×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

勢いづいてスイスイと物事が動く週。船に例えると帆船が風を受け気持ちよくハイスピードで進んで行く感じ。ただし、風とは自分の思うように吹いてくれるとは限らないので「行きたいのはこちらではないのに…」ということも起きそう。でも、あえて自分のいく方向を貫くより、風に吹かれて動かされるところへ行ってみよう。好きなこと、やりたいことは意外なことの多いのが人生! ヨーソロー!今乗れる船に乗ろう!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人は孤独で、誰に気がねのいらない生活の中でも、決して自由ではないのである。(『日本文化私観』より)

今週の運勢
イマジネーションが広がり、独自のビジョンをまとめて行く時期。ただし、いきなり動き出すより、まずは自分の進みたい方向、美意識、ライフスタイルなどを明確にして行くことが重要。この時期には重大な決断をせず、目の前のことをやるのが肝要。手や体を動かしながら頭を働かせた方がナイスアイデアが出てくるはず。

仕事
雑用や所用で身体を動かしているうちにアイデアが浮かぶ。思い浮かんだらすぐメモを。

健康
足や手を湯に浸けるの推し。末端まで血液を巡らせることで全身の血行が良くなり、頭がよく働いて大吉!

今週のラッキー食
おひたしや胡麻和えで開運。青菜のおひたしもいいけど、茄子、白菜、蓮根、人参、カボチャなどのおひたしはもちろん、胡麻和えも身体に栄養と運気を巡らせる。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
旅は私にとって、精神の若返りの泉である。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
足元を固める時期。ひたすら前に進むより、居住空間や職場の環境をより良くしたり、衣類の断捨離と買い替え、食生活の改善など衣食住を整えることで、これから先をもっと良くできるはず。身の回りを整地していくイメージで物事に取り組めば、スムーズに次のことと結びつきやすくなる。

仕事
自分の仕事の境界線をキチンと設けることが肝要。人にわかってもらえなくても、自分がわかっていればそれでOK!

健康
タイムマネジメントをビシッと決めることが物事をキチンと進ませることで気持ちが楽になって開運。

今週のラッキー食
主食、副菜、汁物など内容は地味でも小分けにして食べることが重要。外食でも日替わりがうれしい。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
あなたはぼくを励ましてくれました。けれども、そんなことは、ぼくの未来とはなんのかかわりもなかったのです。(『父への手紙』より)

今週の運勢
急なるまわりの動きに肝が冷えることもあり焦る反面、思いもかけないうれしい申し出に涙することもありそう。多少のズレがあったとしても自分の思った通りにしてきたいカフカタイプは、自分の思いとは違ったうれしいことや楽しいことが起きると、もっと人生が楽になる。肩の力を抜いて開運。

仕事
変更ややり直しが多く忍耐強いカフカタイプも挫けそう。挫けそうだという周りへのアピールが運の捩れを直す。

健康
心身の歪みを治すため、大きなお風呂やプール推し。ぽっかり水に浮いて開運。

今週のラッキー食
アイスクリームでラッキーハッピー!寒い時は暖房の効いた部屋でアイスを。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
拍手するものは拍手せよ。
喝采するものは喝采せよ。
泣くものは泣け。笑う者は笑え。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
今週は安心、安全、落ち着いて気分良し。静かで特に変わったこともないけれど、人情に触れて心が温まったり、ペットに寄り添ってエネルギーをもらったり、うれしくてじわじわと幸せを噛み締める週。何をしても大きな事件は起こらないので、言いにくいことを言うなら今。不満も今言えば簡単に改善される。

仕事
絶好調。このままでいい人はこのままでのんびり。ステップアップしたい人は、欲求に正直になって開運。

健康
好きなことをしていたら健康で開運の週。山登りしても家でダラダラしてもたくさん食べても大丈夫!

今週のラッキー食
黄色い食べ物で開運。カボチャ、さつまいも、パプリカ、卵、黄色いカレーもあり。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
世界に対する大なる希願をまづ起せ 強く正しく生活せよ 苦難を避けず直進せよ(『農民芸術概論綱要』より)

今週の運勢
ない知恵も絞り出さねばならぬ週。基本、ガチな責任感を感じず、人と距離を空け、無理をすることを恐れる賢治タイプ。でも、今週はちょっと無理のしどきだよ!出来ないことも「出来る!」と言い切って、知恵と力を振り絞れば、人間関係も仕事も生活も全てスーパーラッキーに!チャンスの数も増える。

仕事
無理すると「五分の利あり」の時期。今の利は小さくとも、あとから大きくなって大吉。

健康
整体で骨をバキバキするか、鍼か痛めのマッサージでデトックスして開運。

今週のラッキー食
ハンバーグ、麻婆豆腐、タコライス、そぼろ。肉団子、ロールキャベツ、挽き肉料理で開運。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
衿誇、愛欲、疑惑…あらゆる罪は三千年来、この三者から発してゐる。同時に又恐らくはあらゆる徳も。(『河童』より)

今週の運勢
過去が吹っ切れる週!こだわっていたことや執着していたことが、急にスパッとどうでも良くなる。「なんであんなに思い込んでしまったのだろう」と我に返り、口に出しては息を深く吐く日々。重い肩の荷をおろすことでバランス感覚をいい意味で崩されるが、今は小休止して開運。いい空気が運を呼ぶ。

仕事
一度、他者の意見を聞いて考え直す時期。人の力で不自由なことも楽になってくるはず。

健康
休みの日に乗り物で遠くへ。いっそ行き先も決めないでノリで行ってOK!身も心も解き放たれる。

今週のラッキー食
地産地消のモノを食べて大吉。旬材の食事が最新のエネルギーを運んで来る。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
悲しみのうちに幸せを求めよ──これがお前への遺言だ(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
自分の生活環境や職場環境、家庭環境のどこかに感謝する週。生きていると余裕がなくなる時や、まわりのことなどを考えられなくなる時も多い。今週は自分のステージが上がってまわりを見渡す余裕が出来る。まわりが見えると今の自分の立ち位置に感謝が出てくる。運は縁が運んでくると実感する週。

仕事
教育をするか、されるかどちらかの週。どっちの立場になっても頑張って開運。

健康
高い場所に出かけて行き遠くの景色を見て、実際に視野を広げることで心の視野も広がる。

今週のラッキー食
黒い食べ物が大吉。胡麻、海苔などもあるが、今週の一番の開運食は甘くて黒いチョコレート!

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
私には思想なんてものはありませんよ。すき、きらいだけですよ。(『グッド・バイ』より)

今週の運勢
実際に家中を掃除するか、命の洗濯にどこか出かけるか。綺麗にするならどちらでもOK!さらに自動車を洗ってどこかに出かけ、気持ちの揺れを治められれば大地や空のエネルギーを取り込め、運気倍増。外出出来ない人は洗濯物を干してちょっと日に当たり裸足で歩くだけでも運は開く。

仕事
仕事は休養期。ちょっとゆっくりめにすることで功を成す。

健康
シーツや布団カバーを新しくして夜のエネルギーを整えよう。夜は潜在意識が変わる大事な時間。

今週のラッキー食
お茶漬けか雑炊推し。ちょっと胃腸も綺麗にするため消化のいいモノで大大吉。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
遅れて恩人の奸を知りたるときは、唯だ緘黙あるのみ。されど時としては緘黙即ち犯罪なることあり。これに陥らざらんことを要す。(『智慧袋』より

今週の運勢
パートナーと共に活躍すると運気が伸びる週。それが恋人、友人、家族でもビジネスパートナーでも誰でも可。何でもひとりでやってしまう自給自足系の森鴎外タイプ。でも自立した人間がふたり揃えば、それが百倍にもなる。ただしこの場合、自分が色々と負担しなければならぬ人と組むのはNG。修業より繁栄が今の課題。

仕事
二重に三重に、ひとつの仕事が広がり共鳴し合って来る。今はその前の準備期間。利益は後から来る。

健康
調子がいいと思って無理するべからず。後から体調に来るので行動制限と睡眠時間管理を大切に。

今週のラッキー食
鍋が良い時。それも味噌やキムチなど味付けをしている鍋で、しかも発酵食品での味付けなら大大吉。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
われわれが見、あるいは見ると思うすべてのものが、夢のまた夢であるにすぎない。(『夢のまた夢』より)

今週の運勢
普段と変わらない暮らしをしているうちに、自然と変化が現れる週。変化やステップアップを無理に望まず、淡々と自然に日々を送り、変えるのはお散歩コースやランチの店程度に。変わらぬ日常の平和さから突然新たな知り合いができたり、面白い趣味が発見されそうな週。興味の持てる分野が何か見つかる。

仕事
淡々といつも通りに。文房具を変える程度の変化はあり。

健康
今週は何をしても順調!夜更かしをしても、飲み過ぎ食べ過ぎでも、明日になればもう大丈夫!好きにして開運。

今週のラッキー食
慣れ親しんだ食べ物を楽しむ。朝パンの人はパン、ご飯の人はご飯。ただパンに塗るモノを変えたり、ふりかけや瓶詰めを買ってみて大吉。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
自由意志なんてものは言葉としてはずっと存在していたが、ただそれまでなんだと思う──事実の手前で止まっちまう。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
めちゃめちゃハッピー!ラッキー!電子マネーやクレジットカードのポイントくじが当たったり、持っている電子漫画のポイントが貰えたり、くじ運がいい週。とはいえここが難しいところで、意識して買った馬券や宝くじの運はなし。つまり、無意識で知らず知らずのうちにラッキーが来たる!

仕事
仕事は順調好調!運気が良く風通しもいい。自分の要求を出すのは今だ!

健康
絶好調にて、美味しいモノ好きなモノを食べるのが健康のもと!一気に楽しく開運。

今週のラッキー食
好きなモノでも特に甘いモノが運を拓く。甘いモノは自分を労る効果がある。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
呑気と見える人々も、心の底を叩いてみると、どこか悲しい音がする(『吾輩は猫である』より)

今週の運勢
乗りに乗って活動できるけど、猛烈に忙しくなる。もしくは予定変更がありジタバタジタバタ。とはいえ世間的にみると、うまく行っていて成功しているのだが、漱石タイプは社会的成功より今、目の前の幸せや実感できる喜びが最優先。忙しさや予定変更はちょっとストレス。とはいえ概ねうまくいっている。

仕事
調整や予定変更、他者の介入があり、予定通りにいかずモヤモヤ、でも終わりはいいから安心して。

健康
写経、塗り絵、編み物、縫い物など。心が無になる作業をしてココロを真っ白に。

今週のラッキー食
ラーメン類だったら、外食もカップ麺でも袋麺でも何でも◎ 味は何でも大吉!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…