SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

年末に向けて、何かをリセットするか、あらためてスタートダッシュする時。どちらにしてもいいことしかない。「スマホやPCの電話帳を整理する」「要らない服や食器を断捨離する」「しないでいい付き合いを辞める」などいろいろ整理期で、膨らんだ生活の縮めどきです。金銭的縮小も行っておくと来年に向けて安心。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
俺にもこの白痴のような心、幼い、素直な心が何より必要だったのだ。(『白痴』より)

今週の運勢
選択の時期。何の選択かは個人個人違えど、どちらかを選ばないといけない局面が出てきて、ここで選ばずにウダウダしてしまうとあとから「しまった〜!」ということになりそう。無理にでも選んで開運しよう。選び間違えたとしても、結婚とか家を買うとか大きなことではない限り、また選び直せば大丈夫!

仕事
パートナーやチームで協力すると大きく仕事内容が広がっていく週。「ホウ・レン・ソウ」を大切にするとなお吉に。

健康
体調が良い週。軽い散歩や駅では階段を使うなど地道な努力が功をなす。

今週のラッキー食
食材の盛り込みを楽しむ週。パンに分厚いハムステーキと目玉焼きをのせるとか、ご飯に挽き肉のあんかけをかけ、さらにキムチを盛るとかもりもり乗っけて吉。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
悲しんだり困難に苦しんだりしてよかったと感じました。それはうれしいことや幸せなことをこれまで以上に楽しむことができるからです。(『みにくいアヒルの子』より)

今週の運勢
思い込みに縛られて苦労しそうな週。「こうでなければならない」となったら一度、自分を疑い事実の確認や他者の意見を聞くといい。それが出来ない時はとことんまでやり抜こう。中途半端に迷ってウロウロするくらいなら、間違っていても変でもやりきってしまった方がいい。

仕事
♪思い込んだら試練の道を〜♪ という感じでどんな試練が待ち受けようと突っ走る。それでも何とかなる週です。

健康
繊維質を多く摂って、身体の中、特に腸を整える週。「腹黒」「腹に一物」など言葉の通り、お腹に溜まっていると人間関係が悪くなりがち。

今週のラッキー食
ほうれん草や小松菜の御浸し。野菜の多い鍋など。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
真実のない生というものは多分あり得ない。真実とは生そのもののことであろう。(『ヤヌスとの対話』より)

今週の運勢
決まったことを落ち着いてこなす週。多分ずーっと同じことをどの人間も繰り返している。特にコロナ禍で余計に行動制限が増えて、狭い範囲で仕事をせねばならない時が多いはず。ここは思い切って今まで行ったことのないところ、したことのないことをすると運気急上昇! 出来るだけ楽しんで。

仕事
ルーチン的になっていたり、人に言われたことをやっているとしたら自分の新しい喜びを探して実行してみよう!

健康
安定的だけど、休息も必要。自然の豊かなところでエネルギーを取り込んで吉。

今週のラッキー食
ご飯は定番推し。豚の生姜焼きや鶏の唐揚げなどメジャーなおかずに味噌汁をつけて◎

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
人間の世界は有意味の世界である。大自然の無意味に対して、人間はする事なす事有意味でなければ承知しない。(『能とは何か』より)

今週の運勢
周囲からいろんなことを別々に伝えられ、どれが正しい情報かわからなくなりそう。迷ったり困ったりしたら、自分の好きな人の言うことを優先してみて。できればよく話し合って考え方を融合して淘汰できれば、物事が良き方向に変わるはず。考え方や生活の変えどき。今動いてしまえば後で良かったと思える。

仕事
大きく動いていく週。年末に向かっていろいろ片付けるしかなくなるので流れに乗るのが大吉。

健康
寝具を新しくしてみよう。シーツだけ変えるのも良いが、いっそ枕や布団、ベットシートを変えるのが吉。

今週のラッキー食
うなぎ料理。蒲焼き、鰻重、ひつまぶし、白焼きなどなんでもOK!

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
そんなら、こう言いわたしたらいいでしょう。このなかでいちばんばかで、めちゃくちゃで、まるでなっていないようなのが、いちばんえらいとね。(『どんぐりと山猫』より)

今週の運勢
楽しくて安心出来て幸せな週。寒くても暖かい気持ちになり「今年はいい年だなあ」と実感できるはず。小さなお買い物がうれしかったり、少人数の集まりに誘われたり、良いことがたくさんありそう。自分の幸せを実感するだけではなく、幸せのお裾分けを周囲にしていくと、2023年はさらに良い年に。情けは人のためならず。

仕事
仕事が適度にあり、自宅ではのんびりとこちらも平和。幸せは地味だったりもするのです。

健康
お腹いっぱいに食べて、好きな時に好きなようにしていれば健康。ストレスは少ないのが一番!

今週のラッキー食
親子丼、卵丼、他人丼、木の葉丼など、おいしい丼ものが◎

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
運命は偶然よりも必然である。「運命は性格の中にある」といふ言葉はけつして等閑に生まれたものではない。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
今週は休養期。「進め」と「止まれ」の二択ならば、100%止まれ推し。ずっと止まらなくても良いので、今週は動かず様子を見るのが得策。今ガリガリ進んでも空振りが多く、労力の損傷になるかも。一週間ぐらい思いっきりサボってボンヤリしよう。ぼんやりするとインプットもスムーズに。来週のために今週は止まって大吉!

仕事
先延ばしできることは先延ばしに。来週以降に結果が出るので今は焦るな。

健康
ダラダラするのが大大吉! カウチライフが運を招く。音楽を聴きながらぼんやりが推し。

今週のラッキー食
味噌味の料理。名古屋の味噌カツ、土手鍋、味噌煮込みうどん、九州のなり味噌の炒め物など。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
俺の考えだと、まさに身近な者こそ愛することは不可能なので、愛しうるのは遠い者だけだ。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
勢いづいて約束多く、やるべきことにようやく手をつけて終わり。全てに順調で、良き変化のある週。年末に忙しくなる運勢なので、今のうちに用事も片付けをしながら動いていくと今後が楽になる。心の引っ掛かりを片付け、人生の良き変化と楽しみのために最大限頑張る週!

仕事
のびのびと与えられた仕事を楽しみながら、そこそこの緊張感で仕事をこなすことで大吉。

健康
活動すればするほど健康状態が良くなる週。ちょっとぐらい寝なくても平気(?)。

今週のラッキー食
クリームコロッケやコーンクリームコロッケなど、とろんとしたコロッケが運を招く。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
嫌だと思って停滞していたことを平和的に解決する週。悪くなった人間関係とは一旦距離をおいた方が良いし、仕事が止まっていた人はスパッと休むと決めるか、思い切って営業をすると運が拓ける。面倒でやりたくなかったり、逃げてしまったことに決着をつけると運勢が動き出す。

仕事
休める人は期間を決めてスパッと休むか、ここまではやりきろうと決めるのが大事! 二択から選ぼう。

健康
身体の力を抜くのが大切なので、プールが一番。嫌なら健康ランドでも可! 水に浸かると運気が動き出す。

今週のラッキー食
混ぜご飯推し。和的な混ぜご飯だけでなく、ピラフ、パエリアなど具沢山のご飯で開運!

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
己の感情は己の感情である。己の思想は己の思想である。(『余興』より)

今週の運勢
ダーッと勢いで仕事や遊びの予定を入れ、一気に突っ走って、仕事は強引に進める週。頑張って打ち合わせや売り込みをし、息もつかせぬ頑張りを見せた後は、週末に久々の息抜きを。出来ればちょっと遠出して環境を変え、気分やエネルギーを入れ替えると今年が一気に楽しくなる。来年にその楽しさは続く。

仕事
仕事はいつも着々とやる鴎外タイプ。息を抜くことで運気がひらける。人間隙間がないと入ってこないもの。

健康
豊かな自然。特に海や船旅、温泉などいつもと違う空間が研ぎ澄まされた神経を和らげる。

今週のラッキー食
干物、ドライフルーツ、ナッツなど干したもので大吉。梅干しとコーヒーも◎

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
なんでも危ないといふやうな心持を無くしておしまひなさらなくてはいけません。(『うずしほ』[エドガー・アラン・ポー原作 森鴎外訳]より)

今週の運勢
今週は予想外の連続! 「え、そんなこと知らなかったよ〜」「まさかの展開? ウヒョー」などビックリすることや意外性と共に喜びもやって来る! 予定調和的なことは幸せではないと知る。ポータイプは想定外の喜びが何より好き。明後日の方から意外な球が投げられたらすかさずキャッチ! チャンスボールは逃さないこと。

仕事
急な出張や営業先の変更などがありそう。もしくは同僚が休んで仕事を代わりに行ったり。とはいえおおむね順調。

健康
グルグル回るような運動推し。ダンスや回転運動、トランポリンでジャンプなど。

今週のラッキー食
タイ料理、ベトナム料理など東南アジアのエスニック料理で大吉。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
アダムはリンゴがほしかったから食べたのではなかった。禁じられていたからこそ食べたのだ。(『アダムとイブの日記』より)

今週の運勢
息抜き期。頑張りすぎても実りなし。テキトーに息をついてリラックスタイムを持てば持つほど運気が伸びる。お茶休憩や帰りがけに友達とディナーなども開運に。買い物もネット任せにせず、ウインドウショッピングに行くと良い掘り出し物に当たる可能性大! 偶然や適当が運気アップワード!

仕事
仕事も注意されない程度に気を抜いて。普段ちゃんとやっているから安心して!

健康
行き先を決めずに乗り物に乗って、良さそうなところで降りると幸福感で満たされて免疫力が上がる。

今週のラッキー食
オーブン料理が◎ミートローフ、豚バラ肉のグリル。野菜のグラタンなど。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
世の中には満足しながら不幸に陥っていく人間が山ほどある。(『文鳥』より)

今週の運勢
こだわりすぎてなかなか終えられないことが遂に終わる!? 自分で満足のいく「これならば文句なし!」と思うものが、周囲の要求や状況と合わさって出来上がっていく。完成への幸福感が他者とは比べ物にならないほどうれしいタイプなので、気分は脳天に光が注いでいるほど高揚するはず。

仕事
今が滞っていたことをやるチャンス! 今なら無理すれば出来る!

健康
腰痛に注意。腰痛は生活習慣のみならずメンタルに深い関係が。責任感と罪悪感は捨てて!

今週のラッキー食
お寿司。普通の握り寿司から大阪寿司、鱒寿司、柿の葉寿司など。寿司なら何でもラッキー

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...