SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

落ち着いて和やかなる週。家族や友達と集まって楽しく過ごすもよし、ひとり時間をまったりするもよし。仕事があっても時間が取りやすい週なので、自分の望む楽しみ方で時間を有効利用して。この時期、人間関係のあり方を見直すにも最適な週。今週なら何をしても揉め事に発展しないはず。ただし今までストレスの多かったことから少し距離感を取ったり、話し合いが重要。より楽になっていく週。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
禁欲生活が道徳的に勝れている理由もなく、又特に早く悟れる理由もありません。(『堕落論』より)

今週の運勢
いったん止〜まれ! ここは人生交差点。それもスクランブル交差点。選択肢はいくつも細かくあり、その中でどれを選べばより満足を得られるのか、ずっと引きずっている同じ問題から離れるための道などいろいろ考え時。進まずゆっくりとしていると自然といいアイデアが湧き考えも前向きになる。

仕事
仕事を休めるなら有給推し。休めないなら時間外にボーッとするのが大切。いっぱい寝て吉。

健康
心も身体も休みどき。疲れてしまう相手がいたら一億光年くらい距離を置く気持ちで。

今週のラッキー食
簡単メニュー推し。チーズトーストや卵かけご飯、冷凍パスタなど。調理もお休み。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
うまれついてもっている力よりも、大きな力をさずけることは、わたしにはできないことなのだよ。(『雪の女王』より)

今週の運勢
周りの勢いに飲まれて動いてしまいがち。「やるときはやるしかない!」と腹を括り不本意なことでもノリで進ませ、動かしていくとより良い方向にシフトしていく。力一杯頑張ったのち、週の後半にはだんだんチルアウト。頑張った分おっとりとのどかに豊かな時間を過ごして大大吉!

仕事
仕事も勢いで頑張る時期。あれこれ考えずドンドン進めて突っ走ろう!

健康
頑張り期に摩耗しそう。栄養ドリンクやマッサージで乗り切るのが吉。

今週のラッキー食
小豆が入ったもの。ようかん、大福など和菓子はもちろん、赤飯や小豆粥などでも開運。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
どんな問題であっても正しい理解と誤った理解とは互いに完全に排除するものではないのだ。(『審判』より)

今週の運勢
ストイックに我が道を極める週。元々こだわりや自身の好き嫌いがハッキリしており「これが好き。あとは興味なし」と、自分の好みと感覚だけで突き進むカフカタイプ。しばらく自分の好みを置き去りにして周囲に合わせて来たため、今度はとことんのめり込むと突然次の道も開かれるはず。いい加減なことを一度捨てて!

仕事
仕事も人の意見や社会の都合に流されず、自分のイメージとやり方を極めて開運。

健康
潜る。プールや海で潜るのが一番よいが、家庭用の風呂で10秒くらい頭まで潜っても気が晴れて大吉。

今週のラッキー食
しゅうまい、餃子、ニラ饅頭、春巻きなど点心が運を招く。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
大真理なるものは、それが余りに簡単で、平凡であり過ぎるために、却って誰にも気付かれなかった程の驚異的な大真理であった。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
新しい出会いがあったり、新しい経験を積むことになったり、新しいアイデアが湧いたり。フレッシュな気持ちでチャレンジする週になりそう。新しい風は退屈や停滞を吹き飛ばし、楽しい気分を運んで来る。喜びの中、新鮮な気分で過ごして自分も周りも喜ばしてウキウキにして行こう! 週末にはオンラインでもいいから人と話すとさらに開運!

仕事
もしかしたらバイトや手伝いが入るか、出張などで自分がどこかに行くなどありそう。どちらにせよ新鮮で楽しい。

健康
行ったことのない遊園地や自然公園など広い場所に行き羽を伸ばすと、身体も心も健やかに。

今週のラッキー食
食べたことのないメニューにチャレンジ! 新しい味を発見して。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
真の幸福に至るのであれば、それまでの悲しみはエピソードに過ぎない。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
他者との対立や争い、競争心で悪手を打たぬように注意。賢治タイプは独自の価値観に夢中になって他者の言い分が理解できず、しないでいい言い合いをしてしまいやすい。まずは相手の言い分を聞いて、返事はあとにするのが一番いい。しばらく経つと自分の感情が薄くなってどっちでもいい場合が多い。

仕事
人と表面的にだけ協調せずに、納得がいくまで話し合うか時間を置いてから考えよう。

健康
元々エネルギー量が大きいのでウダウダしていると腐ってしまう。面倒でもこまめに出かけたり運動をするのが大事。

今週のラッキー食
定食のように、主菜、副菜、汁物、ご飯とある栄養の偏らないメニュー推し。食に労力をかけて大吉。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
天才とは僅かに我々と一歩を隔てたもののことである。 (『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
思いつきで突発的なことをしても、そのまま引き続いて世界が広がっていく週。考え深く、頭のいい龍之介タイプだが、野生の勘にしたがって突き進むのが面白い未来を切り開く。計画的でなく「あ、これいいかも?」が仕事でも恋愛でもレジャーや趣味でもオススメ! より楽しくなり未来がキラキラと見えてくるはず。

仕事
思いついたことを仕事でも人に話してみよう。職場の文房具や機器の入れ替えも運を招く。

健康
仕事帰りの外食やサウナ。銭湯などがリフレッシュして運気アップ。

今週のラッキー食
丼物が開運を招く。鰻丼、カツ丼、親子丼、中華丼、麻婆丼、牛丼などなど。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
肝心なのは、嘘を避けることです、いっさいの嘘を、特に自分自身に対する嘘をね(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
ちょっと苦戦? 健康管理の苦手なドストエフスキータイプは急に体調を崩すまでスケジュールを入れてしまう。少しスケジュールを緩くした方がいいはず。身体にも頭にも疲れが溜まり、あちこち痛みが出てくるかも。ひとりになってポカンとする時間が圧倒的に足りず、ガス欠状態。ファミレスで本でも読むのもいいかも。

仕事
仕事も無理せず淡々と間違いなくやるのが大事。慌てると間違いが多くなるため粛々とが吉。

健康
身体も心も休息を必要としている。身体が緩まないのでストレッチ系マッサージ推し。

今週のラッキー食
焼き魚、煮魚、煮物など昔の家庭料理的和食が開運の元。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
私たちは、生きていさえすればいいのよ。(『ヴィヨンの妻』より)

今週の運勢
仕事や私生活が忙しい。または今まで暇だった人は頑張って活動する時期。ドンドン尻すぼみになる生活や人間関係に終止符を打ち、種を蒔き外に出て人と触れ合っている方が良い太宰治タイプ。家にいたりやることがないと活気がなくなりクヨクヨしがち。新しい動きを自ら作って大開運!

仕事
会社員や自営業の人はとにかく忙しい。フリーの人は営業時! 今、営業すると新規の仕事が入る。

健康
体を動かす時期。運動が足りず筋力の足りない人はやる気が出ない。まずは簡単な筋肉運動から。

今週のラッキー食
パスタ料理なら何でもOK! ミートソースやアラビアータ、マカロニサラダなど。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
善く否むは処世の秘訣なり。善く否みて初めて己に負かざることを得べし(『慧語』より)

今週の運勢
幸せな一週間になる。特にこれといって変わったこともないのだが、人間関係の苦しみがない今週。のほほんとぼんやり楽しくできたり、好きな友達からのお誘いでゆっくりできる感じに。仕事はあった方が安心する鴎外タイプ。わざわざ休まず働きながら自由時間を楽しもう。カフェタイムで開運。

仕事
絶好調なので何をやってもうまく行く。失敗してもカバーしてもらえる。企画やアイデアは通りやすい。

健康
温泉や健康ランドに行き、何もしなくても楽しい時間を作るとき。

今週のラッキー食
ガツンと肉料理。牛ステーキでも豚の生姜焼きでも鶏肉の照り焼きなど肉肉しくで開運!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
ひととは異なるものに悲しみを感じ取り ひととは異なるものに喜びを感じた(ポーの詩『アローン』より)

今週の運勢
忙しく働いて運気を上げるとき。何事も自主的に「私がしましょう!」と手を挙げて。自分からやることで今まで興味のなかった事にも興味が出てくるはず。面白いと思えれば誰よりも先見の明のあるポータイプ。ゴリゴリと前向きに活動していきます。活動的に動き回って大吉。

仕事
興味のない分野にこそ飛び込んで運気アップ! 仕事は常にできるから安心。

健康
食に注意。食べすぎタイプかテキトータイプに分かれる。食べすぎは減らし、テキトーな人はしっかり食べて大吉。

今週のラッキー食
煮込み料理が吉。おでん、ポトフ、鶏肉のトマト煮など。温まって胃にやさしく開運。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間とは、一週間の仕事が終わり、神様が疲れた時に作られた生きもの(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
リセットしてスタートする週。今までやっていたことをもったいないと思わず、一回リセット、新しくステートしてみて。容量オーバーで固まったパソコンのようにいったんリセットすると、運気や人生の動きがスイスイ良くなるはず。過去にしたことは無駄にならず力になるので安心してリスタートして大大吉!

仕事
効率の悪いことは考え直して◎。人の仕事を見渡してコール&レスポンスをすると運気絶好調に!

健康
なるべく高いところへ行って遠くを見渡そう。遠くを見渡すことで視野が広がり運気が上がる。

今週のラッキー食
しばらく菜食推し。週2でもいいから菜食にすると運気上昇!

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無理を通そうとするから辛いのだ。つまらない。(『我輩は猫である』より)

今週の運勢
しばらく休んでいた趣味や創作活動を再開するとき。以前やっていたけど、どうでも良くなったことや時間が足りなくて出来なかったことに着手しよう。今まで頑張って来た結果が出る時期なので、時間にも気持ちにも余裕ができ、楽しく趣味の活動が出来る。目的なく歩いたり、誘いに乗って出かけるのも大大吉!

仕事
楽しんでやれる時期。今までのことが評価されたり形になったりして幸福感が膨らむ。

健康
元々胃腸に問題を抱えがちな漱石タイプ。間食を控えめにして胃腸を休めやる気アップ!

今週のラッキー食
甘い物が開運。お菓子は勿論、カボチャの煮物や栗の甘露煮など食も甘くして大大吉!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...