×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

年末に向けて小規模なイベント企画を立ち上げたり、今年いっぱいでケリをつけることをドンドン進めて行ったり、年末の活動計画をハッキリさせるといい時期。特にどうにもなりそうもない問題こそカタがつくので諦めないで、いざゆけ! 必ず未来のために大きな礎が出来る。15日が開運day。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
俺にもこの白痴のような心、幼い、素直な心が何より必要だったのだ。(『白痴』より)

今週の運勢
勢いでやってしまっていること、ヤケになってやっていることに急ブレーキのかけどき! 一旦立ち止まって状況を改善できるものは、今が是正のチャンス。勢いは残しつつも、よりフレッシュな気分で前に進めれば、今後が最高になる予感。新しいことにチャレンジするため隙間を空ける感覚が運を呼ぶ。

仕事
仕事も一旦交通整理を。流れを止めて、もっといいやり方を取り入れよう。

健康
肩甲骨や腕、股関節など凝りそうな区域をグリグリ回そう。回すとリンパも運も流れ出す。

今週のラッキー食
冷蔵庫のモノを片付けると運が上がる。食材を2種類使うメニューを検索すると新しい美味も出来るはず!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
悲しんだり困難に苦しんだりしてよかったと感じました。それはうれしいことや幸せなことをこれまで以上に楽しむことができるからです。(『みにくいアヒルの子』より)

今週の運勢
今週もまだプチ波乱続き。ずーっと払い忘れていた請求書の発見とか、気づいたら米や醤油がなかったとか、忙しさにとりまぎれて色々忘れたり、やらずに終わってしまいそう。結局はコンビニで足りないモノを買ったり、何とかなるのだけれど、やる事リストや買い物リストをつけると運気上昇! 気持ちも落ち着きます。

仕事
こちらも進行表を作ろう。自分のスケジュール帳とは別にグラフなどを作るのが開運につながる。

健康
時間帯はいつでもいいし、短い時間でもいいから、外気浴をするのがエネルギーを整える。

今週のラッキー食
ブロッコリーやカリフラワー、人参やレンコンなど噛み応えのある野菜を茹でて、おいしいドレッシングでいただいて吉。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
真実のない生というものは多分あり得ない。真実とは生そのもののことであろう。(『ヤヌスとの対話』より)

今週の運勢
落ち着いて今の生活に感謝するか、欲求不満でワーッとなるか二派に分かれそう。今に感謝する人も不満でいっぱいの人も、今月は寺社仏閣参り推し! できれば10円玉をたくさん入れて、心で自分の住所と名前を言い、具体的ではなく、広い意味合いのお願いの仕方をしよう。「豊かにしてください」「幸せにしてください」など。

仕事
たくさんのこともこなせそうだが、他の人は甘やかさず個人個人で責任を!

健康
健康状態は良好なので、好きなことを好きなようにしていよう。

今週のラッキー食
冷凍食品で、カンタンにレンジやフライパンで出来るもの推し。今は食をラクにして◎

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
人間の世界は有意味の世界である。大自然の無意味に対して、人間はする事なす事有意味でなければ承知しない。(『能とは何か』より)

今週の運勢
先週に引き続きまだ休養が◎とはいえ、休んでばかりもいられないのでリラックスタイムを設けて。好きな音楽を聴いたり、おいしいお茶を飲んだり。出かけるとしても図書館や広いカフェなどゆっくりくつろげるところへ。人の多いところは厳禁。自分時間の使い方が今後を左右する。

仕事
休み時間はバッチリと。残業は少なめに、オンラインで済むことはオンラインで。

健康
今月はマッサージ、針灸、整体などプロに健康管理をおまかせ! 軽めの不調でも病院へ。

今週のラッキー食
春巻き、餃子、ワンタンなど点心系をアツアツで!

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
そんなら、こう言いわたしたらいいでしょう。このなかでいちばんばかで、めちゃくちゃで、まるでなっていないようなのが、いちばんえらいとね。(『どんぐりと山猫』より)

今週の運勢
以前よりやる気が出てきてやるべきことをこなせそう。出来るだけのことをこの勢いづいた時にやってしまおう。今まで「出来ない理由」や「やれない状況」を話していたことも今なら出来る。今、ちょっとずつでもエンジンをかけることで来年からの運気が大きく変わる! いざゆけ! オールを動かす時です!

仕事
今なら不可能が可能になるので、無理目のことに着手しよう。

健康
とにかく運動不足解消! 歩いたりストレッチや筋トレなど動くと運命まで動くのです。

今週のラッキー食
オムライス。それもオムハヤシやオムライスにホワイトシチューとか凝ったモノが吉の素。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
運命は偶然よりも必然である。「運命は性格の中にある」といふ言葉はけつして等閑に生まれたものではない。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
困ったことや嫌なこと、要らないモノなどとお別れする週。責任感のある龍之介タイプはまわりを何とかしてあげたくなるが、血縁や夫婦と言えどもどうにも出来ないものもあるのです。人に渡せるものは、いいモノも悪いモノも、本来持つべき人に渡そう。自分の楽しみや喜びのために時間を使うと大大吉!

仕事
自分に集中すれば集中するほど納得いく仕事が出来る。

健康
半断食、断食などを1日だけでいいから行うと心も身体もラクになります。

今週のラッキー食
すき焼き。自分の好きな味付けで、そこに変わったモノを入れるとなおよし! 高野豆腐、切り干し大根などなど。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
俺の考えだと、まさに身近な者こそ愛することは不可能なので、愛しうるのは遠い者だけだ。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
引き続き新しい出会いや新しい仕事がある週。婚活や人脈を増やしたい人は今週動きどき。とはいえ、遊びながらも勉強週。今週勉強したことがこの先ずっと自分の根幹を支えるはず! 一方で体調不良の人も出てきそうなので、もしも調子が悪かったら病院などに行き、早めの対処で安泰に!

仕事
新しい仕事や新しいやり方が快調。環境があなたを育ててくれる。

健康
多少の体調不良はあっても気分は上々。吹っ切れ感が高くどこまでも楽しめそう。

今週のラッキー食
韓国料理推し。サムギョプサル、チヂミ、トッポギ、キムチなど色々試して大吉。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
人に相談すると良い時期。基本自分で考え、自分でなんとかする太宰タイプだけれど、今週は人に相談することが運を拓く。「自分のことは自分がわかっているので、人に頼る必要はない」と普段思っているけれど、どんな人でも自分のことは案外わからないモノ。他者からの客観的な意見が一気に運気を上昇させる。

仕事
こちらも人に相談を。会社員は会社で、フリーの人は信頼できる誰かに連絡を取って自分のこれからを相談しよう。

健康
家に引きこもり気味の人は、無理にでもお出かけすると運気があがる。特に南や南西へのお出かけが大吉。

今週のラッキー食
野菜の揚げたモノが運を呼ぶ。コロッケ(じゃがいも、カボチャ)やポテトフライ、天ぷらなどなど。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
己の感情は己の感情である。己の思想は己の思想である。(『余興』より)

今週の運勢
このところやる気がなんとな〜く薄かったのだが、アイデアが次々浮かびやる気が戻ってくる。とはいえ働きすぎの鴎外タイプは、別にちょっとくらいダラダラしていてもバチは当たらない。ダラダラと言いつつも絶対に働いているはず。無理に新しいことをしようとせずに、今のままでも充分なので自分を褒めて。

仕事
企画書を出すなら15日に。人に断るのも15日に。大事なことは15日!

健康
温泉に行くかバスソルトを使うことがあなたを救う。要らないエネルギーが溜まりやすい鴎外タイプはマメなデトックスが必要。

今週のラッキー食
カレー推し。カレーの種類はなんでも良い。カレー味の炒めモノやカレーまんでもOK!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
なんでも危ないといふやうな心持を無くしておしまひなさらなくてはいけません。(『うずしほ』[エドガー・アラン・ポー原作 森鴎外訳]より)

今週の運勢
つぎつぎと事件が? 過去の幻影が追いかけてきて、今起きていることの見方が深く暗くなってしまいそう。いっそ暗い本、漫画、動画に思いっきり浸ってしまい、暗さを全て出し切ってしまおう! スッキリしたら有能な自分が戻ってきて全てがいい方に向かって行く。デトックスのち天才脳で大活躍!

仕事
キレッキレのやり口でまわりをどんどん引っ張って行って吉。

健康
暗いところで瞑想するとココロが整う。家の中でも良いし、岩盤浴とかも大吉。

今週のラッキー食
ロシア料理が運を呼ぶ。ボルシチ、ペリメニ、ビーフストロガノフ、ピロシキ……何でも大大吉!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
アダムはリンゴがほしかったから食べたのではなかった。禁じられていたからこそ食べたのだ。(『アダムとイブの日記』より)

今週の運勢
整理期。調べ期。調整期。勢いでガンガン進まず、「果たしてこれで良いのか?」といったん確認すると運気上昇! もともとマーク・トウェインタイプは人より運が良いのでちょっとした努力やキッカケで運気がドンドン変わる。今に不満を持つ人は思いつくことをなんでもやってみよう。水場の掃除は金運を呼ぶ。

仕事
家の中や職場の書類の整理どき。一気に運気を上げるはず!

健康
泣ける動画や本を読んで号泣しよう。散々泣くと身体の力が抜けスッキリとし、新しいものが入って来る。

今週のラッキー食
ケバブ推し。パンに挟んだケバブも良し、ご飯の上のケバブも吉。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
世の中には満足しながら不幸に陥っていく人間が山ほどある。(『文鳥』より)

今週の運勢
頑張っていることがさらに進み、喜びが波のように訪れる。虹のように美しく、虹のように多彩な案件を扱うことになりウキウキもするが、しかし困難なことも。世の中の動きに合わせてドンドン自分も変わっていくが定期的に虚無感があり、でもやはり遠くの虹を目指して人生を進めていく。彩りのある未来へ。

仕事
今手がけていることを終わらせる時期。一気に迷いなく突き進め。

健康
目の疲れが甚だしい。ホットタオルで目を労ったり遠くの星を見たりビタミンでケアを。目を労わると今まで気づかなかったことに気づき、吉へと繋がっていく。

今週のラッキー食
グラタン、パスタなど。それも一番メジャーなグラタン、パスタもナポリタンやミートソースが◎

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…