×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

調子が上がる。運勢の波が押し寄せてきて、勢いづいて快進撃。とはいえ勢いづくと大変なことも多くヨレたりする場合もあるので、大変な人もいるかもしれない。ただ今週は違います。快進撃でも、状況や相手と戦うわけではない。人と助け合って、より良い未来が開ける週。仕事や用事をうまくより分け、動いていく。未来が明るいことを全身で感じて、大きく深呼吸して運気を呼び込む。大吉だから喜んで!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人生の疲労は年齢には関係ない。(『いずこへ』より)

今週の運勢
ストイックさが運を呼ぶ週。ただ”我慢する”ことがストイックなのではなく、目標を決めて打ち込む時期。自分の願望達成のためにはしばらく休んだり、切り捨てねばならぬことが出てくるかもしれない。「人情味がないかも」と躊躇せず「今さえ乗り越えたら!」という思い切りと勇気が大吉を引き寄せる。割り切りが大切!

仕事
これからの仕事について考える時期。タイムマネジメント、やり方や転職なども視野のうち。

健康
水か白湯を多めに飲んで、デトックスに気をつけると体調が良くなり運気上昇!

今週のラッキー食
ビーフジャーキーやサラミ、ドライソーセージなど乾いた肉。乾いた肉は栄養豊富なだけでなく、クヨクヨを吹き飛ばしてくれるので大吉に!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
偶然のものは、日常という木に咲く詩情の花です。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
新たな思いつきが自分の喜びだけでなく周囲の喜びも作り、みんなで楽しめる週。意外なことに驚くこともあるが、それが大きなヒントになる。新しく心が近づく知り合いも出来る時期なので、オンラインやTwitterなどSNSはもちろん、出かけて行って友達を作れるとなお良し。すべてがあとに繋がることになるので今週のご縁は大切に!

仕事
インスピレーションが湧くので、大事に形にしていこう。アイデアがある程度決まるまで、人に話すのは禁物。

健康
縄跳びやフラフープ、ストレッチポールなど身体を伸ばしたりする運動が、運も動かして大吉!

今週のラッキー食
土鍋での鍋料理や炊き込みご飯、鍋焼きうどんなど。鍋を温めてダイレクトに食べられるものが大大吉!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
幸福になるための、完璧な方法がひとつだけある。それは自己の中に確固たるものを信じ、しかもそれを磨くための努力をしないことである。(『罪、苦悩、希望、真実の道への考察』より)

今週の運勢
冴えに冴えた感じになり「私は仕事や事業の天才!」と自分を褒める。しかし地味な作業や片付けもの、家の整理なども続き、能力を全開にしてようやく追いつく用事の多さ! ただやり切るとスッキリ感半端なし! 自己評価も格段に上がり、胸を張って次なるステージへ。持つべき責任がわかるとグンと運気がアップする。

仕事
絶好調! 冴えた頭で指示を出し、次々と仕事を進める。ただそろそろ次の進路の考え時。

健康
滞った古いエネルギーを流すため、南の方角の温泉へ。物事が明らかになりスッキリするはず。

今週のラッキー食
丼モノで開運! 牛丼、親子丼、カツ丼、海鮮丼、鰻丼、丼なら何でも開運。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
貴方の過去の御記憶の中には、そのような疑問の数々を解くのに必要な、大切な鍵までも含まれているのです。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
芸術を嗜む週。美術館、ライブハウス、映画館、図書館などへ出かけるのが良い。出かけるのはもちろん、自分で絵を描いたり、歌を歌ったり、文章を書くのはさらに大吉。時間や気力のない人は動画を観たり、漫画や本を読む、音楽を聴くだけでも運が上がる。インプット量を増やして才能にエネルギーを注いで開花を待て!

仕事
服装をちょっと変えてオシャレして大吉! 外見から変えて中身も充実させよう。

健康
小さい自分ルールを作ろう。毎日右足から玄関を出て行く。身体は左手から洗うなどルールが運気を整える。

今週のラッキー食
野菜料理が運を開く。サラダでも煮物でも炒め物でも野菜ならなんでもOK!

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
たくさん悩んでたくさん苦しみ、それを何べんも繰り返して、あらゆる人の一番の幸福を探すんだ──!(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
気持ちが落ち着いて、人との関係性が良くなる週。永遠の中2病の賢治タイプは言わないでいい余計なひと言を言ってしまうが、今週は相手を思いやっての口出しが出来そう。特に疲れ切った人や凹んだ人を敏感に察知して、自分の欲望は後回しにして◎ 控えめにしつつもリーダーシップを取ると余計に運気が上がる。情けは人のためならず。

仕事
仕事も他人優先。人を使うのが巧みなので、上手に頼んで働いてもらおう。

健康
歩く、歩く、歩く。たくさん歩いて道を拓こう。

今週のラッキー食
たこ焼き、お好み焼き、たい焼き、フランクフルトなど屋台っぽい料理で大吉!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
運命は偶然よりも必然である。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
良くも悪くも変化多発の週。自分と関係ない事件を遠巻きに見るのが好きな龍之介タイプだが、巻き込まれるのは大の苦手。何かが起きたら、意見したり手を出さずに様子を見るのが大切。周りが動いたら自分自身もうまくそれに乗じるのが賢いやり方。まとめたり内容表現する天才なので、起きていることを取りまとめて感謝され、大大吉!

仕事
急な移動や出張、または人が入ってくるなど、動く事態がある。ちょっと大変だけどあとから良かったと思う。

健康
入浴剤を買って好きな香りに包まれ、ぬるめのお湯で長湯しよう。緊張をほぐして大大吉!

今週のラッキー食
マカロニサラダやポテトサラダなどマヨネーズを使う料理が大吉! マヨネーズをかけたキャベツの千切りでもOK。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
惚れるってことは、愛するって意味じゃないぜ。惚れるのは、憎しみながらでもできることだ。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
落ち着いて気持ちよく暮らせる週。今週は落ち着いているが、過去の疲れが相当に溜まっており、疲れが身体の弱いところに出るので、遊びで呼ばれたり、楽しいことがあってもセーブする時期。自分のスケジュールや行動を制限することで生活や仕事がラクになる。人間関係は良好。安心すべし。

仕事
職場は楽しいが結果を求められる週。結果を出すような動き方をしつつも、無理にすぐ出すのでなく、様子を見ながらで大丈夫。

健康
ゆっくり温泉、健康ランドはもちろん、自宅の風呂でも浸かることで疲れが取れる。疲れ=憑かれなので、何かに巻き込まれないようによく落として。

今週のラッキー食
おでん。関東炊きでも関西煮でもいいが、味噌おでんや洋風おでんといった少し変わったものがさらに運を招く。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
幸福は一夜おくれて来る。(『女生徒』より)

今週の運勢
今年は休憩期が比較的多い太宰治タイプ。今週は休憩期。能動的に動かず受け身で過ごすのが一番。なので、誘われたら素直に応じるのがいい。断るエネルギーを使う元気もないはず。本当にイヤなお誘いだけを忘れたふりをしてスルーするのが良いかも。自分は何もしたくないけど周囲はドンドン変化していく。周りに引っ張ってもらおう。

仕事
能動的な人について行って動かしてもらおう。今は人について行く方が順調にいく。

健康
体調というより気分が優れず、スッキリせずモヤモヤ。気分を上げるために大声を出すか全速力で走ると気分が上がって大吉!

今週のラッキー食
野菜を肉やベーコンで巻いて焼いたものや、肉巻きおにぎりがオススメ。肉を巻いて開運!

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
自ら自分を貴人大官に売り込んで栄達をはかる輩は大てい失敗する。ひきこもり野に下っていて奇人の方から求められる人材は時には成功することもある。(『智慧袋』より)

今週の運勢
勢いづいてドンドン仕事が増えても、断れない鴎外タイプはてんやわんや。心はパニックになっているのに何事もないような顔をして、黙々と周りの要望よりも頑張ってしまう。そこが良いところでもあり、弱いところでもあり。辛さ、忙しさを誰かに話すと好転する。周りに思われていたり、大事にされていることを実感して長年の澱を手放す時期。

仕事
順調だが量も多い。そして周りはそれを知らない。「これぐらいいいや」は禁物。気軽に引き受ける前に「考えさせてください」が大事。

健康
動いていたほうが調子が上がる。メンタルは強いものの、あまりに思いやりのない人とは距離をはかる時期。エネルギーの漏電を抑えることで今後は良好!

今週のラッキー食
ガッツリ焼いた肉料理がオススメ! 肉の種類や味付けは何でもいい。肉感溢れるものを食べて開運!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
永遠のものはすべて深いものでなければなりません。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
リセット、リスタート週。今までやって来たことを一旦見直したり終わりにして、再スタートすると現実がよりよく変わって行くはず。アイデアマンで時代の先端を走るポータイプは生きるエネルギーに満ち溢れている。あり余るエネルギーで思いもよらぬ提案をすると運勢が変わる時期。大大吉!

仕事
変更提案や、新規プロジェクトの立ち上げをするなら今! 今、やりたいことを話すと80%は通るはず!

健康
新しい健康習慣を。お手製の健康ドリンクを飲むのもよし、毎日時間や距離を決めて歩くのも◎

今週のラッキー食
食べたことのない他国の料理が大吉。ニャカムパ(ブータン)、ミラネサ(アルゼンチン)、ココンダ(フィジー)、ボボティー(南アフリカ)など聞いたことのない料理を食べたら大開運!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
あるものを無闇に欲しがらせようと思ったら、ただ一つしさえすればいいことは、そのものを手にいれにくくさせればいい。(『トム・ソーヤの冒険』より)

今週の運勢
イメージしていたことや、今イメージしていることが現実になりやすい週。ネガティブで「こうなったらイヤだな」と思うことは意識的に考えず、もし考えてしまったら「今のなしなし」「って思ったりして」などと自分をはぐらかして、キッパリ強く何かを望もう。心配するより楽しく行動することが運を呼ぶ。

仕事
イメージが叶うのでなるべくビジョンを明確にして伝えて。ノートや記録をしっかりつけて運の道をさらに開け!

健康
胃腸の調子を崩しやすいので、間食や夜中の食事に注意。柔らかいもの、消化のいいものを食べて健康を維持しよう。

今週のラッキー食
乳製品推し! ヨーグルトや牛乳はもちろん、牛乳を使ったスープやヨーグルトで漬けた肉なども◎

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
自分で自分の価値は容易にわかるものではない。(『森田草平宛ての書簡』より)

今週の運勢
忙しさは今週も続くし、忙しいのに楽しくてその楽しみに時間を多く取ってしまいそう。でももしかしたら、あちゃーと思うような時間の無駄遣いも後で必ず自分の将来に生きて来るので、今は心の赴くままに楽しさに巻き込まれていくのが大吉! すべて、自分のエネルギーやアイデアに変わり、喜びが大きくなる。

仕事
インプット期であり、気分を休める時期。仕事はしていても休憩時間や夜の時間を大切に。

健康
人と普段話せないような話をたくさんして、自分の隙間をより多く作ろう。話に共感してもらえるとよりうれしい。

今週のラッキー食
焼きそば、チャーハン、皿うどんなど、お皿一枚でカンタン&ボリューミーな料理で開運!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…