親子の週末

東大ママの「子どもにNG!この言葉」Vol.3「できないことばっかじゃない!」は自己肯定感を下げる

かつて「偏差値29」から東大理科二類に合格した伝説の東大生がいました。杉山奈津子さんです。その日から十うん年……現在は、小学生から高校生までを指導する学習塾代表として、心理学から導いた勉強法を提唱しています。その杉山さん…

画像ギャラリー

かつて「偏差値29」から東大理科二類に合格した伝説の東大生がいました。杉山奈津子さんです。その日から十うん年……現在は、小学生から高校生までを指導する学習塾代表として、心理学から導いた勉強法を提唱しています。その杉山さんが、受験生を持つ親に贈る「言ってはいけない言葉」と「子どもの伸ばす言葉」。近著『東大ママの「子どもを伸ばす言葉」事典』から一部を抜粋し、入学試験シーズンを前に集中連載でお届けします。

「できない」と責めることに生産性はない

何かできないことがあったとき、「できないことばっかじゃない!」と責めたところで、できることが増えるわけではありません。それどころか、子どもの自尊心を傷つけ、自己肯定感を低くしてしまうだけです。なんの生産性もありません。

「できない」ことは悪いことではないのです。むしろ、失敗はたくさんあったほうがいいくらいです。

まれに、何に対してもそこまで苦労せずに、いろいろとできてしまう、器用な子は存在します。しかし、そういう子ほど、他人を見下して、自分は偉いのだと強調したがる傾向があります。能力は生まれつき決まっているものだという価値観が強く、あとから伸ばすことはむずかしいという考えに陥りがちです。

そういう子は、何かできないことがあったときに、非常に挫折しやすく、もろくなります。努力の仕方を、学んだことがないからです。

できないことがあるから、人の気持ちに共感できる

伸ばそうと思えば能力は成長させることができると思うためには、できないことをポジティブに受け止める必要があります。まずは、「できない」ということを、きちんと受け止めることが大切です。そのうえで、未来の方向に目を向け、どう対処していくべきか、考えればいいのです。ですから、できないことにもプラスの要素があると、思考を訓練してみましょう。

たとえば、「できないからこそ、同じくできない人の気持ちがわかってあげられる」ものでしょう。相手の気持ちに共感することができる。これは実は、人間として大きなメリットとなりえます。相手に共感し、考えていることがわかるからこそ、手を差し伸べたり言葉をかけたりができるわけです。そういう人間の周りに、人は集まってきます。

相手の気持ちを無視して、すぐにマウンティング(優位性を誇示する行動)をし、自分の功績に注目してほしいと思っていては、周りから敬遠されていくばかり。相手の立場に立って物事を考えてあげられるというのは、生きていくうえで大切な要素なのです。そうしたことを、しっかりと伝えてあげましょう。

できないことを親が怒ることで、できないことが増える

そもそも、「あなたはできないことばっかじゃない!」と怒る親こそが、できない子どもの気持ちを理解できていませんよね。それに、「できないことばかり」という言葉は、子どもに「あなたはそういう子だ」というラベルを貼ってしまい、一種の洗脳ともなりえます(ラベリング)。そのせいで、成長する機会があっても見逃してしまい、どんどんやる気をなくし、できないことも増えてしまうのです。

さらに、子どもも他人に同じような言葉をかけるという、負の連鎖が起きてしまう可能性が高くなります。

まず親ができない子どもの気持ちをわかってあげましょう。そうすれば子どもも、人の失敗に対してやさしく接することができるようになります。

能力はどんどん伸ばすことができるものだと信じられる、しなやかなマインドセットを持つためには、失敗を「成長できるチャンスなのだ」というように、心の底からプラスの方向にとらえる必要があります。自分の失敗に対しても、そしてまた、他人の失敗に対しても、寛容になるようにつとめましょう。

マンガと文/杉山奈津子(すぎやまなつこ)

杉山塾代表。1982年、静岡県静岡市に生まれる。静岡雙葉高校3年時の実力模試は「偏差値29」だったが、独学勉強法で1浪後、東京大学理科二類に合格。2006年、東京大学薬学部を卒業後は、作家、イラストレーター、心理カウンセラーとして活動。2020年、静岡市内に「杉山塾」を開き、小学生~高校生の学習塾代表として活動中。近著に『東大ママの「子どもを伸ばす言葉」事典』(講談社ビーシー/講談社)がある。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

おすすめ記事

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…