×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

答えは…

秩父別

答えは「ちっぷべつ」と読む町名です。

思わず埼玉県の地名「秩父」から「ちちぶべつ」と呼んでしまいそうですが、秩父別はアイヌ語のチックシベツ、「通路のある川」が由来だといいます。

秩父別へは札幌から高速で旭川方面に進むこと約1時間半。水田が一面に広がるのどかな町です。

国内最大の無料の子どもの遊び場「ちっくる」

秩父別町(ちょう)では、国内最大の無料の子どもの遊び場、キッズスクエア「ちっくる」が注目されています。床面積600平方メートルもの広い空間に大型のネット遊具やチューブスライダーなどがあり、幅広い年齢の子どもたちがのびのび遊んでいます。室内なので天候に左右されないのが嬉しいですね!

ネット遊具が充実しているちっくる

屋外には、四角いユニットのキューブを組み合わせて造られた「キュービックコネクション」があり、ハンモックやすべり台も。当時、息子は、走り回ったり登ったりくぐったりとおおはしゃぎ。時間ギリギリまでずっと全力で遊んでいました。キャンプ場や道の駅に隣接しているので、家族で一日楽しめるなあと感じました。

※土、日、祝日は入場制限があるほか、利用の際は申込用紙の記入や整理券が必要となります。訪問される前に秩父別町の公式ホームページでご確認を宜しくお願いいたします。

巨大なキュービックコネクション
次のページ
一面の黄色いじゅうたん 北竜町ひまわりの里...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…