×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

急ブレーキをかけねばならない時かも。日々順調なれど、なんとなくドンドン用事が入って来て「あれれ? こんなはずじゃ……」でいきなりストップしがち。一旦思考するのが得策です。あれれと思ったらすぐに止まって仕切り直せば、前よりもよっぽどいい結果がやってくるはず。新しい知り合いを作ってみたり、新たなスモールチャレンジをしたりすると、さらに開運! リセット、リスタートならバージョンアップにつながる今が好機!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人は孤独で、誰に気がねのいらない生活の中でも、決して自由ではないのである。(『日本文化私観』より)

今週の運勢
蟄居(ちっきょ・家に閉じこもってじっとしていること)期。情報過多のこの時代、蟄居や蟄居的な情報制限の必要性が最重要課題。アンテナが高く、自分掘りしがちな安吾は、何かしら情報を入れては「自分はこのままでいいのか?」と、世の中のどこから出た情報かわからないモノに振り回されて疲れがち。インプットよりアウトプット。そして心の静寂が大大吉!

仕事
黙々と仕事をする時期。仕事中に集中力が切れがちな人は携帯の電源を切ると開運。切れない人は見る回数を減らして◎。

健康
無音&間接照明のみの中でお酒やコーヒーを飲んでゆっくりするか、暗闇でボーッとすることで元気回復!

今週のラッキー食
一汁一菜を心がけるといい週。取り敢えずご飯も過多じゃなくでもおいしくして開運。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
旅は私にとって、精神の若返りの泉である。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
急に状況が動き出し、巻き込まれてついて行かなければならなくなる週! あたふたと大きな渦に巻き込まれて心も身体も大忙し。あるいはそのどちらかが大忙し! 自分のペースで落ち着いてやりたいアンデルセンタイプはちょっとストレス。でも「今は人の波に乗る時」。たった一週間だからと割り切るのが幸運を呼ぶ。

仕事
急な案件が増え、それが将来、全部自分のためになります。今は黙ってこなすのが賢人!

健康
忙しいからゆっくり決めて休むのが肝心。睡眠時間を早めに。休憩はゆっくり取る。

今週のラッキー食
忙しいゆえにしっかり栄養の取れるシチューやカレー、鍋などギュッと詰まったお料理がオススメ。 

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
あなたはぼくを励ましてくれました。けれども、そんなことは、ぼくの未来とはなんのかかわりもなかったのです。(『父への手紙』より)

今週の運勢
長年の苦しみの原因だった大きな塊がなくなり、楽になる週。胸のつかえが落ちる。苦しみの原因に近づくのはどんなに心を開いている人でも大変! 玉ねぎの皮を一枚一枚剥いで、最後には無くなってしまうように、本質に近づくのは今まで努力した人の特権! でも努力してないと思っている人でも今週は霧が晴れる。大開運のちょっと前!

仕事
言われたことをこなすのではなく、本質的な意義を見出そう。自分の仕事の本質について考えると◎。

健康
こちらもデトックス週。温泉、マッサージ、垢すりなどが◎ もしくは海! ダイビングでも足だけ浸けてくるのでも十分。

今週のラッキー食
しょっぱいモノで開運。塩辛、明太子、海苔の佃煮、煎餅などで塩辛く開運。しょっぱいモノは暗い気を落とす。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
拍手するものは拍手せよ。
喝采するものは喝采せよ。
泣くものは泣け。笑う者は笑え。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
新しい取り組みを大車輪でやったのち、ゆっくり休むのが理想的。今週、多分初めてやらねばならないことがあって、それは楽しいけれど産みの苦しみや始めたての戸惑いがあり、ぎゅうっと頭や知恵を絞ることに。でも、知恵を絞った甲斐あり、それが今後を豊かにしていくはず。擦り切れるほどがんばってしまうので、週末はラクにラクにして大吉!

仕事
思いついたアイデアを全て出してみよう! それが未来を大きく拓くはず。

健康
とにかく休日に公園や健康ランドなどに行き、地のエネルギーを吸収するために寝転がって運を呼ぼう。

今週のラッキー食
辛いモノで開運。辛いモノが苦手な人も、七味唐辛子などをちょっと使って運気のレベルアップ!

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
世界に対する大なる希願をまづ起せ 強く正しく生活せよ 苦難を避けず直進せよ(『農民芸術概論綱要』より)

今週の運勢
ギュウウッと自分の中から知識やエネルギーや栄養を取り出して、他者に与えると開運する週。いつもは個人主義で、攻撃性もないけど他人にあまり興味もない賢治タイプ。自分の中でより良い自分でいたい気持ちは常にあるけど、それを他者も望んでいるかは別問題。でも今週は人に与えたら必ず喜ばれて大吉。

仕事
持っている感性や知性を企画や進行に供出すればみんなも喜ぶ。リーダーシップを発揮しどき。

健康
髪を切ったり、足の角質の手入れや爪を切るなどデトックスで開運。古い皮を剥いで。

今週のラッキー食
酸っぱいモノで開運。フルーツでもお酒でもなんでもOK! 酢の物や南蛮漬けも大吉。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
衿誇、愛欲、疑惑…あらゆる罪は三千年来、この三者から発してゐる。同時に又恐らくはあらゆる徳も。(『河童』より)

今週の運勢
充分に満たされるが疲れも出てくる週。「ああ良かったな」という安心と共に疲れがダーッと出て「Help me」モード。嫌な気分ではなくやり切った充足感! 使命感! 達成感が次々と押し寄せ、気持ちや身体がついていかずヘロヘロになるかもですが、まあ一時的な感じなのでへろへろしながら「良かったぁ」を噛み締めて。

仕事
42.195キロを完走しきったような現在。ちょっとまわりを見渡しゆっくりと計画し直すのが運を呼ぶ。

健康
健康状態に問題はないのだけれど、疲れがドッと出る時期。より疲れが取れる様に、寝転がる時間を多くして。

今週のラッキー食
日本蕎麦かうどんで開運。天ぷら、カレー、肉、卵などトッピングを多くすれば大吉に。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
悲しみのうちに幸せを求めよ──これがお前への遺言だ(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
周囲の協力で世界がドンドン広がる週。忙しくはあるけれど協力体制の元で、大変でも心が満たされて勢いがつく周囲の協力で世界がドンドン広がる週。忙しくはあるけれど協力体制の元で、大変でも心が満たされて勢いがつく週。共存共栄、共に喜び、共に発展して行ける恵まれた運気。せっかちにならずのんびりと「いづれどうにかなるさ」の気持ちで。実際に今大変なことはいずれすべて身になって運気上昇。

仕事
仕事も仲間と協力体制。とはいえ仕事はドンドン増える。成長はまだまだする!

健康
忙しくてもしっかり食べることが大事。胃腸の調子を気にかけて開運。

今週のラッキー食
お好み焼き、ホットサンド、ホットケーキ、パンケーキなど温かい粉物料理で大吉に。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
私には思想なんてものはありませんよ。すき、きらいだけですよ。(『グッド・バイ』より)

今週の運勢
ぼんやりとしていたビジョンを形にしていく週。別に完璧に発表しなければいけないと気負わず、持っているイメージをわかるように具体化して他人に伝えることが公私とも肝心。意外と家庭内や近い関係の人ほど「わかってくれている」と思い込んで、伝えずにいてトラブルになりがち。気持ちや予定は明確にして、より平和を目指そう。

仕事
太宰タイプの巻き込み力で、一気に人を巻き込む時! それが仕事で実力発揮につながる。

健康
今週は運動が開運の素。縄跳び、スキップなど軽く飛ぶこと推し。運も飛び上がる!

今週のラッキー食
伝統的でないオリジナリティのある混ぜごはん推し。色々混ぜて炊き込んで大大吉!

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
遅れて恩人の奸を知りたるときは、唯だ緘黙あるのみ。されど時としては緘黙即ち犯罪なることあり。これに陥らざらんことを要す。(『智慧袋』より

今週の運勢
一旦立ち止まって状況整理。多分忙しいレベルをあまり大変に感じない鴎外タイプ。抱え込みすぎないように今、自分はいくつ案件や用事を抱えていて、スケジュールだけでなく未来の仕事がどのくらいの量になるかを確認。種まき期なのでどのくらい種を蒔いたら良いのかを考えよう。きっと良い種を持っているはず。

仕事
仕事もやはり仕分けどき。どこまでが自分の仕事で、どこまでが人の仕事か。そこをしっかり分ける時期かも。

健康
働きすぎて疲労感はあるものの、それなりに健康なので自分を疎かにしがち。メンテナンスが大切。歯医者や整体へ。

今週のラッキー食
イタリアン推し。パスタもピザも◎。バーニャカウダやティラミスなどで運気上昇!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
われわれが見、あるいは見ると思うすべてのものが、夢のまた夢であるにすぎない。(『夢のまた夢』より)

今週の運勢
幸せで楽しい週。特に面白い予定がなくても毎日が楽しい。日々気分が明るく鼻歌が飛び出し、快眠快食。今は動画を観ながら引き篭もろうと、散歩でぶらぶらしようと好きなことをしていてOK! あなたが楽しければ人生はさらに上手く行くのです。今週は安心して開運! おいしいものでさらに運気アップ!

仕事
仕事も無理なく楽しく。嫌なことをやんわり嫌と伝える時期。

健康
今週は何しても順調! 夜更かししても、飲み過ぎ食べ過ぎでも明日になればもう大丈夫! 好きにして開運。

今週のラッキー食
四角い食べ物。豆腐、食パン、カステラなど味や色は何でもよく、四角ければ◎。四角は安定を維持します。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
自由意志なんてものは言葉としてはずっと存在していたが、ただそれまでなんだと思う──事実の手前で止まっちまう。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
ただただ忙しい週~。時間の観念も空気感も空間が歪むほど右や左に行き、てんやわんやになるかも。とはいえ慌ただしくとも、たった一週間のこと。腹をくくって一気に乗り越えて行くのが得策! 目をつぶって駆け抜けてしまうのもたまには良いはず。今週は考え過ぎるのは禁物! 感じたままに進め。

仕事
忙しいけど、ただただ駆け抜ければすべて仕事もうまく行く。面倒ごとからは逃げて。

健康
ちょっとした伸びをこまめにするのが健康の秘訣。足首、手首も回して。

今週のラッキー食
香りのいい紅茶やコーヒー推し。いい香りと温かさで、気持ちから豊かに感性を上げていこう。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
呑気と見える人々も、心の底を叩いてみると、どこか悲しい音がする(『吾輩は猫である』より)

今週の運勢
知り合いが増えたり、見たことのないものや聞いたことのないものに出会ったり、新鮮な驚きや喜びがある週。好奇心の強い漱石タイプは、新しい喜びに満ちているはず。興味のあることを見つけたら、ひたすらにのめり込もう。好きなだけやって寝たい時にバタンキュー。仕事さえしてれば自由で問題なし!

仕事
こちらは着々と進む。調査作業が功をなすので、調べることは肝要。

健康
日向ぼっこが大吉。ちょっと寒くても日に当たってエナジーチャージ。短い時間でOK!

今週のラッキー食
白い食べ物で開運。グラタン、クリームシチューなどクリーム系ならさらに大吉。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…