×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

落ち着いた一週間。周りの状況や未来への進行状況の想像がつく。来るべき未来へ向けて、身の回りや自身を整える時期。今すぐ結果は出ないけど、将来の結果を得るために種まき、水やり、除草する感じで日々を過ごしたい。3月以降からは出会い運やコラボ運が上がるので、お出かけも人を呼ぶのもオススメ! 自分に手を差し伸べてくれる人を増やそう。人との縁が運を運んでくる。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人生の疲労は年齢には関係ない。(『いずこへ』より)

今週の運勢
週の前半は要観察、調査、比較検討など能動的な意識で静かに爪を研ぐ狩人のように過ごすとものすごく良い運気を引き寄せる。自分に引き寄せられた数々のものが週半ばから勝手な動きを見せる。面白がって眺めたあとに、どれが必要でどれが欲しいか狙いを定め、ガッと爪を出して狩れるモノを狩る時期。能ある鷹も爪を出す時は出す!

仕事
状況調査と書類の間違い探しが大切な時期。お金のことをキチンとしておくとあとからいいことが!

健康
思い切って新しい運動を。ロッククライミングやボルダリングか、普通に山登りが大吉。

今週のラッキー食
雑穀米推し! もしくは古代米や発酵玄米など栄養素の多いお米が◎

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
偶然のものは、日常という木に咲く詩情の花です。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
満たされて幸せな時期。急な連絡や会いたがる友人・知人が多くうれしい忙しさになるかも。無理にスケジュールを緩くしたり頑張って休もうとしないで、今週は満たされて走り抜けるのが大吉! 「来た話には乗れ」「引き受けられるなら、先の約束でもいいからしておけ!」とアンデルセンも声を大にして言いたい感じ(アンデルセン声小さそう。)

仕事
ガンガンのりのり! 人から支持されたりやっていることが急に成果を出して大幸!?

健康
元気ハツラツだけど、ちょっと睡眠不足になるかも。移動中の電車で寝たり、昼休みに15分ほど寝ることで頭を冴えさせよう。

今週のラッキー食
揚げ物がラッキー! それもフライ類。 トンカツ、エビフライ、アジフライさらにタルタルソースで開運!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
幸福になるための、完璧な方法がひとつだけある。それは自己の中に確固たるものを信じ、しかもそれを磨くための努力をしないことである。(『罪、苦悩、希望、真実の道への考察』より)

今週の運勢
ぐーーーっと踏ん張り切って乗り越える時期。多分もう人生の次のターンに行きたいと思っているのだろうけれど、ここでもう一踏ん張りしたい。今の粘り、今の頑張りが未来を変える転換期。プライドはめっちゃ邪魔にしかならず、プライドを捨てられなくてもお願いだから抑えて。自分の望みのために耐える時期。時が来たら爆発出来るから今だけ、今だけ。

仕事
仕事は理路整然と話せるならハッキリ言って自分の都合を通してもOK。

健康
自分が今の自分でいないと壊れてしまいそうと感じたら、いっそキャラ変してスッキリと!あなたには違う面もある!

今週のラッキー食
塩むすびが自分を活性化させる。中身に何にもない塩むすびで大大吉!

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
貴方の過去の御記憶の中には、そのような疑問の数々を解くのに必要な、大切な鍵までも含まれているのです。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
新しいチャレンジ時! 大きくチャレンジしたい人は今が始め時! でも「疲れが溜まってそこまで元気が出ない」という人は小さめのチャレンジでいい。新しい料理を作る。初めての店に行く。初めて聴く音楽を楽しむ。髪のスタイルをチェンジ、新しい服を買う。米の品種を変える…そんなレベルでも運気は上がる。新しいことをやるのが大吉!

仕事
仕事も新規事業や配置換えがあるなら最高! ない場合はランチの新規開拓を。

健康
遊園地や景勝地に思い切って出かけることが元気と運を引き寄せる。

今週のラッキー食
赤い酸っぱいモノが運を招く。イチゴ、リンゴ、赤かぶ酢漬け、ラディッシュのピクルスなど。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
たくさん悩んでたくさん苦しみ、それを何べんも繰り返して、あらゆる人の一番の幸福を探すんだ──!(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
張り切りすぎて、息切れしそう。先週くらいからワクワクとうれしいことがあり、そのせいで気分が上がる。気分は上がり夜中まではしゃいでいたいのだが、今週中にやり切らねばならないことが出てきて、ハアハアする。やるしかないので「張り切ってるなぁ」と感じたら深呼吸して、アンビエント音楽でも聴くのが吉。

仕事
今週中に終えられることは終えてしまおう! ある程度テキトーでもいい!

健康
ストレッチポールを背中に入れて身体を伸ばそう。力が入っているのでなるべく抜いて。

今週のラッキー食
あん肝、ホタルイカの塩辛、いぶりがっこやカツオのちちこ(心臓)など、酒のツマミ系かつマニアックフードが吉!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
運命は偶然よりも必然である。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
楽しい秘め事をきれいにパッケージして、抱えておくような週。うれしいけど人に話すと願いが叶わない時もある。そんなことを感じたことありますか? 今がそんな時! うれしいこと楽しみごと、期待できることは胸に大切に閉まっておき、オープンに出来るまで無言で吉! 週末か週明けくらいには、秘め事は公開事案になるかも。

仕事
こちらも粛々と黙して実行が運を招く。ボールペンが多いけど万年筆に変えると良いことが!

健康
秘め事がある分、どうでもいいくだらない話をしまくるか、カラオケで歌って発散して吉!

今週のラッキー食
デコラティブなケーキやフレンチ料理推し。素朴よりデコラティブな料理で開運!

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
惚れるってことは、愛するって意味じゃないぜ。惚れるのは、憎しみながらでもできることだ。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
キッチリとスケジュールを決めて、必要以上に広い活躍はしないほうがいい週。多分、友人や知人からお誘いや連絡があると思うけど、ドストエフスキータイプは「また、今度誘ってね〜」というワードを多用するのが良さそう。好かれやすいので、人に誘われて遊んだり働いたりしてヘトヘトになる習癖がある。今週は先延ばしで大吉。

仕事
キチンと決められたことをやるのが周りのためになる週。人と協力して大吉。

健康
身体が硬くなっているので、ラジオ体操かYouTubeで7分体操的な継続できる運動がオススメ!

今週のラッキー食
冷凍でも外食でも自作でもいいのでパスタが◎ 炭水化物でエネルギーが燃えるので大吉!

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
幸福は一夜おくれて来る。(『女生徒』より)

今週の運勢
気持ちが落ち着かない。気持ちが落ち着かなくても見た目は落ち着いているので、周りには悟られないでモヤモヤしそう。こういう時は単純作業が功を成す。紙を切るとか折るとか、文字や数字の打ち込みや、簡単な片付け、靴磨きや洗濯物を畳むなど。クリエイティブでない淡々とした作業は写経の様に気持ちを落ち着かせる。

仕事
出したアイデアが採用されそう、また仕事にも動きが出そう。部署や業務内容の変化も淡々と受け入れて吉。

健康
体調の変わりやすい時。水をいっぱい飲んでの排出と、体を温めて血行を良くすることで、運の巡りも変えていこう。

今週のラッキー食
魚、それも出来れば青魚の塩焼きや西京漬けなど、焼いたもので開運。頭も冴える。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
自ら自分を貴人大官に売り込んで栄達をはかる輩は大てい失敗する。ひきこもり野に下っていて奇人の方から求められる人材は時には成功することもある。(『智慧袋』より)

今週の運勢
幸せで心地よいのでそれに浸って、ゆっくりするのが吉。あまり予定を増やさず、今週はお休み気味でリラックスするのが開運の元。鴎外タイプはずっと脳みそを使い続けてしまうので、プールや風呂に浮かんでボンヤリしたり、心や頭を使わない趣味ごとが良い。音楽を聴きながら歩いたり、楽器を奏でるなどで大大吉!

仕事
安定的にうまくいく。冒険せずにいつも通り仕事して、お休みはガチで休もう。

健康
長年の抑圧やストレスが出て来るので、よく眠るだけでなくお風呂やマッサージ推し。本当に頑張っていると働きモノの鴎外さえ思っている。

今週のラッキー食
ご飯に豆腐や納豆、卵かけご飯、肉を焼いただけなど作るのが楽でもおいしいモノ。調味料に良いものを買うとさらに大大吉。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
永遠のものはすべて深いものでなければなりません。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
馬車馬の様に働いたり、動き回る時期。動いたら動いただけラクになる。ちょっと人には無理な案件もポータイプならカンタンに解決できる! 有能な才人ぶりを周囲に知らしめてさりげなく恩を売り、後で回収しよう。そうれば自分も人も全て安泰〜。労働力やアイデアを人に渡して利益を得るのは理に叶っている。

仕事
「有能!天才!」と賛辞されそう。謙遜せず「もっと褒めて」と言って気持ちいい褒め言葉のシャワーを浴びよう。

健康
夜中まで酒を飲んで起きていても、10キロ歩いても全然元気。気力がある時のポータイプは無敵!

今週のラッキー食
丸い食べ物だったら何でもOK! 大福やシュークリームのみならず新じゃがいも、にんじん輪切り、オニオンリングフライなど丸が円満を作る。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
あるものを無闇に欲しがらせようと思ったら、ただ一つしさえすればいいことは、そのものを手にいれにくくさせればいい。(『トム・ソーヤの冒険』より)

今週の運勢
心機一転、引っ越しや模様替えを計画するもよし、転職や起業を考えるのもあり。発明が大好きだったマーク・トウェインだけに、トウェインタイプも新しい変わったものに目がない。変わった機械のみならず、調理器具や着るものまで便利用品を見ると目がキラキラ。大きな変化が待てない場合、便利グッズを買おう。

仕事
書類に暗号でも仕込みたい奇妙なやる気。休み時間においしい紅茶のブレンドなどで気分を上げよう。

健康
着る物をラクにするだけで相当ラクに。スーツの人もストレッチワイシャツなどを着ることでラクになれる。

今週のラッキー食
タコスやケバブサンド、ハンバーガーなど、本来はパンのものをライスにアレンジしたもの推し。タコライス、ケバブ丼、ライスバーガーなど。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
自分で自分の価値は容易にわかるものではない。(『森田草平宛ての書簡』より)

今週の運勢
今までまとまらなかった考えが、急に降ってきた星をパッと掴む様に言葉としてつながったり、画像ビジョンが浮かんだり。「天の采配」をもらえるように、天気のいい昼や夜にフラフラ歩くことでよりビジョンが湧くかも。脳の配線が突然繋がる感じを3の倍数の人々からは感じるのだけれど、特にすごい!

仕事
降ってきたアイデアを速攻で形にして自分の天才ぶりを褒めて。

健康
目の上や首の下にホットタオル推し。神経の使いすぎでくたびれているのをスッキリと!

今週のラッキー食
何を食べるかより、誰と食べるかの週。好きな人と食事を。嫌な人だったら個食を選んで大吉。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…