×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

誰かと共に歩むか対立するか、二者択一の一週間! 特に縛りがあるわけでもなく、協調と対立、どちらも自由に選択出来る。他者とお互いに同意見で協調する場合はモチロンバンザイ! でも納得いかないのに予定調和的に、なんとなく流れに沿うなら敢えて、わかったふりをせず「わからない」「出来ない」と自分の意見や立ち位置をハッキリさせた上で、理解し合える努力を。人と共に歩むのがよい流れを作り、運を拓く。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人は孤独で、誰に気がねのいらない生活の中でも、決して自由ではないのである。(『日本文化私観』より)

今週の運勢
トキメキとほんわりとした幸せの週。ヤル気とアイデアが湯水のように溢れ出て来てくる。でもテンパったり、逆にはしゃぎ過ぎず淡々としていると、頭の中も状況も収まるところに収まっていく。平和的に面白いことが起きて鼻歌を歌って過ごすような週。幸せは小さく静かでちょっとしたドキドキと共にくる。

仕事
今週はアイデアで勝負。仕事にちょっとしたアレンジを加えることでグッと面白くなるはず。

健康
天気の良い日に散策や自転車が推し。日の光でエネルギーチャージをして開運。

今週のラッキー食
人参、トマト、パプリカ、イチゴなど赤い食べ物。エビも赤、牛赤身、マグロも赤で大吉。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
旅は私にとって、精神の若返りの泉である。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
息抜きが大切な週。アンデルセンタイプは真面目で、自分が納得するまで目の前のことに打ち込める良いところがある。でも根を詰め過ぎて、頭痛、肩こり、腰痛などを引き起こしやすいので、寝室やソファでだらだらするのも大事。音楽を聴いたり、動画やテレビを観て楽にインプットするのが運を拓く。

仕事
仕事もペースを落として。休憩時間やお休みの日にしっかり休むのも大切なこと。

健康
マッサージなどプロの手に委ねるか、お風呂や岩盤浴で緩んでくるか。自身を癒して大大吉!

今週のラッキー食
雑炊、リゾット、煮込みうどんなど胃腸もお休みモードで大吉。湯豆腐もいいかも!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
あなたはぼくを励ましてくれました。けれども、そんなことは、ぼくの未来とはなんのかかわりもなかったのです。(『父への手紙』より)

今週の運勢
大忙しでグルグル予定が変わり、さらに色々と詰まってくる週。「忙しいのは嫌だ、嫌だ」と言ったり思ったりしているけれど、あくせくと動き、現場で仕切り、そこから結果や形に出来るのが一番うれしいカフカタイプ。好きなだけ活動すると、後から人がついてくる。疎遠だったけどまた連絡したい人に連絡するなら今!

仕事
大忙しで、ヒイヒイはあはあ。だけど忙しさが心地よい。思う存分仕事どき!

健康
移動の時に歩く、走るが推し。駅はエスカレーターやエレベーターを使わずに階段で。

今週のラッキー食
今週は外食推し! 中でもさっと食べられるラーメンやすぐ出てくるカレー、牛丼などが大吉。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
拍手するものは拍手せよ。
喝采するものは喝采せよ。
泣くものは泣け。笑う者は笑え。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
満たされて人間関係も自分の人生も全般的に良好。とはいえ人生はまだ長い。次のステージに上がるための大切な週。今までやって来たことが積み重なって意味を持ち出している。自分の努力が無駄にならず、独特の語りを持つ夢野久作タイプ。己が道を突き進みとことんやることで道が拓ける。

仕事
一生懸命やっていたことが一旦フィニッシュするかも。やりきって終わりにするか、人に引き継ぎをする時。

健康
溜まった疲れをデトックスする時。特に頭の疲れが激しく、自宅で出来るヘッドスパ用品でマッサージが推し。

今週のラッキー食
穀類なら何でもOK! ご飯のみならずパンや豆類など。穀類は土属性なので落ち着きと安定をくれるので◎

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
世界に対する大なる希願をまづ起せ 強く正しく生活せよ 苦難を避けず直進せよ(『農民芸術概論綱要』より)

今週の運勢
調べ物をしてから計画を立てる週。色々調査し、考え、詰めていく。それは頑張るためでなく、今年を面白い年にするためのもの。賢治タイプは感覚肌なので、その時感じたことをどこに分類して行動するかをわかっていると人生がより楽しくなっていく。面白いことを新しく始めて生活に活気を出して開運。

仕事
整理分類の時。またマーケティングをガチで行うと成果が爆上がりする!

健康
日々同じ時間に何かをするのが大事。就寝・起床のみならず、食事や散歩など何かを同じ時間にできれば大大吉!

今週のラッキー食
緑の物を頑張って食べよう。ほうれん草、ピーマン、アボカド、ルッコラ、青汁など何でもOK。緑は自身を育てる。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
衿誇、愛欲、疑惑…あらゆる罪は三千年来、この三者から発してゐる。同時に又恐らくはあらゆる徳も。(『河童』より)

今週の運勢
運気上昇! ドンドンいい話が来たり、自分のやっていることにまわりが賛同して盛り上げてくれたり。でも盛り上がる反面、嫉妬に注意。あなたの努力や、やさしさに気がつかず、今の良い状態に嫉妬されるかも。相手がわかっていれば、甘いお菓子を三個渡して。わからない場合は、自宅の風呂に塩をひとつまみし邪祓いで開運!

仕事
絶好調でいい成果が来る時。何も心配要らないのでそのまま粛々と進めて大吉。

健康
バスソルトひとつまみがおすすめ。シャワー派の人はシャンプーやボディソープに塩を入れておくと気がスッキリします。

今週のラッキー食
三角の食べ物。サンドイッチ、おでんのはんぺんやこんにゃく。くず餅など。三角に切って食べるのも大吉を招きます。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
悲しみのうちに幸せを求めよ──これがお前への遺言だ(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
自分の目標に行き着く週。頑張って一生懸命やっていたことが、必ず成果をあげる。一生懸命できなかった時期を抱えている人は今週、重たい気持ちが離れて行く。スッキリしたい人も上手く行っている人もお参り推し。今年は卯年なので古事記の神様を祀っている場所が開運ポイント。お賽銭は硬貨の枚数を3か8にしてみて。

仕事
成果が出てやりがいを感じる時。勉強や下調べに時間をかけるとさらに運気上昇!

健康
ランチやティータイムを職場仲間と楽しく過ごすと運気アップ。楽しい時間がお金を運んでくる!

今週のラッキー食
カジュアルな食べ物推し。ハンバーガーやピッツァ、アメリカンドッグ。ポテトチップスなど。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
私には思想なんてものはありませんよ。すき、きらいだけですよ。(『グッド・バイ』より)

今週の運勢
リセットスタートする時期。もう去年までの自分も今までの在り方も、考え直してやり直そう。難しい問題は一度手放し、出来ることからやっていくと運気が良い方に回り出す。やる気が出なかったりトラブルに巻き込まれた人は、一旦停止して周りを観察しよう。そこから、今後やるべきことがわかるはず。気を強く持って開運!

仕事
新しいアイデアを長期計画で始める時。ゆるく長く目標を立てると将来大吉に!

健康
1日断食あるいは、半日断食推し。ただし、水分を取るのを忘れずに。胃腸を休ませ活性化させて開運に。

今週のラッキー食
具沢山のスープや味噌汁推し。クラムチャウダー、ミネストローネも◎

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
遅れて恩人の奸を知りたるときは、唯だ緘黙あるのみ。されど時としては緘黙即ち犯罪なることあり。これに陥らざらんことを要す。(『智慧袋』より

今週の運勢
他者との協力作業が運気を動かす。同じことをしていなくても連携が良かったり、共存共栄的作用のある何かができればググッと開運。一見物静かで忍耐強いけど、結構イライラしがちな鴎外タイプ。「知るか!」と切れたりしないで、腹が立ったら放置がオススメ。そんなにテキパキ動く人ばっかりではないんだって! 悟っても開運!

仕事
こちら一番のイライラポイント。イラッとしたら10万円損をすると考えて、自分を穏やかに保とう。

健康
ストイックになり楽しいことが少な過ぎて萎れているのかも。お出かけや外食が運を招く。

今週のラッキー食
居酒屋メニュー推し。自宅で居酒屋っぽくより、本当に居酒屋に行くことでさらに大吉!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
われわれが見、あるいは見ると思うすべてのものが、夢のまた夢であるにすぎない。(『夢のまた夢』より)

今週の運勢
ゆったりゆっくり先を急がない週。双六の一回休み的な感じで気楽に構えよう。古本屋や骨董品、古着屋などをぶらぶらするのが運を招く。時間や時代を飛び越えた物と触れ合うことで、ポータイプのインスピレーションが煌めくことにつながる。いつも有能なポータイプの隙間時間の活動が新しいムーブメントを呼ぶ。

仕事
ちょっとゆったり目が運を呼ぶ。ゆっくりしていてもまわりより早いはず。

健康
一週間、朝に白湯を飲んで開運! 体も温まるうえ、血流も良くなるはず。

今週のラッキー食
こんにゃくで開運。炒めていても煮ていてもよし。しらたき、こんにゃく麺、蒟蒻ゼリーもこんにゃくのうち。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
自由意志なんてものは言葉としてはずっと存在していたが、ただそれまでなんだと思う──事実の手前で止まっちまう。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
うまくいっていることが多く安心できる。とはいえうまくいっている時ほどもっと高くもっと遠く行きたくなるマーク・トウェインタイプ。これからのことを考えて、今までのことをもっともっと突き詰めたくなってしまう。未来に結びつく興味をドンドン掘り下げてみて開運に!

仕事
使わない文房具や古くなった道具を捨てて買い換える時期。出ないペンなどもってのほか。新しくして大吉。

健康
知識欲が健康運も呼ぶので、図書館や博物館などに行って開運。

今週のラッキー食
ガッツリした食事推し。カツ、ステーキ、天丼などお腹にパンチがあるモノで元気を出せ!

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
呑気と見える人々も、心の底を叩いてみると、どこか悲しい音がする(『吾輩は猫である』より)

今週の運勢
忙しいけど充実感溢れる日々! 気分はいいけれど次から次へと用事が入る。能力の高い漱石タイプだからこなせるものの、普通はお手上げ。バタバタした中で次なる楽しみや喜びを見つけ、興味のあることに邁進するのが開運の元。やりたくないことは多少放置して、面白いことのためにやらねばならぬことに燃えて開運!

仕事
十分やりすぎるほどやっている。赦しの気持ちだけでなく言うことは言う時期に来ているかも。

健康
楽しんでいるうちは元気溌剌!嫌なことがあるとドーンと落ちるので、嫌なら嫌と言うのが大事。

今週のラッキー食
ピーマンの肉詰めや餅巾着、春巻きや茶巾ずしなど包んだ(詰めた)料理で開運。物事をうまく進ませるはず!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…