SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

「みんな一緒でみんないい」的に「今は予定調和的に過ごそう」というのが賢い1週間。正義や真実、生き甲斐とかやり甲斐とかそういうのを考えるのは後回しにしよう。考えるなとは言わないが、今週はダラダラしたモンがち。今はこれでいいと割り切ってボーッとしよう。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
俺にもこの白痴のような心、幼い、素直な心が何より必要だったのだ。(『白痴』より)

今週の運勢
キチンと整理する時期。家や机まわり、服の断捨離など。モノが減らないとキレイにならない。自分のいる空間に加え、ついでに人間関係も整理。特にSNSのよく知らない知り合いは疎遠にしておく時期。自分のやるべきことをやり、新しい興味が見つかったら儲け物! そんなに大きな興味じゃなくていい。

仕事
仕事は割り切って行うことで、失敗なく順調。

健康
夜の食事を自分好みにちょっとだけ豪華にするだけでテンションがアガる。お酒を飲む人はちょっといいお酒を。

今週のラッキー食
牡蠣、ムール貝、アサリなど貝類。貝が苦手な人はイカ、タコなど。調理法はなんでもいい。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
悲しんだり困難に苦しんだりしてよかったと感じました。それはうれしいことや幸せなことをこれまで以上に楽しむことができるからです。(『みにくいアヒルの子』より)

今週の運勢
波乱? といっても大きな波乱ではなく、ちょっとした急な出来事の積み重ね。ひとり暮らしや夫婦の家に親が来襲とか、自転車がパンクするとか。全部対処できることしか起きないが、一瞬焦る。とはいえ、その変化が起きたおかげであとが整う。家がキレイになったり、自転車や車が直ったり結果オーライ。

仕事
いきなりの変更事項があるものの、焦らず対処すると結果オーライです。

健康
とにかく散歩が元気の源! いつもと違う道を探してみることが開運に繋がる。運命の道まで見つかるかも!

今週のラッキー食
ベーグル、クロワッサン、マフィンなど食パンじゃないパン類で食事にバリエーションをつけて吉。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
真実のない生というものは多分あり得ない。真実とは生そのもののことであろう。(『ヤヌスとの対話』より)

今週の運勢
自分が起こすのではなく、他からのアクシデントに気持ちや時間が巻き込まれそう。ましてや「人のことを自分のことのように思う」カフカタイプは、優しさと巻き込まれる弱さがあり、自分ではどうにもできない。穏やかさや明るさにも影響があるので、明るい人や優しい人に連絡を取り、できれば会うのがベター。

仕事
自分の仕事を黙々とやるのが幸運の鍵。ランチもひとりで食べに行こう。

健康
感情エネルギーを使うと弱るので、熱効率の良い食事を。炭水化物が元気をくれる。

今週のラッキー食
あんかけラーメンやちゃんぽん、タンメンなど野菜がたくさん取れる麺で開運。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
人間の世界は有意味の世界である。大自然の無意味に対して、人間はする事なす事有意味でなければ承知しない。(『能とは何か』より)

今週の運勢
休憩、休養を大切にすることで全ての人間関係や運気が良くなってくる。今までちょっと無理しすぎていた分、意識的に休養を。ガッツリ旅行などに行くより、日々細かく休むのが大切。22時になったらスマホの電源を切るのもオススメ。ランチやティータイム、夕食や寝る前の時間は自分のために使って。

仕事
こちらも無理せず休憩をとりながら。有給を細かく使うと大吉。

健康
無理せず時間やペースを崩さずに健康状態が維持できる。今はお誘いをお断りして。

今週のラッキー食
なるべく時間がかかるコース料理や、サラダやデザートが個別に出て来る食事がオススメ。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
そんなら、こう言いわたしたらいいでしょう。このなかでいちばんばかで、めちゃくちゃで、まるでなっていないようなのが、いちばんえらいとね。(『どんぐりと山猫』より)

今週の運勢
ヤル気は出さねばならないと思いつつ、つい人を頼ってしまう。自立していると思っていても周囲の助けを借りている賢治タイプ。人がやってくれることには手を出さない。その境界線が生きるために役立ってもいるが、近しい関係には要注意。関係性が近いほど相手のSOSが届かない。手助けが運を拓く。

仕事
頼まれたことや決まったことだけやるのではなく、自分のできることを探そう。

健康
自己摂生が大切。飲酒や喫煙の習慣がある人は減らして。食事や時間のコントロールをしないとどんどん自堕落になる時期。

今週のラッキー食
肉類。ローストビーフ、ハンバーグなどお好みで。鶏もOK!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
運命は偶然よりも必然である。「運命は性格の中にある」といふ言葉はけつして等閑に生まれたものではない。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
完成に向けて突っ走り始める週。実際に行っている何かや思想の完成なのか、人によって内容は違えど、今までやってきたこと、考えてきたことが形になり、まわりに認められ広がっていく。自分の美意識や信念に忠実な龍之介タイプは、何があろうと頑張ってきたおのれを褒めまくれ。

仕事
頑張った分よりさらに大きく認められる。たくさん頑張った人は恵みが大きい。

健康
近くにある温泉やのんびりした行楽地にいくと充実した気分に。運気アップ!

今週のラッキー食
グラタン類。ホワイトソースグラタンからオニオングラタンスープまで。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
俺の考えだと、まさに身近な者こそ愛することは不可能なので、愛しうるのは遠い者だけだ。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢

新しいことが始まる週。新しいプロジェクト、新しい出会い、新しい趣味? 新しい推し! など自分にとってうれしく新しい何か。それは人を伝ってやって来て、自ら必死に探さなくても自然と見つかるし始まる。この年末に宝くじを買ったことがない人の場合、いきなり買うのも◎ 少額宝くじが大吉。

仕事
新しい営業先や新しい仕事の種類を任せられるかも。張り切って! 服装も新しいのが◎

健康
全身の疲れにも効くボディローションのお試しどき。血行をよくするタイプが運も血も巡らせる。

今週のラッキー食
甘い煮物推し。かぼちゃの煮物、栗の渋皮煮、さつま芋のいとこ煮など。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
”対立と協調”を繰り返す週。基本的に人と距離が空いている時以外は、つい人の意見に「なにを~!!」と反意を翻し、自分と関係ない人はどうでも良いけど、自分に近い人には自分と同じようにしていて欲しい。「ちょっと揉めては仲直り」を繰り返す。太宰タイプにはそれも居心地がいい。

仕事
意に沿わない場合、早めの意見交換が仲良く仕事をするコツ。黙ってると怖くなり吉が遠のく。

健康
すごく仲のいい人としゃべるか、カラオケに行ってくるのが大吉。

今週のラッキー食
アンチョビキャベツやブロッコリー、アヒージョなどカンタンなバル料理がベター。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
己の感情は己の感情である。己の思想は己の思想である。(『余興』より)

今週の運勢
比較的平和を満喫できる週。仕事はあるし、やることもあるけど、すごーく大変なことがなく平和。師走感は薄いけど、あとから用事が詰まりそうなので、早めの片付けや掃除が運を呼ぶうえ自分を楽にする。「幸せってのんびりできて、家がキレイで、おいしいモノが食べられる」。そんな地道な鴎外の幸せ道を行け。

仕事
来た分を淡々とこなして吉。そんなに仕事を増やす努力はしなくていい。

健康
ちょっとおしゃれして、外食か友人に会いにいくと気分が上がる。篭りがちなので脱出を図ろう。

今週のラッキー食
軽食気味のものが◎ オープンサンドやパスタ、キッシュやリゾットなどなど。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
なんでも危ないといふやうな心持を無くしておしまひなさらなくてはいけません。(『うずしほ』[エドガー・アラン・ポー原作 森鴎外訳]より)

今週の運勢
リセットとリスタートの週。上手くいっていることをやり直す必要はないが、細かい見直しは必要かも。上手くいってない人は、切るべきものをバッサリ切ってしまった方がいい。ずっと行ってない習い事をやめたり、サムネで使ってないのをやめたり。どうでもいい人間関係も疎遠にしたい。

仕事
自分の仕事を人に譲ったり、人から譲られたりしどき。人が変わるとビジネスも変わる。

健康
こちらもリセット。旅推し。出来れば少しでも遠くへ。

今週のラッキー食
天ぷらうどん、天ぷらそば。なるべく普段食べない天ぷらの種類推し。天ぷらで開運。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
アダムはリンゴがほしかったから食べたのではなかった。禁じられていたからこそ食べたのだ。(『アダムとイブの日記』より)

今週の運勢
なんとなく落ち着かない気分ではあれど、それは気のせい。映画を観たり遊園地にでも行けばスッキリするレベル。楽しいことをすればするほど気分は上がるはず。運気自体は安定期。モヤモヤさえしなければ、いつも通りの生活でのんびりしてても開運に! 今は喜び楽しみ安心する時。

仕事
安心して人に相談し、自分も人の話を聞こう。仕事も気持ちが大切な時期。

健康
毎日、天気の良い日は1日1回空を見上げよう! さらに深呼吸を10回で開運に。

今週のラッキー食
お茶漬け推し。たらこでも鮭でも梅でも何でもいい。ご飯にお茶をかけて開運。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
世の中には満足しながら不幸に陥っていく人間が山ほどある。(『文鳥』より)

今週の運勢
断捨離期。よく考えると捨てられなくなるから、「?」と思った瞬間に捨てて。捨てられない人はヤフオクやメルカリに出したりフリマで処分しよう。モノとは重たくなる要素がある。それと離れることで、自分の心身を軽くする効果が。気の重いこと、負担なことが多い人は色々背負いすぎ。漱石タイプは背負うタイプなので注意。

仕事
「やりたくないことはやらない」を貫いて。ただのわがままでなく責任が持ちきれなくなる。

健康
大好きな人とラリラリウキウキと過ごそう。それが一番の健康法。

今週のラッキー食
フルーツが◎。フルーツサンド、フルーツサンデー、フルーツヨーグルトなど。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...