×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

九星気学では「立春」が新年のスタート。そして2023年の運気が本格的に動き出す。その2月を司る天地人の星は「甲寅八白土星」。「よし!」と気合を入れて一気にスタートダッシュをかける人あり、重たい腰が上げたのに思うようにいかず悶々とする人あり。2月の運気はさまざまだが、まずやってほしいことは……。そして、そんな運気をサポートしてくれる開運めしは?

icon-gallery
開運メシ
開運メシ

「気」を知り「運」の流れに乗る! 今月の開運めし指南

まず知っておきたい! 2023年2月の全体運

「立春」を境に、五黄土星が司った2022年から
四緑木星の2023年へと「気」が切り替わり、
世の中は軽やかなエネルギーに包まれる
そんな中で「さあ! やるぞ!」と気合を入れ
行動を開始すると出くわすのが「停止」と「停滞」
2月を司る八白土星のもたらす最大の影響がこれ。
ここは焦らず、自然と動き出すのを待つしかない。
大切なのはこの「待つ」間の過ごし方。
後半には四緑木星の「風」が八白土星の「山」にぶつかり
上昇気流が巻き起こるはず。
その時、いい風をつかんで上手に乗っていくためにも、
「停止」「停滞」の間にしっかりと準備をしておくことがポイントに!

2023年2月の開運メシ

「重なった食べ物」で停滞期間の準備を!

スタート早々「止まる」なんて、出鼻をくじかれたり、やる気を損なわれたり、なんだかがっかりしてしまいがち。だが、九星気学では止まることを悪いと捉えないのが特徴。どんなに穏やかで静かな大河でも、川の水は止まることなく流れていることに例えられるように、表向きには止まって物事が進まないように見えるときでも、内側の動きは決して止まることがないということを、八白土星の「停止」「停滞」という象意が説いている。

そんな2月の運気をサポートするのが、ハンバーガーやサンドイッチなど、いろいろな食材が「重なった食べ物」という八白土星の食象意。18世紀後半、カードゲームが大好きなイギリスの“サンドイッチ伯爵”が、ゲームをしながら食べたいからと「パンに具材を挟んだモノ」を作らせたのが発祥のサンドイッチ。

人は自分の欲求を満たすためにさまざまなことを考えだす。アイデアやイメージは止まることがない。表向きの「停止」「停滞」の期間をむしろチャンスと前向きに捉え、次に動き出すときのための準備をして過ごそう!

次のページ
1月に食べるべき、オススメの開運メシをチェック!...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

鈴木 彩夏
鈴木 彩夏

鈴木 彩夏

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…