SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

謹賀新年。みなさま今年もよろしくお願いします。新しい年が始まり年号があらたまる時。新規巻き直しの時期ですが、今年は占い的に特にリニューアル感が高い年です。1年の始まりに心身をデトックスして、今年をいい年にしましょう! デトックスは睡眠、お風呂、そしてお参り! お参りは心のうちの心配事を神様・仏様に預けてスッキリさせる意味もあります。出かけて活発にするもいいけれど、休養を多く取ることで年の始まりに運気を入れる作用も。隙間なきところには、運気も何も入らないのでゆとりを作って。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
禁欲生活が道徳的に勝れている理由もなく、又特に早く悟れる理由もありません。(『堕落論』より)

今週の運勢
年の初めに友達や家族と集まってワイワイ楽しむいい運気! 「おぉいいぞ!」と安吾タイプの前向きでアグレッシブな精神で活動しよう。おいしいものを食べるのもお酒を飲むのもドンドンやっちゃいましょう! 言いたいことを言うなら今! 長年言えなかったことも、今言うことでそんなに大ごとにならず、あとから良かったと思えるはず。

仕事
お正月は仕事を忘れて遊びまくろう。そして仕事が始まるころに気分を上げておこう!

健康
気持ちの発散が運気を上げる。鬱々としていていいことなし。海や山で叫ぶのもオススメ!

今週のラッキー食
大皿にちょっとずつ海鮮料理や野菜を盛って彩りを楽しんで食べると大吉!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
うまれついてもっている力よりも、大きな力をさずけることは、わたしにはできないことなのだよ。(『雪の女王』より)

今週の運勢
新年からアンデルセンタイプ特有のマニアックな趣味ライフ。今年は自分の好きなものをいっそう深めれば深めるほどよりいい風が吹いてくる流れです。休みの時に好きなだけやりたいことをやり、周りも巻き込んでしまいましょう。ゆっくりとした時間の中で、じっくり楽しんで行くことで大吉。焦りは禁物! 今年はまだ始まったばかりです!

仕事
休みの時に納得の行かないことをどうするか考えて整理しておこう。

健康
筋を伸ばして身体の痛みをほぐすと、滞っていた血流が流れ運気も流れ出します。

今週のラッキー食
和菓子推し! キレイな和菓子で気持ちを彩ろう。お煎餅も和菓子のうちです。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
どんな問題であっても正しい理解と誤った理解とは互いに完全に排除するものではないのだ。(『審判』より)

今週の運勢
休んでリセットタイム! ゆっくり休んで毛穴にまで詰まっていた疲れや毒を流してしまおう。生きていれば誰でも色んな毒気に当たることがあり、カフカタイプは無意識下でその影響を受けやすい。ひとりの時間を大切にして浮世の疲れを流してからスッキリ仕事に向かうと、今年はものすごくいい年になる! 本来の自分に戻って大大吉!

仕事
休みが終わるギリギリまで何もするべからず。休むことで幸運を呼ぶ。

健康
ぬるめのお風呂にちょっと高いバスソルトやバスオイルを使い、長い時間浸かるべし。お風呂で歌を歌って開運。

今週のラッキー食
いつもと少し味つけの違う雑煮に挑戦。味噌味の人は醤油味、おすましの人は白味噌など自分のうちと違う味で大吉に。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
大真理なるものは、それが余りに簡単で、平凡であり過ぎるために、却って誰にも気付かれなかった程の驚異的な大真理であった。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
なんだか新年から忙しい。人が来たり誘われたり、まとめねばならぬ資料があったり、急に料理を作らねばならなかったりいろいろと大変。なかには大掃除や洗濯の持ち越しなどもありそう。やることが多いうえ、不測の事態が起きるかも。人を頼ったり協力してもらうのが、今年の一番の開運法。自立している久作タイプだけど、手伝ってもらうのが吉。

仕事
昨年の持ち越しもしくはアクシデントでいきなり能力を出し尽くす。後で必ずいいことがありますから!

健康
忙しくても睡眠と食事はキッチリと! 何が起きても変わらぬルーチンがあなたを救います!

今週のラッキー食
鍋にお餅を入れるのが推し。鍋はすき焼き、水炊き、キムチ鍋なんでもOK。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
真の幸福に至るのであれば、それまでの悲しみはエピソードに過ぎない。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
「周りがどうであろうと自分は自分」。本人は意識してそう思っていないけど、人から見るとそんな感じ。周りがどんなに忙しかろうと、突然何が起きようと、賢治タイプには基本、関係ない。何が起きても穏やかで豊かな新年。いい年だろうと悪い年だろうと、常に自分は自分のペースで。仕事以外はそれでいい。今年もマイペースで開運!

仕事
始まるまで何にも考えない。考え出すとそれだけになるので休みの時は忘れよう。

健康
流されないで。何事も自分で決めて行うとハッピーに。初詣は行った方がいい。お参りが運を招きます。

今週のラッキー食
ご飯を炊いておいて、瓶詰めや缶詰、納豆などで食事をするのが吉。食の労力を減らしてラクになりましょう。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
天才とは僅かに我々と一歩を隔てたもののことである。 (『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
寝正月で幸運ゲット! 普段がちょっとサービス精神旺盛で心も身体も疲れ切っていた龍之介タイプ。人より優秀なのに「これでもか! これでもか!」とドンドン用事や仕事を重ねていたはず。年始ぐらいはガッツリ休んで、家で動画配信や音楽を聴きながら、息をゆっくり吐いてリラックス。休んでもバチは当たらないのですから。むしろ寿命と運を伸ばすはず!

仕事
休みは本当にただただ休んで楽しんで! ゆっくりして英気を養ってから働き出すのが大吉。

健康
眠らなくてもごろごろ寝転ぶことで開運。運は緩んだ体に入り込む。

今週のラッキー食
正月にジャンクスナックが運を招く。寝転んでポテチ、ちょっと立ってカップ麺を作るなど。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
肝心なのは、嘘を避けることです、いっさいの嘘を、特に自分自身に対する嘘をね(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
年始から活気付き、約束やお誘いも多く、勢いよく活躍しているうちにすぐ仕事という感じ。思いもよらぬ出来事があるため、なるべく変更も可能な早めの準備とゆるいスケジューリングが功を奏します。浮かれ過ぎて体調を崩さぬように要注意。また緊張を自覚しないので、身体や心に力を入れ過ぎぬよう深呼吸を。

仕事
出来ることを地道に積み立てていこう。しばらくは覚えることが多そう。

健康
時間の規則正しい使い方が大切な時。無理しすぎるとあとでツケが回るので、健康的なスケジュールが運と健康を確保する。

今週のラッキー食
煮物や青菜のおひたしなど、シンプルかつ消化のいい和食。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
私たちは、生きていさえすればいいのよ。(『ヴィヨンの妻』より)

今週の運勢
休みにゆったり過ごし、身体の関節に溜まった疲れ、使うことなく滞ってしまったエネルギーを流す努力を。ストレッチ、歩く、走るなど溜まったエネルギーを放出して。エネルギーがスカスカで動けないタイプもいるけど、運動や感情を表すのが習慣化していない太宰タイプはエネルギーが余る。自由奔放に振る舞って運気アップしよう!

仕事
休みの時に持ち帰り仕事をしてもOK! あなたにはそのくらいの実力や生き力が十分にあるはず。

健康
エネルギー過剰なので「動く」「話す」「歌う」など、エネルギー放出活動をするのがベスト!

今週のラッキー食
正月に「おせちもいいけどカレーもね!」数日カレー推し。スパイスで活性化!

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
善く否むは処世の秘訣なり。善く否みて初めて己に負かざることを得べし(『慧語』より)

今週の運勢
「今年は去年とはまったく違う年」と直感力で動きを変える鴎外タイプ。開店していればマッサージや鍼に行って、エネルギーを整えてからこれから一年の忙しい活動に備えるのが大吉。休みの時は義理を果たさねばならないが、基本はゆっくりして動画や本、漫画、音楽などを楽しんで。食事は少なめが◎。胃腸が疲れていそうです。

仕事
これからドンドン忙しくなるので、年始は意識してゆっくりと。仕事のスタートも遅めに。

健康
働きすぎで疲れが溜まっているので、身体の力を抜いて。大きい風呂やプール推しだが出かけるのが面倒なら自宅でマメにシャワーを。

今週のラッキー食
混ぜご飯、ちらし寿司、寿司、など米類が吉を呼びます。餅も米が原料なので◎

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
ひととは異なるものに悲しみを感じ取り ひととは異なるものに喜びを感じた(ポーの詩『アローン』より)

今週の運勢
思いつきで色々とやりたくなる時。まわりと関係ないことならドンドンやってしまって!思いついたことをドンドン行っているポータイプは輝いています。そして思いつきをカタチにできる力もある。休みこそ自分の趣味やこだわりで生活を活性化しよう。今まで料理に興味のなかった人は料理も大吉!

仕事
仕事も遊びも関係なく出来ると◎。もしくは仕事は仕事と割り切り自分時間を大切に。

健康
スムージーか野菜ジュースを飲んで身体を整えるのが大吉。今年の習慣にしてもOK!

今週のラッキー食
デニッシュ、クロワッサンなどバター分の多いパン推し! 気軽、手軽にちょこっと食べて吉。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間とは、一週間の仕事が終わり、神様が疲れた時に作られた生きもの(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
とにかくひたすら休む時。眠くなくても目を瞑ってゆっくりとするのが大事。音楽もアンビエントや音のやさしいもので気持ちを整えて。いつも気をつかって神経がくたびれているので神経が休まる様にするのが、今年を良くしていく第一歩。着る物も見た目にこだわらず楽な服装でダラダラするのが運を招く。

仕事
休む時はしっかり休んでなんにも考えず、仕事が始まったらスムーズにスタートしよう。

健康
とにかくダラダラゴロゴロウダウダとひたすら動かずにいるのが健康にも大大吉!

今週のラッキー食
果物類。フルーツサンドやフルーツケーキなども◎。コーヒー紅茶と共に楽しんで。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無理を通そうとするから辛いのだ。つまらない。(『我輩は猫である』より)

今週の運勢
暖かく楽しい年の始まり。人間関係良好。自分時間も楽しく好きなことは思いっきりやって! 今年の初めに幸せで楽しい気分で過ごせます。辛いことを思い出したとしても、それは毒なので流してしまいましょう。より気分良くこの1年を進めていくための準備。幸せな自分の仕事や家庭に満足する年明け。軽いコートを着て街を歩いて大吉に!

仕事
自分の仕事にさらに自信がつくため、安心して休んでから仕事を。

健康
大勢と同じことをするジムなどは向いていないので、パーソナルトレーニングに行くのが推し。もしくはキックボクシングなど過激なことが運を招く。

今週のラッキー食
ラーメンで開運。味はとんこつでも醤油でも、味噌でもなんでもOK! インスタントでも◎

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...