SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

喜びの多い週。今すぐ楽しみな企画が発進しなくても、自分から提案した面白いイベントが開かれたり、逆に気分のいいお誘いが来たりもする。未来に希望を持て、人とアイデアを出し合ったり、誘い合っているのがより楽しい。遠い人ともオンラインで話せるのもうれしいが、実際に会える人に会いに行くほうがより盛り上がるはず。長かった閉塞時代の暗室のカーテンが少しずつ開き、光が差してくるようなときです!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人は孤独で、誰に気がねのいらない生活の中でも、決して自由ではないのである。(『日本文化私観』より)

今週の運勢
ぼんやりしているのが自分にとっての栄養剤になる週。安吾タイプはラディカルでアグレッシブ。ヤル気と情熱が空回りすると虚しい気持ちに。今はヤル気を冷蔵庫で冷やしておくくらいが丁度いい。ヤル気の素のドリンク類でも入れて「今は何も考えない〜」と思おう。アンビエントの音楽でも流して大の字になって伸びをして開運!

仕事
有給の余っている人は半休でもいいから使って。休めない人は早く帰っておいしいものを。

健康
うつ伏せや仰向けになって、瞑想推し。なかなか空っぽになれない人は眠るしかない。

今週のラッキー食
グラタン、ラザニア、キッシュなどオーブン料理が大吉。凝った料理を作って無心になって。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
旅は私にとって、精神の若返りの泉である。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
「そんなつもりじゃなかったのに……」。気づいたら、周りに巻き込まれてアタフタと動く用件が! 突然の予定変更や、仕事の人事異動、部署移動など「こんな時期になぜ?」というような不測の事態の連続。芳しくはないが、まあまあ何となく乗り越えて、上手に現状を整えるために動ける。自分を信じて大吉!

仕事
今週は頑張った分だけはかどる週。急な変更があるかもしれないが冷静な解決が運を呼ぶ。

健康
変化、変更の多さで頭がグルグル回りそう。疲れを溜めないようにコメカミと耳の下をマッサージしてデトックスを。

今週のラッキー食
米粉パンや雑穀パン、ライ麦パンなど変わった原料のパンが開運。食べ方は自由で、大大吉!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
あなたはぼくを励ましてくれました。けれども、そんなことは、ぼくの未来とはなんのかかわりもなかったのです。(『父への手紙』より)

今週の運勢
過去のことでずっと引っかかっていたり、モヤモヤしてスッキリしないこと。そんな胸の奥深くに沈めていたことが浮上する週。過去と今では感じ方、考え方が変わり、その時の状況や人の気持ちなどが急に腑に落ちることも。うまくいかないことでもそこに愛や思いやりがあったことを受け止めると相当、楽になるはず。

仕事
今までの仕事の仕方を考え直す時期。もう以前の情熱やテンションでは持たないものも。淡々と大切に働くのが開運の元。

健康
感動ものの映画や動画を観たり、本や漫画を読んで号泣すること推し。愛に泣けるモノで大大吉!

今週のラッキー食
子供の頃の好物を思い出してみましょう。ハンバーグだったり、肉じゃがだったり。思い出の味が気持ちを和ませます。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
拍手するものは拍手せよ。
喝采するものは喝采せよ。
泣くものは泣け。笑う者は笑え。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
新しいプロジェクトが始まるとか、新しい人と恋が始まるとか、習いごとや友人関係など、何かが新しくなるとき。「何にも変わらなそう」と思う人は、あえて何かを新しくすることが運を招きます。服を新調したり、ヘアスタイルを変えたり、行ったことのないお店に行くとか自ら動いて運をつかもう!

仕事
何か変わっても淡々とマイペースで進めるのが大吉! 仕事は着々とこなして。

健康
お風呂グッズの新調推し。お風呂用の椅子、ウォッシュ・タオル、シャンプーや入浴剤の変更などが吉。

今週のラッキー食
イタリアンやフレンチの魚介料理推し。アヒージョやムニエルなど海の幸が運を運びます。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
世界に対する大なる希願をまづ起せ 強く正しく生活せよ 苦難を避けず直進せよ(『農民芸術概論綱要』より)

今週の運勢
反逆精神? 中二病発症? とにかく世間や世界が気に障る。「自分はそんな考えを持っていない」けど、いちいち言うのもめんどくさい。とはいえ考えを具象化した方が今後の自分の生き方が楽になる。言うのではなく文章化すること推し。人に送ってもいいけどまずは自分の心の中を整理しよう。思考を整えて開運です!

仕事
仕事も文章化、整理化をしていき、仕事の幅を広げていこう。また無理のある仕事の整理も行って。

健康
エネルギーが余っている。散歩、ジョギング、何よりカラオケ推し。叫んで言語化で運を呼ぼう。

今週のラッキー食
豆類・芋類推し。豆の煮込みやサラダ、芋は煮たものでも揚げたものでも。メニューは幅広く自由に。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
衿誇、愛欲、疑惑…あらゆる罪は三千年来、この三者から発してゐる。同時に又恐らくはあらゆる徳も。(『河童』より)

今週の運勢
絵を描いたり、音楽を奏でたり、文章を書いたり、好きな芸術活動に邁進する時期。料理も芸術、造園や花、日曜大工、写真など、まずは出来ることから始めよう。いきなりハードルを上げず、楽しみながらちょっとやってみる。合わないと思ったら辞めて次へと。新しい世界の扉が開くチャンスなのでチャレンジして開運を。

仕事
仕事もなるべく楽しんで吉。音楽を聴きながらこなしてもいい仕事は大吉。外での仕事なら始める前にスキップをしてみて。

健康
景色のきれいなところへのお出かけが大吉。目も耳も癒されて頭がスッキリするはず。

今週のラッキー食
料理も創作料理が◎。外食でも自作でも独創性のある料理で開運に。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
悲しみのうちに幸せを求めよ──これがお前への遺言だ(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
忙しいけど、色んな事がやり切れる週。今の自分で精一杯努力して、出来ることを全てやる。社内や他の人間関係で進行しなければいけないことが多いけれど、どれも手を抜かずやることが自信につながる。いろいろ動かしているうちにアイデアが湧き協力してくれる人も増える。頑張ってこそ開運。

仕事
仕事が多くなってきてちょっとテンパるかも。確認作業を怠らないことで大大吉!

健康
スケジュールを削ってゆっくり休まないと寒さと緊張で身体が硬くなりそう。ダラダラ寝て大大吉。

今週のラッキー食
おにぎり、海苔巻きなど海苔のついたご飯モノで開運。白色と黒色の食べ物が運を呼ぶ。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
私には思想なんてものはありませんよ。すき、きらいだけですよ。(『グッド・バイ』より)

今週の運勢
波乱万丈!? 自分は特に何もしようとしていないのに周囲がバタバタと荒れ始める。まわりからあれこれ相談されたり、愚痴られたり。それが面白い時もあるけど面倒ならば、人と少し距離を空けるのが吉。サラッとでも断るとモメる原因になるので、体調不順や仕事を理由にして断ろう。人よりも自分のこと。引き篭もらず動くことで開運。

仕事
とにかくドンドン動いて仕事を回していくといい。売り込みに行くのも今が大吉!

健康
少し意識して体を動かすのがいいはず。買い物、家事などなるべく動いて。自然と動くのが大吉。

今週のラッキー食
蕎麦、うどんなどの麺類にトッピング多めが大大吉。天ぷら、卵、コロッケなどもりもりのせよう。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
遅れて恩人の奸を知りたるときは、唯だ緘黙あるのみ。されど時としては緘黙即ち犯罪なることあり。これに陥らざらんことを要す。(『智慧袋』より

今週の運勢
先まで続く楽しみごとの始まりの週。ワーカホリック気味な鴎外タイプは、仕事や社会活動が楽しくなることでテンションが上がる。協力者が現れ、新しい活動が計画されていく。共に計画して案を出し合うのがうれしいはず。喜びごとを長続きさせるために長期に渡る企画の相談をすると先々楽しい。

仕事
まわりから応援されたり頼られたりして、それはそれで気持ちがいい。とはいえ無理無体な人や心ない人は早めに切って。

健康
今週は好調。メンタルが痛いことだけ注意。強メンタルなので気にしないでいるとあちこち身体に痛みが。嫌だと思ったらすぐ退避。

今週のラッキー食
外食かデパチカ、デリバリー推し。食も努力しすぎず楽に楽しむのが開運。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
われわれが見、あるいは見ると思うすべてのものが、夢のまた夢であるにすぎない。(『夢のまた夢』より)

今週の運勢
「今は待て」の時期。旅行やライブの予約はしてはいいけど、急に出かけるなら来週以降に。もうすでに予約済みの旅や遊びはゆっくり休みとして楽しんで。仕事は急いで結果を出そうと頑張りすぎない方がいい。未来に結果を据えるか、結果すら求めず、ただ自分のやれることをする時期。待てば海路の日和あり。

仕事
様子を伺って、行けそうならGOだけど、塩梅が悪そうなら来週を待て。

健康
家でゆっくりするか、近所のお出かけが身体の疲れと精神の疲れを癒して大吉。

今週のラッキー食
揚げ物で開運。かき揚げ、エビ天、アジフライ、メンチカツなど揚げたてが大大吉!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
自由意志なんてものは言葉としてはずっと存在していたが、ただそれまでなんだと思う──事実の手前で止まっちまう。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
和やかそうで特に問題はないのに、せき立てられたような気分になる時。「このままでいいのか? これでいいのか?」と何が起きたわけでもないのに未来を憂う。でも全然大丈夫!あなたの未来は安心です。でも不安な気持ちを抑えず、そのまま気持ちをアウトプットしよう。不安は抱えたままにせず吐き出して大吉!

仕事
気分が低空飛行だが仕事ができるので問題なし。退屈は敵なので面白い方へ流れて開運!

健康
退屈すると凹むので、ライブや映画、遊園地などへのお出かけ推し。楽しくすごせればそれだけでOK!

今週のラッキー食
ワンプレートフード推し。カフェご飯でもいいし、ハッシュドビーフやオムライスが◎

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
呑気と見える人々も、心の底を叩いてみると、どこか悲しい音がする(『吾輩は猫である』より)

今週の運勢
活動力にあふれてドンドン動く週。自分で決めて始めたミッションは絶好調! 世の中がどうであろうと「私は私の道をゆく」ことが運気を上向きにする。社会性のある漱石タイプは自分の道を進んでもまわりに迷惑をかけたりしない。より良いアイデアを世界に発信して好きなことをしやすいようにして大吉!

仕事
絶好調! ただ忙しいだけかも? それでも爽快感のある不思議な週!

健康
調子はいいけど、食べ過ぎに注意。食べ過ぎたら消化するまで待つか運動を! 当たり前に過ごして開運!

今週のラッキー食
丼モノが開運。丼モノと言えばご飯類だが、丼なら麺類でもOK! ドドンと開運!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。7月16日発売の8月号では、夏の食の風物詩「う…