということへの実感が薄い安吾タイプだが、今週はジワジワと「もしかして今、幸せ?」と安定した心持ちになる。幸せは派手なことばかりではない、滋味もあると知るとき。

仕事
つまらないと思っていた仕事がおもしろく感じる時期。嫌だと思ってたことを見直して。

健康
ぬるい風呂に半身浴することで運が拓く。今週は何事もジワジワが吉。

今週のラッキー食
チーズを使った料理ならなんでも吉。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人生は神の手によって書かれたおとぎばなしである。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
分裂か? 協調か? 二者択一に悩む時期。どちらがいいとは推せないが、気持ちにウソをついて、テキトーに流すのはこの時期NG! 納得いかないなら納得がいかない理由を話し合い、折り合いがつかないものとは距離のはかりどき。逆に「これは私も同意見!」と思ったものとはお互いに力を出して支え合う時期。

仕事
仕事も「折り合えないな」と感じるときは、自分の考えの伝えどき。誤解が解けていいことありそう。

健康
人と一緒にやるスポーツだったら何でもいい。身体で人とコミュニケートが吉。

今週のラッキー食
栗、芋、カボチャというホクホク系の黄色い野菜料理。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
どんな問題であっても正しい理解と誤った理解とは互いに完全に排除するものではないのだ。(『審判』より)

今週の運勢
自分の傷ばかり見つめて、自分の気持ちばかり叫び、他者の考えや気持ちを慮る余裕がなかったことに気づく。カフカタイプは感受性が豊かなため、自分に正直でおのれの思いを全面に出す強さを持つが、せっかくの人の優しさに気づかず損をしがち。あとからでもいいので、人の優しさに気づいて感謝する時期。

仕事
やるべきことを片付けてしまう時。ストレスはやることが溜まっているとマックスになる。

健康
自分が傷つくことが心地いいということに気づくと急に目が覚める。

今週のラッキー食
パフェやサンデーなどデコラティブなもの。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
論より証拠……事実は眼の前だ。 (『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
構想や計算にある程度ルールや制約があるときにこそ、久作タイプの実力は最大限に発揮される。「何でもいいから自由にしていいよ」なんて言われると、どう考えをまとめていいかわからなくなる。制限された自由の中で、ギリギリで出来ることをするという才能の突出が、今週はまわりに理解される時。力を出し切ろう。

仕事
決まった時間内、決まった予算内、決まった人間の数の中で最大の結果が出せる。

健康
シーツの交換や衣類の入れ替えが運気を上げる時。思いっきり洗濯して悪いエネルギーを落とそう!

今週のラッキー食
バーニャカウダやラタトゥユ、変わったサラダなど野菜を多くとって開運を。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
峠の上りも下りもみんな、本当の幸せに近づく一足づつですから。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
運命の分かれ道! 今までの自分の生き方を考え直す時。今までやらずにいたこと、考え直さねばならぬことがあったなら、今すぐ着手しよう。人に言われてではなく自分で何かを動かそうとすればするほど運気は良く回る賢治タイプ。他の人の努力や動きを見て、自分から考えたことに間違いはない。

仕事
溜め込んでいた自分の知識や物質の貯蓄を出すなら今!

健康
寝ることが過去の傷の回復につながっていく。眠れる時はたくさん寝て。

今週のラッキー食
サラダ類ならなんでもOK! 生野菜でよりラッキーに。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人間は、時として、充されるか、充されないか、わからない欲望の為に、一生を捧げてしまう。(『芋粥』より)

今週の運勢
何をやっても上手く行く。過去の失敗を取り返す時。過去は取り戻せないのではなく、未来に向けていつでもやり直せる。消化不良のことや、傷ついて再起不能かと思われたことも再チャレンジ時。普段の生活通りでもラッキーだけど、もっと上の幸せを求めても今なら大丈夫。愛や友情を噛み締める時。

仕事
「ここまでは無理だろう」と思うことまで上手くいきそう。

健康
絶好調! やや調子が悪くても美味しいものや軽い運動で持ち直す。

今週のラッキー食
街中華でも高級店でも中華料理が吉を呼ぶ。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
問題は時間にあるのではなく、あなた自身にあるのです。(『罪と罰』より)

今週の運勢
休憩、整理の時期。この後の10月後半から来年1月まで忙しい季節がやってくる。その前に部屋や机の整理、スケジュールも整理してしまおう。勢いでバタバタ出かけるドストエフスキータイプだけれど、未来に向けて終えねばならぬことの片付け準備時。よりクオリティの高い生活を送るために精査しよう。

仕事
人に任せられるものは任せて、自分のやることを特化させる時期。

健康
休養とがんばりのメリハリが大事。どちらかだけだと極端な運を引きがち。

今週のラッキー食
一食一食の品数を増やして。納豆や漬物を増やすだけでも全然違う。食のバランスで運のバランスも整う。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
みれん。これは、いやらしいことだ。世の中で、いちばんだらしないことだ。(『姥捨』より)

今週の運勢
忙しくないと不安になる太宰タイプだからこそ、今週はバタバタと忙しく、自分が必要とされている安心感がある。予定変更や急に他の人がお休みしたりするが、能力の高い太宰タイプはものともしない。グングンといろいろなことに配慮し、より分け、動かしていく。「全て任せろ!」気分が運を呼び込む。

仕事
忙しいほど頭が冴えるので、ピカピカに冴えた頭でリーダーシップを発揮して。

健康
今週はちょっと無理しても平気。少し疲れを感じたら耳をマッサージすると持ち直せる。音で疲れているはず。

今週のラッキー食
オニギリや海苔巻きなど黒と白を合わせた食事で開運に。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
人の多言するをば忍びて聴け。忍びて聴きて己の倦怠を知らしめざれ。(『智慧袋』より)

今週の運勢
まだまだ続くデトックス期。特に長年の忍耐的な習慣。ひとりに求めない諦め。自分を低めに見積もり、どうせ理解されないと発言しないなど、そんな悪習慣を変える時。無理しても当たり前だと思われ感謝されない。優しくすると図々しくされる。など単純な困った事実をどうにかしよう。性善説も大概にすべし。

仕事
無言で自分の仕事を頑張っても当たり前と思われるので、恩着せがましくして大吉。

健康
疲れも10年から20年分溜まっているので、ワガママに好きなことをするのが幸せの元。

今週のラッキー食
食べたい物以外はほとんど食べないのが開運。仕事じゃない限り食も無理しないこと。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
私たちが見ているもの、あるいは見えるものすべては、夢のなかの夢にすぎない。(『夢のなかの夢』より)

今週の運勢
まわりと意気投合して、物事が順調に運ぶ時期。あ・うんの呼吸的な人間関係の良好さで運勢がうまく回っていく。こんなに調子が良くていいのか戸惑うほど。とはいえ、人生には浮沈はつきもの。調子のいい時だからこそ、自分のやりたいことをどんどん進める時期。今ならすべて継続性のある幸せにつながる。

仕事
先延ばしにせず運気の良い時にギューンと進めよう!

健康
プール推し。重力からも離れて自由な時間を持とう。プカプカ浮いて力を抜いて。

今週のラッキー食
デニッシュやパイなどキレイで食べやすいものが吉。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
心を働かせるのは、もっぱら、外部からの力なのだ。それがその心の作りの法則なのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
月曜日から金曜日まで仕事があっても休養モード。無理は大敵、さらに今頑張っても大して利益なし。最低限やらねばならないことをやっておけば良い。地味に仕事して、週末は新しいことに挑戦。行ったことのないところに行くのもいいし、食べたことのないものを食べるのもよし。小さくても新しい挑戦が運を招く。

仕事
見直し時。このやり方でいいのか。自分はこの職種にあってるのか。一から考えてみたい。

健康
イマイチ活気が出ないので物静かにしているのがいい。自然の豊かなところで深呼吸して良い気を入れよう。

今週のラッキー食
クリームシチューやカルボナーラ、グラタンなど。白くてクリーム系のもの。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間は個性の動物である。個性を滅すれば、人間を滅すると同結果に陥る。(『吾輩は猫である』より)

今週の運勢
何か特別なことが起きるわけではないが、今ある幸せを再確認してしまう時期。家族のありがたみ。仕事のある幸せ。友情の温かさなど、すでに持っていたかもしれないもの。今まで当たり前に思っていたことが、誰にも与えてもらえないことに気づき、パーっと日が差すように開眼する。

仕事
自分の仕事を楽しく感じ、もっと広げることに。

健康
ラジオ体操などやりやすい運動をして気を巡らすと幸運の継続に。

今週のラッキー食
うどん、蕎麦類。天ぷらや鴨南蛮などちょっと贅沢に。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...