SNSで最新情報をチェック

本誌『おとなの週末』で連載している、声優の茅野愛衣さんがWebにも登場! 連載のコラムを補完する内容になっています。といっても、ここだけ読んでも楽しく読めるのでご安心を。どうぞ、ご覧あれ。

画像ギャラリー

本誌『おとなの週末』で好評連載中の『コヨイのカヤノ』。その中にコラムとして「ソノタのコヨイ」の掲載もしているのですが、文字数が少ないので、もう少し説明させてください! と言うわけで「ソノタのコヨイ もう1杯」と題してフォロー記事を作らせてもらうことにしました。

みなさんの家飲みなどの参考にしてもらえるとうれしいです。

〇〇専用って惹かれませんか?

自宅で楽しむお酒は、味わいやスペックも気にしますが、何より「これかわいい!」ってジャケ買いをすることが多いんですよね。

思わず手にとったのが、このビール!
思わず手にとったのが、このビール!

先月購入したのは……「FIRST DOWN」(八ヶ岳ブルワリー・山梨県)。ラベルをよく見ると“1杯目専用生ビール”という肩書き。これは買わなければ! ですよね。

グラスに注いで、いただきました!
グラスに注いで、いただきました!

「TOUCH DOEN」というクラフトビールシリーズの中の1本で爽快な飲み口。確かに1杯目にぴったりです。

つまみに合わせたのが、これ!
つまみに合わせたのが、これ!

ちなみに、こちらのツマミに選んだのは「柿の種のオイル漬け」(阿部幸製菓株式会社・新潟県)。柿の種とニンニクがザックザクの食感で、程よい辛みもいい感じ。この組み合わせ、飲む手・食べる手が止まりません。クセになりそうです。

見た目からしてただならぬ気配を感じます
見た目からしてただならぬ気配を感じます

そして日本酒では「福小町 号外編 白 特別純米 生原酒」(木村酒造・秋田県)。“号外”…こういう言葉に弱いんです(笑)。

「福小町 号外編 白 特別純米 生原酒」(木村酒造・秋田県)
「福小町 号外編 白 特別純米 生原酒」(木村酒造・秋田県)

濾過をしていないので、お米の旨み・コクがどっしりとした印象。そこに華やかな香りもほんのり漂って、これ美味です。毎年作っている数量限定の限定品だそうなので、売り切れる前にぜひ!

「イチゴとブラータチーズ」
「イチゴとブラータチーズ」

さて最後に、外食でいただいた「イチゴとブラータチーズ」。こちらはスパークリングワインと一緒に楽しんだのですが、ミルキーなチーズの余韻をスパークリングワインが心地よくリセットしてくれる印象。

そしてイチゴとスパークリングワインの組み合わせでは、口の中にカクテルっぽい感じも。この組み合わせ、素敵すぎです。美味しいです。

茅野愛衣(かやの・あい)/9月13日生まれ。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(本間芽衣子/めんま)、『この素晴らしい世界に祝福を!』(ダクネス)『冴えない彼女の育て方」(霞ヶ丘詩羽)などさまざまな作品に出演。現在放送中の『デリシャスパーティ●プリキュア』にキュアフィナーレ役で出演中のほか、YouTubeでは日本酒を中心にお酒を楽しむ番組『かやのみ』も配信している。
●はハートマーク

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...