SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

物事が大きく動き出す週! 仕事や行事がドンドンありそう。ただ家庭内では揉めごとに注意! お正月は昔に比べるとだいぶ日常的になっていますが、やはり普段と違う生活にはそれなりにストレスがやって来ます。一番近い人間関係にストレスを爆発しがちなので、思いっきり感情的になるもよし、スルーするもよし。何が起きても今週はいい意味で“動く週”なので雨降って地固まる。そして現実が変わる週!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
禁欲生活が道徳的に勝れている理由もなく、又特に早く悟れる理由もありません。(『堕落論』より)

今週の運勢
思い詰め、考えて考えて考えて煮詰まったかな? と思う先に癒し、赦しがある週。それは他者に赦されるのはもちろん「自分で自分を赦せる」、今まで「〜でなければならない」ことから解放される、さらに頭ではわかっているけれど感情的にどうにもならないとか、周りに巻き込まれていたことから離脱する革命期!

仕事
仕事もそろそろ周りの思惑ばかりに捉われず、自分のやりようを考える時期。

健康
身体中が痛むかも。インフルエンザや他の病気でなければ心が痛んでいるので心にやさしくして大吉。

今週のラッキー食
冷蔵庫の整理週間にしよう、お好み焼き、カレー、シチュー、煮物など具材をたくさん使うものが大大吉!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
うまれついてもっている力よりも、大きな力をさずけることは、わたしにはできないことなのだよ。(『雪の女王』より)

今週の運勢
気分も体調もリセット週。何となくだるくてダラダラしてしいまいそう。あまりにダルい人は、2日だけと決めてダラダラ後のリセット推し。なんとなくやる気が出ない人は小さいことから始めてみよう。散歩するのは◎。簡単な書類整理から始めるのもよし、友達と約束してしまって無理に会うのも大大吉。

仕事
今までのペースではしんどくなっているので、一気にやって休むか、ゆっくりやるかどちらかに決めよう。

健康
胃腸の疲れがすごいので消化の良いものを、雑炊、うどん、豆腐など。

今週のラッキー食
白い食べ物が運を呼ぶ。食パンもご飯も白。豆腐、はんぺん、大根、カリフラワーなど結構種類はある。白で開運を!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
どんな問題であっても正しい理解と誤った理解とは互いに完全に排除するものではないのだ。(『審判』より)

今週の運勢
誰かや何かに対抗意識を燃やして、ガッツが出る週。「このプロジェクトは成功させる!」とか「ふたりの関係性を近づけさせる!」など、勉強や料理に燃えたり、情熱とやる気が湧き出てくる。やる気の出たカフカタイプは誰にも負けない。ただし、人間関係だけは“一歩下がって勝利する”を忘れずにいることで運を招く。

仕事
自分のアイデアをカタチにするのが得意なカフカタイプ。今週はあえて人の言い分に従うと吉。

健康
キックボクシングやスカッシュなど何かに打ち込む動作でストレス発散するのが吉。

今週のラッキー食
卵料理。料理法はなんでも良く、うずらや魚卵などでもOK。イクラ、タラコ、カズノコでも開運!

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
大真理なるものは、それが余りに簡単で、平凡であり過ぎるために、却って誰にも気付かれなかった程の驚異的な大真理であった。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
想像力が広がり、創作意欲が湧き上がる時。絵を描いたり写真を撮るのもいいけれど、生活の模様替えするのが超オススメ! 衣類をフリマやネットセールに出したり、家具の配置替え、クッションカバーやソファやベッドカバーなど何かしら替えるなど行うと、色や場所が変わるのと同時に運気も動く。

仕事
職場でもペンを変えたり、文房具を新しくすると運気がぐんぐんアップする!

健康
下着の新調が血行を良くし運も巡らせる。暖かいものを買おう。

今週のラッキー食
けんちん汁、豚汁、キノコ汁など具沢山なつゆ物が運を招く。ミネストローネなども◎

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
真の幸福に至るのであれば、それまでの悲しみはエピソードに過ぎない。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
整理期。一旦停止して、片付けたり要らないモノを分けたり、リサイクルショップや古書店に買取りを頼んだり、生活に隙間を作る時。空間、時間と共に開くことで新しい風が入ってくる。より大きく隙間を開けておくと、もたらされる運気も大きいはず。負担を減らし、自由に生き生きと過ごしてスーパー開運。

仕事
ひたすらに今までサボっていた分も忘れていたこともやってしまうと、あとあと運命に感謝することに。

健康
便秘に注意。言えないことが多く、我慢しているとお腹が重くなりそう。野菜、運動、プラス心を開いて!

今週のラッキー食
サラダパスタ、サラダチラシなど野菜と炭水化物を合わせた料理で。酸っぱいモノも◎

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
天才とは僅かに我々と一歩を隔てたもののことである。 (『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
ええええーーーーー! と驚いてしまいそうな一週間。社会や人に対して比較的関心がある龍之介タイプは、驚きや喜びを見つけてレシーブするのも上手い。ちょっと退屈していたり、刺激を求めているのでライブやイベントなどに行くのもオススメ。出かけると意外な出合いや喜びのファンサービスが受けられるかも?

仕事
面白いことに出合えそうなので積極的に出かけるのが吉。「私が行きましょう!」と手を挙げて。

健康
遊びまわっていた方が運気が良いので、グルグルと遊びまわって体を動かして大大吉!

今週のラッキー食
合盛りのものが運を招く。カレーの合いがけやハンバーグにエビフライ、唐揚げと焼肉など。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
肝心なのは、嘘を避けることです、いっさいの嘘を、特に自分自身に対する嘘をね(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
幸せいっぱい、夢いっぱいな週。心配事やプレッシャーになっていた事が落ち着き、安心して楽しい企画が立ち上がる時。ドンドンアイデアを出し、ついて行けるところはどこでもついて行くことで喜びも倍増する。手作業が功を奏すことも多いので、小さな工夫や仕かけをしてみよう。

仕事
人間関係が円満。差し入れやティータイムがより良い人間関係ばかりでなく職場全員のやる気もアップさせる!

健康
絶好調! ただし、寝ないでも平気で動き回れるドストエフスキータイプだが睡眠は大事。楽しくても寝て。

今週のラッキー食
インドカレーをナンで食べるのが大吉。ナンであるならスープカレーでも◎

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
私たちは、生きていさえすればいいのよ。(『ヴィヨンの妻』より)

今週の運勢
今、何をしても事態に動きなし。とにかくのんびりとゆっくり休むのが後々功を奏す。それでも焦ってしまうという人は、訓練に力を入れることで大大吉! 文章、絵、筋力、さらに皮膚の手入れなど、自身をダイヤモンド級に磨いてしまうのも良い時期。いつどこに出しても恥ずかしくない自分になって時期を待て!

仕事
多分ちょっと余裕があるはず。余裕があるときに新たな技術や資格を取って大吉。

健康
やる気魂が抜けているけど、スキルアップや美貌アップの努力で元気を取り戻そう。

今週のラッキー食
シンプルな海苔弁当やシャケ弁当など、弁当推し。弁当が元気を呼ぶ。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
善く否むは処世の秘訣なり。善く否みて初めて己に負かざることを得べし(『慧語』より)

今週の運勢
大きく変化・変動が起きるか、その予兆があるはず。基本、働きすぎる鴎外タイプだが、暇だと迷いが出てしまうので、仕事じゃなくても動きがち。編み物でも、素振り100回でも何となく時間を上手に使えた感があると精神が安定する。だが無理に苦手なことをしないこと。気楽にできる暇はないが“暇つぶし”が運を安定させる。

仕事
結構忙しいが充実感がある。ただし忙しすぎるほどでもない。

健康
トラウマがじわじわと自分を襲う。気づかずに不機嫌になるかもしれないので、不愉快な記憶は人に話して昇華させよう。

今週のラッキー食
トマト味の料理。酸味と赤い色が開運の元! 元気がアップするはず。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
ひととは異なるものに悲しみを感じ取り ひととは異なるものに喜びを感じた(ポーの詩『アローン』より)

今週の運勢
やりかけては止まり、やりかけては休み、やりかけてはため息をつき……やろうとするがちっとも進まない。とはいえ、ひたすらに休んだり止まったりしていても良い事があるわけではない。ため息をつこうと、休憩しようと、ひたすらに進むことが肝要。ちょっと効率悪くてもそれが良いことにつながるから大丈夫!

仕事
ちまちま地道に。1日にこなす量は少なめで良いが、タスクはこなして。

健康
首の痛みに要注意。枕の高さ、首の運動など気を遣ってみて。手首足首も回すと首にいい。

今週のラッキー食
チャーハン、ピラフ、パエリアなど具の入ったご飯。もちろん混ぜご飯も。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間とは、一週間の仕事が終わり、神様が疲れた時に作られた生きもの(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
心や身体に溜まった澱(おり)を流すとき。休みの日はちょっとだけ遠出して、海、山、川など自然豊かなところで歌を歌おう。温泉やお風呂で歌を口ずさむのも良い。登山やマリンスポーツ、釣りなど自然に触れる遊びでも開運! きれいな公園に水筒を持って行き、ぼんやりするだけでも十分。人混みから離れて◎

仕事
休みにしっかりと休めるよう、怒涛のように働いて早めに上がってしまい、休みはアクティブに!

健康
天や地からのエネルギーの吸収時なので裸足で地面に立ったり、日光や月の光を浴びて運を呼ぼう。

今週のラッキー食
うどん類が吉。天ぷらうどん、ぶっかけうどん、釜揚げうどんなど何でも大大吉!

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無理を通そうとするから辛いのだ。つまらない。(『我輩は猫である』より)

今週の運勢
急な来客や連絡、急ぎの仕事や今さらの直しなど、漱石タイプの大嫌いな不測の事態が! とはいえ能力は天下一品なため、粛々と全て無言で片付けていく。作業中は無言でも、交渉ごとや説明となると途端に雄弁になり、また物事を全て片付けていく。順調だが忙しい。疲れを溜めないよう適度に遊びを。

仕事
有能ぶり全開。せっかくなので周りを驚かせてしまえ! 誰かと組んで何かを始めるのも◎

健康
眠かったら10分でも良いから寝よう。うたた寝が能力も運気もアップ!

今週のラッキー食
肉まん、カレーまん、ビザまんなど中華まんの甘くないモノ。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...