×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

強引な急ブレーキをかける週。止めたいわけじゃないけど、目の前に何かが飛び出したらもちろんブレーキですよね。比喩ですが、自分のペースでやろうとしていたらいきなり別件が入ってき、いったん止まって調べる感じ。でも、調べたり整理しているうちにキラキラリーンと天から思いがけなくアイデアや答えを受け取るはず。新しく一歩を踏み出すための情報をキャッチせよ!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
禁欲生活が道徳的に勝れている理由もなく、又特に早く悟れる理由もありません。(『堕落論』より)

今週の運勢
とにかく動いてみて吉。文字通り身体を動かすのもいいし、人に会ったり、展覧会やLIVEに行ったりと活動するのもいい。今週の活動は仲間を連れてきます。どこか新しいワークショップや習い事もよい。わざわざ動こうと思うと億劫になるので簡単に出来そうなことから手をつけてみて。

仕事
仕事は頑張り時! 自分に出来ることはやろう。自ら仕事を作れれば自信もつきます。

健康
運動があなたを元気にする。自転車でも歩きでもいいから動こう。寒いなら家でストレッチ。

今週のラッキー食
肉食推し! 肉なら何肉でもいい。肉肉肉で開運です!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
うまれついてもっている力よりも、大きな力をさずけることは、わたしにはできないことなのだよ。(『雪の女王』より)

今週の運勢
幸せで満たされる週。特に何かがなくても、家が暖かくて幸せ。肉まんがおいしくて幸せ。持っているコートが軽くて暖かくていい感じ。今の自分にそれなりに不満もあるけど、そんなところも含めて「仕方ないじゃん」と許しと受容で悟って開運! 自分の価値観で生きてOK!

仕事
「仕事があるだけありがたい」と謙虚な気持ちに。とはいえ謙虚になり過ぎて舐められないようにご注意を! 怒る時には怒って大吉。

健康
ココロが満たされているせいか身体もなんだか調子がいい。温かい飲み物が吉。

今週のラッキー食
クリームシチュー、ビーフシチュー、ミネストローネ、ポトフなど洋風の煮込み料理が運をお腹に入れてくれます。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
どんな問題であっても正しい理解と誤った理解とは互いに完全に排除するものではないのだ。(『審判』より)

今週の運勢
無理に予定を詰め込まない方がいい週。既に忙しい人は少し削るか、これ以上に絶対詰め込まないで! 頑張って気分を上げようとしても、仕事を頑張っても結果がついてこない。こんな時は「また来週」モードで吉。今週はもういいからまた来週頑張ろうと決めてしまえばスッキリするはず。結果を急がないで。

仕事
ルーチンはやるけどあとは先延ばしに。ただし人に怒られるといけないのでいつどうするつもりかは伝えておくこと。

健康
グダグダ寝転ぶか、ソフトなマッサージ推し! ホットタオルで目や首を温めるのも大吉につながります。

今週のラッキー食
レトルトやケータリングが◎  最近いろんなものがおいしくなったと実感して◎!

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
大真理なるものは、それが余りに簡単で、平凡であり過ぎるために、却って誰にも気付かれなかった程の驚異的な大真理であった。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
勢いづく一週間! 今までやっていたことが大きくなったり周りに波及したりして、ムーブメントが起き、ワクワクドキドキがあるはず。プレッシャーはあるかもしれないけどやりがいや生きがいの方が大きい。自分が好きでやっていて利益が関係ないことに将来性あり! 楽しんで大吉です!

仕事
自分のやっていることが認められたり助力が得られる時。何かを頼むなら今!

健康
少し遠出してみよう。聖地巡礼なども大吉! のびのびして開運です。

今週のラッキー食
イタリアン、フレンチ、カフェめしなどなど、見目麗しい色鮮やかな料理で開運!

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
真の幸福に至るのであれば、それまでの悲しみはエピソードに過ぎない。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
とことんまで考える週。考えたいことも考えたくないことも、考え抜いているうちにポロッと答えが出てくる。ただし家で考えていても鬱屈とするので、音楽を聴いたり散歩したり、バスや電車に乗りながらがベター。どうしても考えたくない人はサウナかアカスリで自身の体調をととのえよう。

仕事
デトックス期。今まで気分が乗らず触りたくなかったことにも着手。バッサリ悪いものを吐き出して吉。

健康
身体の内側からの浄化推し。水、野菜ジュースといった飲料や、風呂、サウナ、岩盤浴などで新陳代謝を上げて大吉に!

今週のラッキー食
汗が出るほど辛い物が運を招く。なかでもスパイス系の辛さが大吉!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
天才とは僅かに我々と一歩を隔てたもののことである。 (『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
スタートandストップという微妙な週。何かに着手するとガーッと進めたくなる龍之介タイプ。でもちょっとやってちょっと休みというペースでやった方がキラキラと天から大地からイメージや情報が降りてくる。より高い仕上がりを目指すなら仕事や作業を焦らないこと。休憩時間や気分転換が運を招く。

仕事
仕事も頑張るけど休憩や息抜き多めで。ランチは外食にすることで絶対に吉!

健康
お昼寝で開運。休みの日はもちろん、仕事中も昼休みで少し睡眠を取ると吉。

今週のラッキー食
サンドイッチで開運。オープンサンドでもホットサンドでも大吉に。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
肝心なのは、嘘を避けることです、いっさいの嘘を、特に自分自身に対する嘘をね(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
仕事や私生活でのパートナーシップがとてもうまく行き、年齢や性別を超えて支え合える。いま自分が置かれた状況で、間違えながらでも一生懸命に頑張ることが何ヶ月か後に大きなギフトとなって返って来る。自分の役目や人から必要とされることに喜びを感じ、自己肯定感が上がって運気も上がる。

仕事
誰かのサポートや必要とされることをするのが喜びとなる。三方両得のようにみんながうまくいく。

健康
仕事や作業の合間にラジオ体操のように屈伸する運動を取り入れて。身体が硬いと緊張が取れないので動いて開運。

今週のラッキー食
苦味のある食材推し。ほうれん草や春菊、ピーマン、ルッコラ、グレープフルーツなど。苦味は活気を連れてくる。珈琲、紅茶も◎

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
私たちは、生きていさえすればいいのよ。(『ヴィヨンの妻』より)

今週の運勢
古くなった被り物の自分を捨て、本来の自身の姿に帰るとき。元々自分のペースで人などものともしない太宰タイプだが、人間関係に固執したり、いつまでも気に病んだりするところを持つ。それが自由な自分を阻害し行動を変えてしまう。一度カウンセリングに行くのもひとつの手だし、ひとり旅行に行くのも大吉!

仕事
お金にならなくてもひたすら没頭することで何かが大きく変わるとき。熱心に頑張っている時こそ自身の才能が光る!

健康
古いエネルギーを捨てるために、海や山、渓谷など日帰りでもいいから大自然と触れ合うこと推し! 新鮮な空気でリフレッシュを!

今週のラッキー食
素材をそのまま感じる料理推し。刺身、サラダ、グリルなどただ焼いた料理など。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
善く否むは処世の秘訣なり。善く否みて初めて己に負かざることを得べし(『慧語』より)

今週の運勢
新しい計画に着手する週。のほほんとして精神状態は良かったものの、気が抜けていたこの何ヶ月。そろそろふんどしを締め直してキリリと事に挑む時。新しい企画や仕事の持ち込みなどドンドン行って、新しい人脈の構築などで道を開く時。ただし、休むときは休み、家ではゆっくりぼんやりするのが大事。

仕事
新しい仕事を提案したり、自分で何かを始める週。ただし始めても人からのリアクションが遅いかも。

健康
頑張るために気合が必要なため、十分な睡眠としっかりした食生活が必要! 健康的な生活で開運!

今週のラッキー食
ラーメンやうどんなど麺類で開運。焼きそばや和風パスタも推し!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
ひととは異なるものに悲しみを感じ取り ひととは異なるものに喜びを感じた(ポーの詩『アローン』より)

今週の運勢
アーティスティックな活動が運を招く。自分で文章を書いたり演奏したり、絵を描いてもいいけれど、本を読んだり、美術館へ行ったり、音楽を聴くなど受け身でもOK! インプットとアウトプットを繰り返し、どちらも続ける事でさらに創作能力スーパーアップ! 時代の先端を常に走り抜けるために自身の活動に勢いをつけよう!

仕事
ひたすらに我が道を迷いなく進め! とは言っても社会性がポータイプの取り柄。周りと調和し我が道へ。

健康
リンパの流れを良くするため脚や腕の付け根、首回りなど下から上へマッサージ。リンパが流れると運も流れ始めます。

今週のラッキー食
魚介類の鍋推し。鱈ちりやブイヤベース、火鍋など和洋中は問わず魚介鍋で開運!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間とは、一週間の仕事が終わり、神様が疲れた時に作られた生きもの(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
忙しくて目が回りそうかも。仕事ばかりでなく私生活でもあれこれ用事があり、ぐるぐるとあっちこっちで動きがあり大変。ひとりで何とかしようとしてもどうにもならないので、誰かにヘルプを頼もう。知り合いばかりでなく、家事代行サービスや便利屋に頼んでも大吉!何か人に任せると楽になる。

仕事
大忙しなので役割分担をハッキリと。人手を増やすのを頼んでもOK!

健康
忙しくて無理しすぎないようにリラックスできる場所や時間を作ろう。カフェでも良し、健康ランドや居酒屋も大吉!

今週のラッキー食
豆腐料理推し。豆腐だけでなく厚揚げ、がんもどき、油揚げ、湯葉など豆腐から生まれるモノは全部大吉!

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無理を通そうとするから辛いのだ。つまらない。(『我輩は猫である』より)

今週の運勢
忙しかったので小休止。今週だけでも平和でゆっくりとした時間を増やす時期。好きな人と会うのもよし、好きなものを食べるのもよし。ちょっと自分にご褒美タイム。ゲームや漫画を楽しんだり、グダグダ寝転んだり、平和を享受して自分を褒め、さらに人にも褒めてもらおう。頑張ってるあなたは運の神がついている。

仕事
まだまだ仕事は続くがちょっとひと息つける時。心配しないでも仕事は順調!

健康
好きなことさえしていれば、元気に開運! 食や運動を頑張るという意識を捨てて。

今週のラッキー食
丸い形の食べ物で開運。煎餅、がんもどき、ハム、饅頭など丸いことが開運を運ぶ。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…