×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

クリスマスも終わり、年末のお休みに向かって走り抜けていく週! 仕事も私用も、細胞分裂のように、どんどんと増えていく用事。でもでも、お休みまであとちょっとなので走り抜けて。多少元気がなくても年越し蕎麦や除夜の鐘、二年参りなど日本の年末伝統行事が気持ちを落ち着かせるから、面倒でも何かしてみてね。そして、そしてHappy new year 2023 明けましておめでとうございますおめでとうございます。今年もよろしく文豪占い。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
禁欲生活が道徳的に勝れている理由もなく、又特に早く悟れる理由もありません。(『堕落論』より)

今週の運勢
26日だけど、今年は終わってリセット気分。まあ気持ちだけでも早く終わらしちゃって正解かも! すべてもう過ぎたこととして考えて新しい気持ちで歳末に家やオフィスを整えよう。友達、恋人、家族との時間がしあわせを増幅させる。帰郷はできる人はオススメ。友達とお出かけや初詣は楽しみを増やし今年の開運の扉を開く!

仕事
ルーチンは早めに済ませて、来年の支度に移ると運気上昇!

健康
友達とバドミントンや凧揚げなど軽いけど楽しい運動が開運!

今週のラッキー食
年越し蕎麦はシンプルイズベストで! ネギや薬味はもりもりとで開運に!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
うまれついてもっている力よりも、大きな力をさずけることは、わたしにはできないことなのだよ。(『雪の女王』より)

今週の運勢
やり直すこと。リピートかリセットかどちらかがありそう。どちらにしてもちょっと大変なので周囲に協力を仰ごう。自分は大丈夫でも、まわりに大変そうな人がいる場合は自分から手を挙げて、進んで手伝ってあげるとスーパー開運! 人間関係がよくなるとすべての運が爆上がりするので、適度な距離感のいい人間関係を。

仕事
こちらもチームプレイがベスト! なるべく手分けして乗り越えるのが吉!

健康
暖かくするのが大事。神経が細いアンデルセンタイプはすぐに身体も冷えてしまう。湯たんぽ、お風呂推し!

今週のラッキー食
鍋焼きうどんや煮込みラーメンなどアツアツで!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
どんな問題であっても正しい理解と誤った理解とは互いに完全に排除するものではないのだ。(『審判』より)

今週の運勢
反骨精神や反抗心が湧いてムカムカ、プンプンしてしまいそう。単純に疲れだが、疲ればかりでなく、それに気が付いたら怖いことや受け入れたくないことのために恐れが怒りになっている感じです。人の弱さ、自分の弱さを労わって、強くあり続けることを捨てよう。自分が弱いのはやさしいから。やわらかいやさしさを2023年の力にしよう!

仕事
形だけやったり結果ばかり求めずに自分の仕事の成長のために考え時!

健康
心の健康を優先的に。人にやさしくしてもらったり、親切にしたり。マッサージで身体を労ってもらうのも吉。

今週のラッキー食
おかめ蕎麦とか卵とじうどんなど、やさしい味のものを。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
大真理なるものは、それが余りに簡単で、平凡であり過ぎるために、却って誰にも気付かれなかった程の驚異的な大真理であった。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
特に華々しくはないが、着るものやインテリア、料理などなどオシャレ感度の高いのが才能のひとつ。そんな夢野久作タイプ独特のオシャレセンサーがピキピキと働く時。文章や絵、編集の才能などもあるのでネット上で発表するのも◎。より豊かな年の終わりと始めが味わえる。楽しい年末年始が過ごせ、いい年の瀬と新年が迎えられる。

仕事
アイデアを形にしていく時。出したアイデアは採用される。

健康
ショッピングモールで買い物しながらたくさん歩こう!

今週のラッキー食
ローストビーフやテリーヌなどを入れた美しい現代風おせち。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
真の幸福に至るのであれば、それまでの悲しみはエピソードに過ぎない。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
「賢治、働く」。いかにも働き者っぽい宮沢賢治だが、同時に享楽的な趣味人でもあった。今週はそんな趣味人ぶりを怒られてしまいそう! ノンビリと音楽でも聴きながらぼんやりしていたいが周りの人の手前、大掃除などは積極的に。要領よくテキトーに働いて、あとはノンビリしていい年末年始になるはず!

仕事
とにかくやることを見つけて積極的にやろう。休みまであとひと息だし。

健康
掃除も片付けだけでなく壁や床を拭く、お風呂掃除をするなど身体を曲げたり伸ばしたりする動きを増やして開運!

今週のラッキー食
かき揚げ蕎麦で年越しを! 年始はお餅をふたつのシンプルな雑煮で。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
天才とは僅かに我々と一歩を隔てたもののことである。 (『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
ガーっと来る「予定変更」。さらなるお誘いや用事など大忙しな週に突入! みんなから頼られて「こんな時は〇〇さんしかいないから!」と持ち上げられつつお願いも。気持ちよくできることは引き受けて、人間関係を円満に2022年の幕を閉じよう。幸せな年の瀬を感じつつ気持ち良い元旦が迎えられるはずです。

仕事
頼まれごとは龍之介タイプの能力で引き受けて! 今後の職場での幸せにつながる。

健康
体は健康だけど肩こり、腰痛、首の痛みなど筋肉や節々の痛みが苦しい。ストレッチやプール推し。お風呂の温度はやや高くして大吉。

今週のラッキー食
いそべ巻きのお餅やもりそばなど、海苔で開運。おにぎりや海苔巻きも大吉。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
肝心なのは、嘘を避けることです、いっさいの嘘を、特に自分自身に対する嘘をね(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
「今年はいい年だったなあ」と満足する2022年の瀬。2021年の辛さを考えると今年のドストエフスキータイプは今年の幸せを噛み締める。未来を暗中模索していた人が多いけど道筋が見え、光が差し、進む方向がハッキリして今年を閉じる。来年は忙しくなるので年末年始に休養すべし。

仕事
自分の未来のために今、学力、筋力、コミュニケーション力を積み立てる時期。学びが力になる。

健康
年末年始を大いに楽しむのが一番の健康のもと。好きなことをしよう。

今週のラッキー食
伝統的なおせち料理が運を招く。栗きんとん、煮物、伊達巻、かまぼこなど。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
私たちは、生きていさえすればいいのよ。(『ヴィヨンの妻』より)

今週の運勢
キッチリ休養して、あまり外出せずゴロゴロしながら調べ物をするのが吉。今現在、人生に迷っているだろう太宰治タイプ。やる時は戦車のように進んで行くが、人生の迷路に迷い込むとずっとウロウロしてしまうはず。迷ったら人に相談とまでは行かなくとも、アウトプットすることが大切。話したり書いたりすると2022年の整理がつく。

仕事
これからのことを計画したり調べたりする年末。年始から違う一年が始まるのを楽しみに。

健康
散歩が運を開く。歩いて筋力を付けるばかりでなく、感覚の扉が閉まり気味なので新しい情報を入れるために歩こう。

今週のラッキー食
小さく切った餅を大根オロシ、胡麻、きな粉、チーズなど少しずつ食べると開運に。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
善く否むは処世の秘訣なり。善く否みて初めて己に負かざることを得べし(『慧語』より)

今週の運勢
今年の終わりに華々しく勢いよくフィナーレ! バーっと馬車馬のように仕事をしてしまい、年末はガーっとマシンのように掃除して、家族や身近な人だけでいいから集まって豪華な食事をするのが推し。注文したり買ってもいいし、もちろん手作りでおいしいものも元気が出る。おいしいお酒やワインも買っていい年末年始を。

仕事
多分駆け込みの仕事が山のようにあるが、鴎外タイプの実践力でドンドン遠慮なく片付けて。

健康
シーツや枕カバーを替えて睡眠を整えることで開運。布団は干して、洗濯も大大吉。

今週のラッキー食
年越しは天ぷらのたくさん入った温かいお蕎麦で。年始も具沢山の雑煮推し。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
ひととは異なるものに悲しみを感じ取り ひととは異なるものに喜びを感じた(ポーの詩『アローン』より)

今週の運勢
出来る人全開の今週。ポータイプは本当に優秀。言われる前からやるべきことに気づきなんでもどんどん進められる。自分のためにもなるしまわりにも感謝される。持前の言語力表現力でピカーッと光るアイデアを出し、周囲に共有して形にしていこう。2023年も斬新でインテリジェンスな活動が出来るはず。

仕事
自分の能力を遺憾なく発揮して縦横無尽に活躍する年末。今年をスッキリ閉じて。

健康
生活リズムやスタイルを変える時。模様替えや、ちょっと生活リズムをずらすだけで運の扉が開く。

今週のラッキー食
お餅や蕎麦など無視して、和風パスタやピザなど自由な食が運を拓く。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間とは、一週間の仕事が終わり、神様が疲れた時に作られた生きもの(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
思わぬラッキーが飛び込みそう。とはいえ小さい。お歳暮のお裾分けをいただいたり、ライブや演劇のチケットを貰ったり、さらにはホテルや温泉のチケットを譲られるなど。動きにつながるラッキーなお裾分けをありがたく承り、忙しくても合間を縫って出かけることで開運! 大掃除や仕事納めより遊びを大事にして明るい年明け。

仕事
やることはやるけど2023年に持ち越せることは持ち越してもOK! 必死になりすぎないように注意。

健康
心身のバランスが崩れそうなので楽しみをたくさん見つけて、喜ぶと気分も上がり大吉。

今週のラッキー食
外食やケータリング推し。年末はフレンチやイタリアンで開運。1日は少しずつ小分けされた料理を種類多く楽しむと大吉。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無理を通そうとするから辛いのだ。つまらない。(『我輩は猫である』より)

今週の運勢
息を吐き切る感じ。たくさんインプットした今年の漱石タイプ。思いっきり詰まった情報を自分の気力と共に吐き切る感じ。出された情報を整理して行く年末。2023年はそれが自分の基礎となり安定した地位を築くはず。老練するまで努力を重ねていく漱石タイプ。これからも成長し続ける。

仕事
コツコツとやったことが認められてうれしい上、良き仲間たちが増える。

健康
しばらく自動運動ではなくマッサージやストレッチなど他者に体を整えてもらうのが開運。

今週のラッキー食
豚の角煮、厚焼き卵焼き、人参シリシリなど三品ぐらいをうまく盛り付けておせち風に。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…