×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

勢いがつき、それほど進める気がなかったことが止まらない歯車のように勢いよく回り始めます。さらにジャジャジャジャーンと、これは「運命」としかいいようのないことが起きたりも。それは思ってもみないことだったのか、実は心から望んでいたかは自分でもわからないと思う。あるいは、望んでいた事が起きても一時的な欲が満足するだけなことも。本当の「運命」は動き、驚く変化を連れてくる。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない。(『堕落論』より)

今週の運勢
もどかしさと幸せを交互に感じる週になりそう。パーッと走って行ってどうにかしたい気持ちと、今の平和を壊したくない気持ちが複雑に絡み合いモヤモヤ。でも、以前に比べたら相当しあわせ! 相当、楽! 不安定になったら、人と比べず、昔の自分と比べてみて。

仕事
一枚脱皮する。上達や熟練を感じ満足する。

健康
逆立ち、もしくは寝転がって足だけ上げても。血行を良くする=運気を良くするのは同じなのです。

今週のラッキー食
甘辛い味付けのもの。お菓子でも、ご飯でも。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人生は神の手によって書かれたおとぎばなしである。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
仕事のやり方、新しい人間関係、初めての料理、知らない場所に行くなど…新しいことにチャレンジする時期。買うか迷っていたものを買うのも、今がオススメ。ただし、無理はしないこと。余裕のある状況でいろいろ試したりチャレンジすると、必ず良い未来が拓ける!

仕事
別の角度から見たり考えたりすると、いろんなことが楽に出来そう。

健康
ゴロゴロするのも怠けるのも健康には大事なんです。

今週のラッキー食
大福や饅頭など素朴な和菓子が運を呼ぶ。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
どんな問題であっても正しい理解と誤った理解とは互いに完全に排除するものではないのだ。(『審判』より)

今週の運勢
人気運急上昇! 恋愛している人も、したい人も今がチャンス! 人と楽しむことは全てうまくいく。出かけるのが難しい人は、オンラインやスペースなどでもいいから仲間と盛り上がると、いい話がドンドン膨らんでいく。人の話をよく聞いてラッキーの尻尾をつかんで!

仕事
共同作業が良い時。独断で決めず人を尊重すると後々ラクになる。

健康
体調が良い時期に運動をしておこう。ちょっと歩くだけでも運が動く。

今週のラッキー食
オムライスなど黄色と赤の食事。黄色いフルーツやトマトも吉。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
論より証拠……事実は眼の前だ。 (『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
アーティスティックなことが運を開く時期。ライブや美術館、映画も良いし、オシャレな久作タイプは自分を素晴らしく飾り立てても良いことが。細工をしたり、2次創作などもオススメ! 芸術の秋を楽しもう! 自身の迷いはこの時期好きなアートから開眼出来る。

仕事
いつもより、情熱や時間をかけることで、成果が大きくなる時。

健康
歌を歌いながら歩いたり家事をしたりすると、モヤモヤの悪いエネルギーが晴れる。

今週のラッキー食
フレンチ推し! 外食やケータリングもいいけど、手作りのフレンチはさらに大吉!

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
峠の上りも下りもみんな、本当の幸せに近づく一足づつですから。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
ノンビリ休憩期。元々、気分にムラがあるのに顔に出さない賢治タイプは忙しい期のガスを抜かないと、あとで大事になりやすい。決めて休むことが難しい性質なので、動けなかったら「休むぞ!」と決めて休むだけで、運気が爆上がりする。自分で決めるとすべて順調に。

仕事
なるべくスローペースで色んなことに慣れていく時期。

健康
規則正しい生活が運を呼ぶ。昼夜逆転でもそれがリズムならOK!

今週のラッキー食
お好み焼きやたこ焼き、チヂミなど粉物が運を呼ぶ。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人間は、時として、充されるか、充されないか、わからない欲望の為に、一生を捧げてしまう。(『芋粥』より)

今週の運勢
運気の変わり目。変わり目ということに気づかない時も多いが、何かがうまく進まなかったら一回手放そう。進みづらいこと、調子の悪いことは替え時と踏んで移行するのをゆっくり待とう。アンデルセンタイプかポータイプに協力が得られると驚くほど運気が急上昇する。

仕事
あせらずたゆまず怠らず、でも息をテキトーに抜くとチャンスがくる。

健康
屈伸運動が大切。身体に軽い圧をかけると運も動く。

今週のラッキー食
硬めの麺類がいい。特にうどん推し!

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
問題は時間にあるのではなく、あなた自身にあるのです。(『罪と罰』より)

今週の運勢
絶好調! 何をやってもついている! まわりにも喜ばれ自分も喜ぶことに。幸せはいつも意外なところから来るドストエフスキータイプ。オープンハートで幸せエネルギーをまわりに振り撒き、もっと幸せをゲット! 心配ごとや暗い考えが浮かんでも面白く語ればさらに面白く!

仕事
前はいやだったことも全く気にならない。

健康
絶好調なので多少の無理はOK! でも外の空気を浴びるのが大事。

今週のラッキー食
発酵食が大吉。ヨーグルトもいいし、醤油、味噌をつけるのも◎

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
みれん。これは、いやらしいことだ。世の中で、いちばんだらしないことだ。(『姥捨』より)

今週の運勢
なんだか、苦しい。意味もない苦しさに戸惑う。おっとり見えていても、やることがなく未来が見えないと鬱々とする太宰治タイプ。もし鬱々としてしまったら、とにかく手や身体を動かそう。運動でも家事でもパソコンでもいい。出来ることをしているうちに気が晴れてくる。

仕事
やっているふりでもしないとダメ。仕事をしないのが苦手、そんな自分を知る時期。

健康
頭が空に出来ないので、瞑想と睡眠が開運。

今週のラッキー食
お弁当なら買ったものでも自分で作っても大吉。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
人の多言するをば忍びて聴け。忍びて聴きて己の倦怠を知らしめざれ。(『智慧袋』より)

今週の運勢
「諦観」という言葉を使わなくても、常にその言葉とともに歩む鴎外タイプ。でもホントに諦めてからが勝負時? 忘れて諦めているころに仕事の依頼が来たり、うれしいお誘いが来たり。願わねば願わないほど、チャンスの神もラッキーの神も訪れる。引き寄せないほど幸運は来る。

仕事
「もういいや」というところまで悩むと、反動で急な幸運が!

健康
「もう運動しなくていい」と思ったらお出かけの誘いで歩いて快調に!

今週のラッキー食
備蓄食材の片付け時で、特に冷蔵庫の中。煮込みが運と栄養にいい。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
私たちが見ているもの、あるいは見えるものすべては、夢のなかの夢にすぎない。(『夢のなかの夢』より)

今週の運勢
自分の趣味や生きがい、やる気のある人が幸せな時期。この時期、趣味活がイマイチな人は自分にテコ入れしよう。ポータイプは自分の活動がそのまま結果に結びつくタイプ。仕事が趣味、家庭が趣味ならそれももちろんあり。ちょっと無理目の目標を立てて頑張れば花開く。

仕事
やりたいようにガンガン進める時。ただし上司にホウレンソウは後々の自分を守ることに。

健康
スピードのある運動を。スカッシュやテニス推しだが自転車やバイクでもOK! 運気のスピードも上げてくれる。

今週のラッキー食
混ぜご飯。和風でも、洋風のピラフやパエリアもOK! 具沢山なら運気も盛りだくさんに。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
心を働かせるのは、もっぱら、外部からの力なのだ。それがその心の作りの法則なのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
発明好きのマーク・トウェインタイプのアイデアが光る時。最初からパスタとスープを煮込んで作るパスタ料理や、ペンにちょっとした細工をするなど「これでいいの?」というようなことが自分をラクにし、まわりに話せば感心されるはず。自分の食べるもの、使うものを上手に活用するとすべてに良き影響が出る。

仕事
面白くできるようにいい道具を使おう。万歩計アプリなども楽しくなる。

健康
頭を働かせるため、肩首をグルグル回したり、ストレッチすることが大事。コリをとって運をよくしよう。

今週のラッキー食
根菜。調理法は問わない。滋味栄養が沁みるとラッキーも自然とやってくる。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間は個性の動物である。個性を滅すれば、人間を滅すると同結果に陥る。(『吾輩は猫である』より)

今週の運勢
何か特別なことをしたわけでもないのに、スイスイとうまく行く時。やる気が出なかったり、作業が滞っている時でも、なんだかまったり幸せ感がある。いまはその幸福感を大切に。旅行やお出かけするのもよし、自分ちでぼんやりしたりゲームをしててもOK! 好きなことが運を拓く。

仕事
ちょっとラクしてもいい時期。今までよく頑張ったと自分を褒めて。

健康
一食抜かすと胃腸がラクに。内側から休めてみよう。完全に抜かせないなら量を減らして。臓器が休まると見えないものが見えて来る。

今週のラッキー食
粗食が運を呼ぶ。ご飯にふりかけやトーストだけなどシンプルが◎。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…