SNSで最新情報をチェック

本誌『おとなの週末』で連載している、声優・茅野愛衣さんの「コヨイのカヤノ」。そのコラムを補完する内容をWebで展開しています。今回は、涼を運ぶ料理とお酒のお話です。

画像ギャラリー

本誌連載で好評連載中の『コヨイのカヤノ』。その中にコラムとして「ソノタのコヨイ」の掲載もしているのですが、文字数が少ないので、もう少し説明させてください! と言うわけで「ソノタのコヨイ もう1杯」と題してフォロー記事を作らせてもらうことにしました。

今回はかき氷、スパークリングなどなど涼を運ぶあれこれを紹介します。

かき氷の領域を超えた「とうもろこし味のかき氷」

今年の夏はとにかく暑くて、みなさん、体調管理できていますか?

まだまだ残暑が厳しい日々に、冷ややかな食べ物、飲み物は心地よい涼を運んでくれますよね。私がこの夏お世話になったのは……まずは、キーンと冷たいかき氷!

このお店は昨年も訪れたお店で、今年いただいたのは「とうもろこし味」。ブラックペッパーとトリュフが添えてあって、サクッとすくって口に含めば、リッチな味わいの冷製コーンポタージュのよう。これはもう、もはやかき氷の領域を超えています。

とうもろこし味のかき氷
とうもろこし味のかき氷

大好きな桃を料理でスイーツで堪能

続いては大好きな桃! 百貨店のワイン展のイートインで出合ったのが、写真の桃とミルク味の濃いモッツアレラを合わせたひと皿。このふたつを一緒にいただくなんて初体験。甘さとクリーミーさがちょうど良くてすごくおいしいです。さらにそこにソムリエの方に勧められたシャンパーニュを合わせてみたところ、上品なシュワシュワがまたよき! こんなの反則です(笑)。

料理とシャンパーニュの相性バツグン!
料理とシャンパーニュの相性バツグン!

最後も桃ですが、こちらは毎年、桃の季節になると友人が届けてくれる丸っと桃一個を使ったスイーツなんです。そのままでも甘くておいしいけれど、赤・白・ロゼと買っておいた同じ作り手のワインの、ロゼと白を合わせてみました。家だとグラスを好きなだけ並べて、いろいろペアリングができてうれしいんですよね。

色合いはロゼがしっくりするんですが、味わいなら白ワイン。よく冷えた白ワインの酸味が甘い桃を大人な味わいにしてくれて、あぁ、これはよきです

桃を一個まるまる使ったスイーツ
桃を一個まるまる使ったスイーツ

かき氷や桃スイーツとワイン、まだまだ残暑が厳しいうちに楽しんでみてくださいね。

茅野愛衣(かやの・あい)/9月13日生まれ。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(本間芽衣子/めんま)、『この素晴らしい世界に祝福を!』(ダクネス)『冴えない彼女の育て方」(霞ヶ丘詩羽)などさまざまな作品に出演。現在放送中の『デリシャスパーティ●プリキュア』にキュアフィナーレ役で出演中のほか、YouTubeでは日本酒を中心にお酒を楽しむ番組『かやのみ』も配信している。
※●はハートマーク

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...